感想一覧

感想絞り込み
全て表示
1 2 Next >> 
[一言]
こんばんは、さっそく拝見した橙子です。
まるっきり知らなくて予想もしていなかったところに、このふたり(朝倉くんと香蓮さん)を持ってくるとは!! 相良さまの演出が憎いです~っ 実はふたりがくっついてから、「いちゃらぶ分が足りないー、ぶーっ」と思っていたので、いやあ大満足でございましたわv また時々、ふたりのその後をこんな風にちょこちょこ見せていただけると幸せです♪
  • 投稿者: 橙子
  • 女性
  • 2011年 12月24日 23時12分
 こんばんは。コメントありがとうございます。
 久しぶりにS.S.をアップさせていただきました♪

 連載が終了してかなり経つ作品なので、ちょっと恥ずかしいですね。
 でも、今連載してる方の二人がイイ感じになるにはまだ先になってしまうので、せっかくのクリスマスにイチャラブ全開なエピソードを書きたい!! という欲求が抑えられませんでした(笑)。

 ええ、これからもちょくちょくエピソードを加えて行きたいと思ってます。
 次回は……バレンタイン? いや、ホワイトデー???
 まだどうなるかわかりませんが、気長にお待ちいただけると嬉しいです♪
[一言]
感想と言うより、要望が少々有ります。

まず、大地が香蓮を見初めたいきさつを、本人に伝えるストーリィーが欲しいですね。

次に、SideStory : side Masaki & Mayuko - 2の最後の方に出てくる大地の科白で、
「もしかしたら、僕の検証が終わる前に、結果の方が先に出るかもしれないけどね」
の中の「僕の検証」の種明かしを何処かに入れて欲しいです。

どうか宜しくお願いします
  • 投稿者: 伊湖夢巣
  • 男性
  • 2011年 07月16日 22時13分
 こちらにも感想くださっていたのですか! ありがとうございますー!!

 大地が香蓮を見初めたことを伝える――ってことをする前に、多分、大地が恥ずかしさで悶死するw ですが、正式に(?)お付き合いし始めた後にそれに近いことは起こります。書けていませんが……。

 そして、正紀の言う『検証』は頭の中で自問自答的にやるだけなので、ざっくりと端折ってしまったのですが……。知りたいっておっしゃってくださった方は初めてです。笑顔でオブラートに包んでいますが、かなり腹黒な性格が露呈することになるかと……。

 どちらのお話も頭の中では既に出来上がっているので、そんな「要望」とか言われちゃうと今にも書き始めてしまいそうですよー! ただ、あまり同時進行で複数の物語を書けないタイプなもので、気長にお待ちいただけると大変嬉しく思います。
 ホント、すみません。

 そしてそして、ありがとうございました。
[一言]
第八章から最終章まで拝読させていただきました。

side Daichi - 32にて
その約2週間の休暇で、新婚旅行イタリアを縦断するんだそうだ。
→その約2週間の休暇で、新婚旅行(で)イタリアを縦断するんだそうだ。

ではないでしょうか。

いやあ、すごくお腹いっぱいです。あと、やきもきさせてもらいました。(笑
画面の前で「何でそうなるかなあ!」と何回叫んだ事か。(笑
でもきっと、正紀とか真由子ちゃんは俺以上にやきもきしていたんだろうなあ。
個人的に、一番最後の「二人の嘘」からの「下着」の所は爆笑でした。周りの人に愛されてますよね、二人。(笑
あと、翔が香蓮の帰宅に驚いている所とか。(笑
きっと、すごくいい雰囲気だったんだろうなあ、あの二人。(笑
最後のキスとか胸焼けがしましたね。もういいよ、おめえら!みたいな。(笑
そんな感じで楽しく読ませていただきました。

翔が香蓮に「胸のもやもや」の解説をする所ありますよね。あそこは「自分で考えさせる」と言っているわりには、すごくヒントを与えていたかなと感じました。それとも、姉の鈍感を見積もってのあのヒントなのでしょうか。そこが少し気になりました。
あと、大地が香蓮の告白に返答する所の心理描写がもっとあっても良かったんじゃないかな、と思いました。他にも、二人で台所に立って料理している所が、新婚っぽくて少し恥ずかしくなる、みたいなのも個人的にあっても良かった気がします。

