感想一覧

▽感想を書く
[一言]
魅力的でもあり、書いてはいけない作品でもあり……けっきょく、何だったかも分からず。不気味で、不思議で、後味悪くて。

自分は、この絵は、存在しなかったのかなって思います。自分自身と見つめあって、自問自答して克服したんじゃないかなと。良いことも、悪いことも。
堺さん、感想ありがとうございます!

後味悪いワールドにようこそおいでくださいまして土下座。
なるほど、主人公は自分で考えて行動を変えていて、その己に問いかける様子があの絵として表現されていた……。そういう見方もありなのかと目からウロコがポロポロです。変わったのが快感になって、歯止めが効かなくなって、気づいた時にはもう遅い。後悔と絶望にまみれた彼女が包丁を手にとっても、それは不思議ではありませんものね。深い……(; ・`ω・´)
[一言]
絵が語りかけてくる事態がコワイし、それがさも親切ごかしでっていうのがコワイ。気がついた時には、絡めとられて身動きできない感じです。
しかもこの絵は、移動してるじゃないですか! 主人公の死後はどこにいって、ほほ笑むのか。不幸の連鎖はまだまだ続きそうです。
カラスウリさん、感想ありがとうございます!

カラスウリさんのお話みたいに、白昼夢を見てるような中でねっとりと足に絡みつく不気味なのを書きたかったのに、出来あがったのはバッチリはっきり悪夢でした。うーん、むずかしい。

絵が移動してるのは怖い。どこまでも追ってきちゃう。それこそ発想自体は小学校の七不思議・theモナリザなんですけど、「恐怖」なくしていく主人公、その怖さが表現できてたらいいなと。

次に現れるのはあなたの所かもしれない、とおなじみの言葉でしめたいと思います。やりがいのあるお題をありがとうございました!
[一言]
なんでや怖いやんかと、思うのにその怖いものに大丈夫と言われたらそうなっていったら。バグるでしょうねえ自分なら。依存しちゃいけないと警告する、理性ではするけど現実改善されていくんだから警戒心を変えるしかなくなる。明るいほうだけ見れば楽しい。結末では、ほら言わんこっちゃない怖い……もあるのですけどやっぱり怖かったという安心感もなくはないです。もう遅い、そうなのですけどこれで終わりにできるなら、怖がり続けて逃げ続けるのとどっちが?怖がってばかりいたら損しかしないのだから主人公は正しいと思います。命で償いがつくわけでもない。では今自粛しない人は?
わからない人にわかってもらうのはとても難しい、罰があってもするのだ。と思いました。
  • 投稿者: misen
  • 2020年 05月02日 11時10分
misenさん、感想ありがとうございます!

怖い、怖くない、いや怖いって、大丈夫よ。はい、絶対にバグりますね。回線がショート。確かに主人公は下手に正気に戻るよりあのラストの方が良かったのかもしれませんね。きっと精神が壊れちゃう。それすらもあの絵はニコニコと笑ってるんでしょうけれど。

時事ネタというか、お話にするにあたって不謹慎ではなかろうかとちょっと考えもしたんですけれど、昨今の状況に恐怖を正しく感じてほしいなと思った次第です。misenさんのおっしゃる通り、わからない人にわかってもらうのはとっても難しいんですけどね!

改めて、感想ありがとうございました!
[良い点]
 正体の知れないあやしさ満点で、怖いです。
 赤いスカーフとか、『宇宙戦艦ヤマト』かと思えば、うわ~! となりました。
 そう、何もかも未知のものは怖いです。
 女性の絵は写実的なのか、多少抽象的なのか、どちらであってもきっと綺麗だけど、気味の悪さを含んでいるではないかと思わせます。
 薄ら寒くなるような、感じ。
  • 投稿者: 惠美子
  • 50歳~59歳 女性
  • 2020年 05月02日 10時39分
恵美子さん、感想ありがとうございます!

人物像ってどこか怖いですもんね。きれいなのに。人形とか、人間を模したものってなんで怖いんでしょうね。

統計学かなんかをテーマにした話を読んでいた時に、人間にはいろんな性格があるけれど、それはその祖先がそうあった結果生き残り命を繋いだからだと書いてありました。主人公は絵に翻弄されなければきっと生き残っていただろうなと思います。

ちょい怖ストーリーを目指しました! うまく話がまとまってるか不安もありますけど、ひとまず投稿できてよかったです(; ・`ω・´)ほっ
[一言]
私は死を超剋し、不死の存在になったのだと思います。
「死ねない」ことが怖くなっているんじゃないかと。
錫さん、感想ありがとうございます!

