感想一覧

[一言]
はじめまして。

BLとかGLって、そういう感じなのですかね……
なろう内でも現在「ボーイズラブ」「ガールズラブ」は登録必須キーワードですが、なんだか差別の助長のように感じてしまって逆に気分が悪いです。あのカトリックのローマ教皇すら認める方向に進んでいるというのに……
私としては、そういう描写をおもちゃにする人たちから、本来の同性愛者を守るための配慮だと信じたいのですが……


あと、本来あとがきの内容に感想欄でつっこむのは筋違いかとも思うのですが、
直接リンクNG → URLを書けない というのに引っかかりました。
ランキングタグを使ってのリンク埋め込みを行わなければ、リンクには当たらないのではないかと。
テキスト記述リンクの件、運営さんから回答をいただきました!

> また、ご質問頂きましたマイページでの「R18相当のページへのリンク掲載」に関してですが、
> ご認識頂いておりますように、R18相当のページへの直接リンク掲載は基本的に禁止としておりますが、
> R18相当のページURLをテキストとして掲載する行為については、現状は積極的な対応を行なっておりません。

『なろうグループ内のR18相当URLは許可、なろう外部のR18相当はテキストにURLを書く事も禁止……そういう細かい事もあったら教えてください。』
という文章を添えて質問して、この回答なので『現状は他サイトを含めてOK』だと思います。

↓以前↓
> また、R18相当のページへの直接リンクやR18相当の描写、記述が含まれない限りは、
> 小説家になろう内でのR18作品の宣伝及び告知に関して、現状積極的な対応は行なっていないものとなります。

と回答をもらっています。
両方『現状はOK』という認識です。

エッセイにこの情報を追加しようと思ったのですが、テキストとはいえ「URL」を書くと、R18相当ページに辿り着きやすくなります。

R18相当のリンク先情報を書く場合、以前からいろいろ注意書きを添えるようにしていました。
注意書きを読んだ上でアクセスしてもらいたい場合、文章を読まないとアクセスしにくいように記述する(テキストとはいえURLを書かない)のは、一つのマナー配慮と考え、『確実にR18相当の場合』は、URLを書くか判断が必要だと考えます(たとえばURLの先が、いきなり女性の裸画像など……)。

なので、当エッセイで案内して安易に考える人がいるといけないので、記述方法を少し考えてみます(掲載しない、場合によっては『掲載部分を途中で削除する』なども視野に入れ)。

『文豪の作品紹介URL(一般書籍の案内なので)』や、セルバンテス・ピクシブ・アルファポリスなどのプロフィール欄URL、R18作品が混合表示される程度なら『一般検索しても見えてしまう』のでURLをテキストで書いてもよいかなと思いました(リンクした瞬間、あらすじやタイトル、画像が過激なR18相当の場合は、自粛した方がよいかもしれませんが……)。

<a herf>やプロフ欄HP機能を使った直リンクは禁止です。


話は変わりますが、檸檬さまのお考えとは離れているものかもしれませんが、ミッドナイトノベルズに『同性愛というテーマに取り組んだ作品』が投稿されています。
こちらの作品『ボーイズラブ』タグを使っています。
文芸書籍化され、現在NHKにてテレビドラマが放送されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%BC%E5%A5%B3%E3%81%8C%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%83%9B%E3%83%A2%E3%81%A7%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%83%95%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84

R18ガイドラインにも問題ないURLです

檸檬さまをはじめ、文字を書く人間にはいろいろな考えがあると思います。
わたくし自身が18歳未満の子を持つ親です。『子供たちが自分で考えるには難しい話』だったり『刺激が強すぎる問題で、親が読んでかみ砕いて伝えてやるべき話』だったりを投稿できる場所として、ミッドナイトノベルズが注目されるとよいと思い、運営様に直接要望を送ってみました。
その件は、検討してくださるという事ですが、どうなるかは運営様の判断にお任せです。


R18相当URLのテキスト記述の件も、社会問題などについて改めて考えてみる機会も、檸檬さまが感想を書いてくださったおかげです。
感想をいただけた事、重ねて感謝いたします。
感想ありがとうございます。

> BLとかGLって、そういう感じなのですかね……

『性』の社会問題という話になってくると、ヒナ運営さまに対してぶつける話ではない気がいたします。
檸檬さまの言う通り、投稿者側が『何を描いているのか』を考えるべき事ですね。

創作作品で多い『左右の目の色が違う』も、いろいろあるのはご存じでしょうか?
すべての社会問題に目を向けるのは、個人作者には限界があるのかもしれませんが、項目が用意されているという事はBL・GL描写も、R18描写も、慎重に扱うべきだと考えます。
そこは、ヒナ運営さまが慎重に配慮しているのではないでしょうか。18歳未満の読書、執筆両方に制限があるのは、そういった理由もあるのかもしれませんね(憶測ですが)。