すごく楽しく読ませていただきました。
この「胸焼け」が冷めないうちに、番外編の方も読ませていただきます。

完結、お疲れ様でした。
  • 投稿者: syou
  • 男性
  • 2011年 04月07日 20時31分
 第二弾の感想メッセージのお返事をする前に、第三弾の感想が届いてしまいました(笑)。毎回ありがとうございます。それに、またもや誤字報告を……ありがとうございます。細かく読んでくださっているんですね。

 鈍い二人が恋愛すると変な方向に走っていってしまうんですね。私も書きながら「あーもぉ!」と何度叫んだことか。作者の意図と反対のことをしてくれたりしていたんですよ、この二人。周りは皆でエールを送っていたというのに、それにすら気づかないんですから。恋は盲目って言いますけど、周りまで見えなくなるものなんですかねぇ。

 大地の心理描写ですか。確かに甘かったかなぁ? 次はもっと――いや、もうちょっと――がんばります!

 読了、ありがとうございました。
[一言]
第三章から第七章まで拝読させていただきました。

side Karen - 13にて
言いながら、私は席を立ち、浅倉の側寄る。
→言いながら、私は席を立ち、浅倉の側に寄る。

side Karen - 21にて
胸元の開けている。→胸元が開けている。

あんなの、「どうやて」転ばずに履くんだろ?
→あんなの、「どうやって」転ばずに履くんだろ?

だと思いました。

ガットに触れた刹那一瞬ボールが消える。
「刹那」と「一瞬」は重複ではないでしょうか。

一気に四章分読ませていただきましたー。
いやあ、ここまで理性を保てている大地はすごいと思いますね。男として尊敬します。
にしても、正紀は翔が香蓮の弟だということを知っててあの行動に出たんですかね? それとも大地にハッパかけさせるため? うぅー、気になります。

初プレゼンの所で、プレゼンの内容をダイジェストにして香蓮に言わせるのはいいと思いましたが、終わりの所をもう少ししっかり書いて欲しいなあ、と思いました。読んでて「何が起きた?」と思ってしまったので。

え、じれったいのが好きって意外でした?
ドラマだったら「コイノチカラ」とか好きですね。(笑
あれを見てたのは小学校高学年の時ですね、確か。(笑

また書きに来させていただきますのでー。
  • 投稿者: syou
  • 男性
  • 2011年 04月04日 20時49分
 感想メッセージ、ありがとうございます。それに、誤字報告まで……ありがとうございました。

 『ガットに触れた刹那一瞬ボールが消える。』
 ここですが、ここでの『刹那』と『一瞬』はそれぞれ意味が異なるので、重複のつもりではないんです。言い換えるなら、『ガットに触れた瞬間に、一瞬だけボールが消える。』なんですが、目に止まらないくらいの速さを表現したいのにこのテンポの悪さではマヌケなのでこのような表記にしました。
 syouさんは、硬式テニスってやったことあります? テニスって、めっちゃボール早いんですよ。アマチュアでも150km/hとか出ます。四大大会に出ているような人だと簡単に200km/h超える速さのボールを打つんですよ。飛んできたボールをラケットに当てるまでは見えるんですが、当たった瞬間、フッて消えるんですよね……。弾性の力と速度の力が相俟って。すごいです。

 プレゼンのシーンは、あまり突っ込んで書くと自分の職場情報オンパレードになってしまいそうだったので自主規制させていただきました。(^_^;) 執筆中に、読者様からオフィスシーン長すぎてつまらないという声をいただいてしまったというのもあります。それにしても、もうちょっと上手い暈し方を学ばないといけませんね。

 ドラマや恋愛系マンガをほとんど見ずに育った子(って年齢でもないですが)なので、我が青春時代(?)に世間を賑わしていた『ロンバケ』も『ラブジェネ』も『一つ屋根の下』も『あすなろ白書』も知りません……。というわけで、「恋ノチカラ」も知らなかったので今Wikipediaで調べてきました。なるほどぉ(笑)。
[一言]
完結おめでとうございます。
感想を書かせていただきます。
あ、でも第一章と第二章しか読んでいないので。(汗
その先はこれから読んで、感想を書いていくつもりです。

Daichi 1にて「せかっく」→「せっかく」では無いでしょうか。

こういうじれったいの大好きです。(笑
にしても大地、189cmとはデカイですねー。俺もそのくらい欲しいです。
個人的に、あの休憩室のやり取りが好きです。
もー、あの惚れた瞬間とかがたまらないですね。キタキタキタァー!みたいな。(笑