さすが錫さん、感受性というか着眼するところが高レベルだ……。「死」は誰もが行き着く場所であり、一種の救いであるとするなら、「死ねない」ことは本当に恐ろしいですね。

人形や人物像ってどこか恐怖を感じますけど、実は無機物が持つ死ぬことのない永遠を感じとっているのかも……( 'ω' ;)
[良い点]
少しずつ恐怖の放棄が積みあがって、ついに行くとこまで言ってしまう。
怖いということを忘れる怖さまでなくしたら、どうなるのか考えただけでぞっとするお話でした。
[気になる点]
赤いスカーフは主人公の最期を暗に示していたのでしょうか?
凄くうまい表現だなと思いました。
実茂さん、感想ありがとうございます!

怖がりすぎるのは大変だけど、恐怖を感じないのは恐ろしいです。冒頭は「あ、なんだ主人公よかったじゃん」からのラストにかけて「それはダメだって!」と表現したかったのですが、うまくできたか……むむむ、勉強あるのみです。

もともと参考にした絵画があって、その人が赤いスカーフをしていました。書いている途中で「あ、つながるな」と思ったので最初から狙ってではないのですが、玉三郎がこれを言わなきゃバレませんもんね! 言いませんとも!(*゜∀゜*)
[一言]
「怖い」という感情をなくしてしまえば、落ち着いて暮らすことができるような気がしますが、そうではないのですね。
「正しく怖がる」ことができなければ、無謀な行為で自滅するだけ。恐怖は自分を守るための大切な本能なのですから。

絵の女性は、最初は本当に主人公の良き相談相手になっていたように思えますから、そうやって少しずつ相手の心に入り込んで行くのが毎回の手口なのでしょうか。搾り取るだけ搾り取ったら、また怖がりの誰かさんのお宅を巡るのかしら。知らない絵があることへの違和感や恐怖すら取り除かれていたのだとしたら、本当に恐ろしいです。
石河 翠さん、感想ありがとうございます!

すごい、玉三郎の拙い文でそこまで感じとってくださったんですね! エスパーですか?? 

恐怖を感じるのは一種の生存本能で、怖がりだからこそ今まで命を繋いできた。そういうのをどこかで読んだことがありまして、今回の副題としました。うまく表現できたかちょっと不安ですが、恐怖を正しく感じることもこのご時世大事なんじゃないかと、お話を通して伝わればなと思いました。

改めて、感想ありがとうございました!
[良い点]
いいいーーーーやーーーーー!!!
こわいいい!
この絵絶対、このあと気づいたら別の人の部屋にあるんでしょう!?
こわいですーーー!
exaはもしも部屋にこの絵があらわれたら、即座に玉さんのびっかりするほどユートピア少年の絵をプリントアウトして上から貼り付けますから!これだ安心!
もう怖くない……ひいい!こわいいいーー!
exaさん、感想ありがとうございます!

絵画ってきれいだけど人物像はちょっと怖いですよね。なのでちょい怖くらいの雰囲気で書いたつもりです! お題が「怪」だからみんなホラーなのかと思ってました。てへ。

うふふ、でもこの絵は怖くないんですよ。

「なにが怖いの? 教えてちょうだいな」

ほら、怖くないですよ!٩( ᐛ )و
[一言]
これは怖い。耐えられない。
私ならソッコーで家出ます。

新人の給料ってけっこうキツイですよね。それでも学生寮チックでもいいから出る。そうなると独り身特有の問題が待っていますが。
  • 投稿者: 暁 乱々
  • 2020年 05月02日 05時26分
乱々さん、お久しぶりです! 感想ありがとうございます!

家の壁に絵画とかぜったい怖いですよ。タンスの上に市松人形レベルで怖いですよ。泣いちゃう。でもね、この絵に関しては怖くないんですよ。怖くないんです。

「なにが怖いの? もう大丈夫よ」

ほらね、怖くない!٩( ᐛ )و

一人暮らししてた時はとにかく怖いもの避けてましたねー。怖い映画のCMは絶対見ない。最強に怖かったのはキャベツについてた小さなナメクジで、どうしようもできず迷惑だと思いながらも人を呼びました。
[一言]
赤いスカーフの女は、彼女自身だったのでしょうか?
スカーフの赤い色が、流れる血に見えてきました。
  • 投稿者: 澳 加純 
  • 女性
  • 2020年 05月02日 00時32分
加純さん、感想ありがとうございます!

お題が「怪」だったのでホラーになりました。
赤いスカーフ……なんで赤いスカーフしてるの……なんの赤なの……? こわいー……

着想はTwitterで流れてきた絵画です。「この女の人きれいだけど目が漆黒でこっわ」となってネタにしちゃいました。ありがたやです。
↑ページトップへ