> そういう描写をおもちゃにする人たちから
檸檬さまのご意見、創作者としてもっともだと思います。
創作物として世界中に発信されてしまう事、そして後世に残ってしまう事、投稿者として、わたくしもですが、しっかりと認識すべきと考えます。その上での「表現の自由」の話になってくると、これは、わたくしと檸檬さまの二人で論議すべきではないと思いますので、避けさせていただきます。

ここでは論じませんけど、韓国の「アチョン法」を発効したら――などもありますね。


> 直接リンクNG → URLを書けない というのに引っかかりました。
了解!
その記述に関しては、修正いたしました!

(言い訳にも聞こえると思いますが、記述した経緯のようなもので)
これは質問板で慎重な意見をみた事がありまして、一応何年か前に運営様に確認したらOKという回答をもらった人が、「今後の変更の可能性が高いから念の為に避けた方がいい」との事でした。

活動報告を一つ用意して、R18URLを書くのはそこだけにして、万が一規約変更がきたら「その活動報告だけを非表示(削除)」にした方がいいと。
(投稿作品数の多い人向けなのかもしれませんが)

これは、その人の一つの案だと思いますが、URLを書くのは念の為避けている人が多いみたいです(一つのワンクッション配慮)。

わたくしが4月上旬に運営さまに質問した時は、
> 小説家になろうグループのURLを活動報告等に掲載することに関しましても、
> 運営側より問題とすることは原則ございませんのでご安心ください。
でしたので、これが少し曖昧で「ノクタ・ミッド・ムーンURLならR18相当OK」とも受け止められます。

なろうグループ以外のR18相当URLの記述は微妙なラインに感じます(機会があれば再質問してみます)。
そういえば「ノクタ・ミッド・ムーンURL」は、「18歳以上か?」の確認画面を必ず挟む仕様ですね(ガードとして無意味だという人も多いですが、牽制の有無が一番大切だと考えます)。

運営様から回答が得られる事があれば、エッセイに追記しておきます。
いえいえ。あとがき部分でしたが、わたくしの方が不適切であったと思います。ご意見いただけた事、感謝しております!
[良い点]
割烹の段階から心待ちにしていましたが、すごーく、助かりました! ありがとうございます。
というのも、此花4(最終シーズン)ではサクレアたちの過去について扱うため、いろいろと迷っていたためです。
(たぶんこの一文だけでもいっぱい妄想できちゃう人はできちゃうんだろうな、むずかしいところです)

感想ありがとうございます。

「保険のR18」には反対なんですけどね。

https://syosetu.com/site/ratingb/
> ご執筆の作品について、R18相当の描写と判断される可能性があるとの懸念がございます場合は、「18歳未満閲覧禁止」としてのご投稿をご検討いただきますようお願い致します。

ミッドナイトに移動させられた作品をいくつか調査してみたのですが、「克明描写」+「(社会問題などを扱う為の)残虐描写」+「大人向けストーリー」、つまり洋画のワンシーンみたいな内容とかテーマで書かれている作品です。
皆様、文体もいわゆるカッコイイ系!

大人な男女恋愛シーンなどなくても「運営さんコンニチハ」はあるみたいです。

「運営さんコンニチハ」すると、違反ペナルティ+1ですからね。
「保険のR18」には反対ですが、R18該当が懸念される話だけ『部分投稿』はありかもしれません。

「ミッドナイト作品←→なろう」をどこまでやっていいか、運営さんにも相談してこのエッセイで実際に記述してみました。
描写を削ってR15以内におさめるか、『本来描きたかった』思い切った描写ができるR18指定をご利用ください、それは各筆者さんの判断です――と、↑なろう運営さんは案内を出しています。
[一言]
レイプ、オナニー、精液……全部広辞苑に載ってるんですけど、消されるんですよね。
  • 投稿者: 退会済み
  • 2019年 04月05日 22時02分
管理
感想ありがとうございます。

> 大衆向け辞典(広辞苑等)に掲載されていないアダルト用語が使用された作品
一般辞書に掲載されている用語を『言葉』として使う事はOKだと思うんですよ。

『母乳教室「おっぱい講座」』というチラシは新聞広告掲載可能でしょうし、小児科待合の壁にポスターが掲載されていました。

> 性的感情を刺激する行為の直接的描写
上記規約は、その用語をどう扱うかで「R18判定するよ」という事でしょうね。


上のポスターに書かれている文章や絵が『性的感情を刺激』ならアウトでしょう。そういう事だと思います。
↑ページトップへ