こっから詳しいこと書いていきます。
風景描写が全体的に少ないと感じました。もう少しテニスコートの描写とか、会社内の描写とか欲しかったです。
あと、この小説って、心理描写でがーっと進めていますよね。登場人物の心情がリアルに感じられるのですごく良いとは思うんですが、同じ調子で書かれているので流れが単調かな、と思いました。
視点変更はすごく好みです。こう、二人が行き違ってるのが楽しくて楽しくて。(笑
おい、そこはこうだろうがバカヤロウ!みたいな。(笑

また、感想書きに来ますのでー。
  • 投稿者: syou
  • 男性
  • 2011年 03月30日 21時14分
 感想メッセージ、ありがとうございます。まさかいただけるとは思っていませんでした。とっても嬉しいです。

 誤字報告、ありがとうございました。全然気づかなかった……なんだ、『せかっく』って???(^_^;)

 syouさんがじれったい恋愛モノ好きってちょっと意外でした。もうラストまで読んでくださったのでしょうか……?
 自分でも「あー香蓮ってば! なんでそうなるの!?」って思いながら書いていた物語なので、すごぉくじれったいスピードで進む恋愛小説っていう前提でお読みいただけると助かります。

 ご指摘の点、確かにその通りです(笑)。情景描写が少ないってことも、心理描写で進めているっていうことも。一人称小説の特徴かなぁと自分では思っています。
 一人称小説って、語り手が見たり聞いたりしたこと、思ったことしか書けないんですよね。語り手にとっていつもの見慣れた光景はわざわざじっくり見ない(描写しない)ですし、語り手の頭の中ですから心の中がダダ漏れです。それでも、文章力のある方ならきっと素敵な文章が書けるんだろうなぁ……。
 そうなれるよう、精進したいと思います。

 ありがとうございました。
[一言]

いつも更新お疲れ様です。
ようやく2人がくっつきましたね!!個人的にキタ!!!って感じでした(^◇^)

さて、先日の聖騎士さんの感想に対して視点別に分けて書いたことを気にされていたようです。
しかし、聖騎士さんの意見を全否定するわけではないのですが、私はこの書き方がとても気に入っています。
というのも、書籍の小説などを読んでいるときにも「この場面でこのキャラクターはどう思ってるんだろう?」と思うことが特に恋愛モノを読んでいるときに思うからです。
もしかすると、こんなのは私だけかもしれませんが、こういう考えを持っている一読者としてはこの作品の書き方は非常に好感を持っています。
たしかに話の進むスピードから考えると書籍では難しいく、ネット小説ならではの書き方だと思いますが、正直なところ話の進行スピードなど全く気にならないぐらい、気に入っています。

作者として苦労されることもあるとは存じますが、この作品だけでも今の書き方で最後まで書いていただけると嬉しいです。

更新頑張ってください。応援しています!!
長々と失礼いたしました。
  • 投稿者: razian
  • 18歳~22歳 男性
  • 2011年 03月29日 23時45分
 感想メッセージ、ありがとうございます♪
 相変わらずお返事が遅くなってしまってすみません。

 そしてそして、最後まで拙作にお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。とても嬉しいです。

 raizanさんは2視点が気にならなかったですか? それならよかったです。ホッとしました。
 同じエピソードが何回も出てくると、読者さんはきっと面白くないだろうなぁ……って思っていたので。それでもできるだけ、読んでくださる方のことを考えて書くようにはしてみたつもりです。
 この書き方は、raizanさんのおっしゃるとおり、ネット小説でしか成り立ちそうにないですね。

 この物語は一応これで終了となりますが、頭の中にはこの二人の別のエピソードもあるので、いずれ書きたいなぁと思っています。またちょくちょくでいいので、遊びに来てくださると嬉しいです。
 本当に、ありがとうございました。
[一言]
僕は昔から恋愛物が大嫌いでした。

小説もドラマも映画も。
特にラブストーリー物の映画はかなり嫌いでした。
「作られた恋愛」って感じがすごく嫌で、それに憧れる周囲の女子の恋愛観も辟易していました。
こうでなきゃならないというパターンをすり込まれてしまっていたんですね。
しかも最近のラブストーリーは、特にケータイ小説の影響が大きいのか、死や妊娠、中絶、援助交際、セックス、薬、レイプと、刺激的表現・展開と犯罪をごっちゃにしているような下劣な作品も多い。
それをみんなで「感動」し、書籍化・ドラマ化・映画化までされてしまっている。
作者はプロ気取りだし、出版社はこぞってそういう作品を取り上げる。
アマチュア作家も軽々しくそういうテーマを取り扱った作品を量産し、出版社はどんどん取り上げていく。
もううんざりでした。

決して恋愛物自体が悪いわけではない。
方向性が間違っている気がするんです。

だから恋愛小説には、僕はとても慎重です。
書くのも読むのも。

始めこの作品を拝読させていただこうと思った時も、展開次第では途中で読むのを辞めることも視野に入れていました。
相良さんは素敵で頭の良い方ですし、丁寧にお返事もくださる方だったので、それで交流が絶たれるのは嫌だなぁとは思っていましたが、嫌いなものは嫌いで、自分に嘘はつきたくなかったんですね。

物書きの端くれとして。

でも安心しました。

さすが相良さんです。

よい恋愛小説の定義とは、僕の中では主人公たち(男女)にどれだけ読者が「恋する」ことができるかだと思うんです。
男性読者は彼女に。
女性読者は彼に。

この作品で言うと香蓮と大地ですね。
そのために恋愛小説家は様々な工夫を凝らして魅力あるキャラに仕立て上げようとするのですが、それって結局見た目だけで終わってしまうことが多い。
少しレベルが上がるとツンデレだったりお菓子系のほわんとした感じだったり。
それはラノベなどでも同じで、どこかで聞いたようなキャラでしかない。

大事なのは読者に惚れさせるために、どう魅せるかなのに。

相良さんはこの大地と香蓮が本当に大好きなんですね。
読んでいてそれがよくわかります。
とても大切に二人を描いている。
だから純粋にどちらも応援できるんです。
二人の幸せを願えるんですね。

キャラの人間性は考えていることをただつらつらと書いただけでは伝わりません。
何を話し、どう行動し、事象をどう受け止めるか。
そういった些細な反応の積み重ねが情報となって、読者の中で一個の人間として作り上げられていく。
相良さんはそれがとても上手いと思います。

またキャラ立てだけではないです。
ストーリーもお上手で、とても引き込まれます。
一日一話の禁則を僕に破らせた作品は、そう多くはないですよw
偉そうですみませんがw
次を読みたくなる魅力が、いや、魔力が相良さんの作品にはあります。
もうトリコですねw

ぜひこのクオリティを維持されたまま、完結に向かってがんばってください。



さて、いいことばかりでは胡散臭いので、気になった点も書きます。

まず「side」です。
やはりこの小説の内容や相良さんの技量を考えると、大地と香蓮両サイドに分けて書くのは非常にもったいないです。

いい感じに盛り上がってきて「さあ、次!」ってなった時、いきなり数時間前や数日前に戻ってしまう。
これははっきり言ってかなり醒めます。
読む気が失せるまではいいませんが、かなり引きます。
確かに一人称で書かれているため、仕方ないとは思いますが、やはりこのクオリティの恋愛物語は三人称の方がいいような気はしました。
今さら言ってもどうしようもないと思いますがw

また気になるというほどでもないのですが、後半、特にここ最近の数話なんですが、香蓮の「オトコマエ」さに翳りが感じられました。
香蓮のいいところでもあり欠点でもある鈍感さやさばさばしたところが弱く感じられてしまうんですね。
「恋する乙女」なので仕方ないとは思いますが、ヒロインの魅力のバランスを考えるとなかなか難しいところですね。

大地とのラブラブも楽しみですが、香蓮が香蓮でなくなってしまうのも怖い。
いちファンとしても複雑な心境です。

まぁ相良さんならその絶妙な綱渡りも上手く書き切ってくださることと思って心配はしていませんが。

とにかく香蓮に先を越されてコクらせてしまったんですから、大地はこの責任は大きいですね。

どう始末をつけるのか。
男らしい大地を楽しみにしています。

それではうだうだと長く書いてしまってすみませんでした。
完結したらまた感想を書かせていただきます。
もう途中で読むのを辞める心配はまったくしていないのでw

では、これからも更新楽しみにしていますね。
  • 投稿者: 退会済み
  • 男性
  • 2011年 03月18日 22時49分
管理
 超大作な感想、ありがとうございました。お返事がとっても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

 冒頭でいきなり「orz」のポーズを取った私であります。
 恋愛モノが大嫌いと断言される聖騎士さんにこんな長々とした遅々として進まないような物語を読ませてしまって申し訳ないですーって思って。でも違ったみたいで、ホッとしました。
 ネット小説のよいところは、やはり無料であるところ。そしてそれによって読者が読む作品を自由に選べるというところ、だと思っています。読み始めたから最後まで読まなきゃいけないってワケじゃないですし、「合わない」とか「この先の展開に興味がわかない」って思ったらすぐに読むのを止めて他のもっと面白い作品を探すことができる。
 そんな中、ここまで読んでくださった聖騎士さんに感謝するとともに、嬉しい思いでいっぱいです。ありあとうございます。
 恋愛モノのネット小説としては、主流からは外れているなぁとは自分でもわかっています。でも、私もちょっとあのテの方向性は苦手で、どうしてもあっちに持って行きたくなかったんです。もっと普通の生活の中で、人間らしい恋愛を描きたかったんですね。
 そのようにできているかどうかは別ですが、そういう想いがあったということは確かです。

 登場人物に対する愛情はたくさん注ぎました。そのおかげか、途中から制御できなくなったりしていて大変でしたが、活き活きはしてくれたかなって思います。
 それによって読者さんがキャラクターたちに対していろいろなことを思ってくれているなら、書き手として、そして生みの親として、それ以上に嬉しいことはないです。


 気になった点――私も同じことが気になっています……orz
 視点入れ替えでの一人称は、書き始めてしばらくして失敗したなぁって思いました。何故一人称で書き始めてしまったのか……戻れるなら、あの頃の私に指摘したいです。
 香蓮の性格は、もうちょっと徐々に、って思っていたのですが。気が付いたらこうなっちゃってました……。筆力不足ですね。精進します!!!


 何はともあれ、もうラスト。最後までよろしくお願いいたします。
 そして、最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
[一言]
更新おつかれさまです。

香蓮が翔達がいるのがわかっているのに天然で入っていくのは思わず笑ってしまいました。

あいかわらず毎回完成度の高い作品を更新されていて、とても楽しみにしています。
更新がんばってください。
  • 投稿者: razian
  • 18歳~22歳 男性
  • 2011年 03月18日 21時51分
 感想メッセージ、ありがとうございます♪

 香連の天然さんには私も困っています。もうちょっと、普通な感覚の持ち主なイメージだったんですけど、回を追うごとにどんどん天然度が増していってしまいました……。

 完成度、高いですか? ありがとうございます。読みやすい文体を意識して書いているので、それが読んでくださっている方に伝わったんだなぁって思うと嬉しいです。

 もうちょっとで最終回。できましたら、最後までお付き合いくださいね。
[一言]
更新お疲れ様です。

浅倉の誤解がどうなっていくのか、すごく気になります。
2人がくっついた後の後日談的なものも、もし余裕があるようでしたら、お願いします。気が早くてすいません。

更新頑張ってください!!応援しています。


  • 投稿者: razian
  • 18歳~22歳 男性
  • 2011年 02月26日 20時55分
 感想メッセージ、ありがとうございます!!
 お返事がとっても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

 返事できないでいる間に、なんとなく話が進んでいってしまっていますけども……(ゴメンナサイ)。
 この物語も、ようやく佳境に入りました。ラストスパートで一気に行きます!!

 後日談……ですか。未だ終わってもいないのに続編を希望されるだなんて、嬉しすぎます。
 いくつかエピソードは頭の中にありますので、いつになるかわかりませんが、また形にしていければって思います。
 後日談ではありませんが、前日談(?)にも通じるようなお話は書いておりますですよー。もし興味を持っていただければ嬉しいです。
[一言]
更新お疲れ様です。

side Karen - 28の展開は自分にとってかなりツボでした!!続きを楽しみにしています。

お忙しいとは思いますが、無理のない程度で更新の方、頑張ってください。
  • 投稿者: razian
  • 18歳~22歳 男性
  • 2011年 02月08日 22時40分
 感想メッセージ、ありがとうございます。とっても嬉しいです。

 razianさんにはツボでしたか! あのシーンは公開するのが怖かったのですが(皆さんの反応が予想できず……)、ちょっと安心しました。
 続きは大地視点より絶賛(?)連載中です。
 週3日程度の更新になりますが、よろしければまた是非、足を運んでくださいませ。
1 2 Next >> 
↑ページトップへ