感想一覧

▽感想を書く
[一言]
ほんわかしました。
いつか、お母さんと再会できたらいいなぁ。
  • 投稿者: 退会済み
  • 2023年 04月26日 17時42分
管理
椎名さま

わぁ、こちらも読んでいただいたんですね。有り難うございます(^^

動物たちの世界は厳しいですけど、母の愛は温かです。また、二人が会えるといいですねぇ。
[一言]
母クマとの思い出がふきのとうというのがいいですね。
ふきのとうなら毎年芽を出してくれるでしょうから、母クマとの思い出と1年おきに出会えそうです。
そのうち母クマとも出会えて、成長した自分を報告できたら良いですね。
  • 投稿者: 夕立
  • 2021年 02月08日 22時03分
夕立さま

感想ありがとうございます。

そうですよね。毎年、ふきのとうが新しい芽が出す度に、小グマも大きくな
りますし、甘くて苦いふきのとうを食べた時に、母親から教えてもらった色々なことを思い出すのかもしれません。

もうすぐ、ふきのとうが美味しい季節になりますね。ああ、食べたい。




[一言]
読みました。面白かったです!

風梨さんはいつもほっこりする童話を書かれていて、すごいなぁと思います。

トットは短い間にちゃんと強く成長していて、その言葉の通り一人でもちゃんと生きていくんだろうなあ、と予感させました。
人間の世界でもそうですが、自然界だと余計に、別れは避けて通れません。が、それを短い中に爽やかに描ききっていて、お見事だと思いました。

あと、フキノトウ食べたくなりました(笑)
ノイジョンさま

感想ありがとうございます。

動物の場合は、自然の中で生きぬくことに直結してくるんで、親は子離れの時期を悟ると、迷いなく去ってしまうんでしょうねえ。

それまでは、しっかりと色々なことを教えておくのが、親の愛情なのでしょう。
その時期をどうやって知るのか、人間にも教えて欲しいものです。

フキノトウ~私も食べたくなってきました。天ぷらがいいなー。
[良い点]
お母さんと離れ離れになっても、トットくんが元気で立派に生きていくところが良かったです!やっぱり親子の絆って良いですよね!
[気になる点]
そういえばトットママはどこに行ってしまったんでしょうね?
そうくんさん

こんにちは

トットのお母さんは、どこへ行ったんでしょうねえ。私にもよく分からないのです。
遠くから見守っているのかも、知れませんね。
[一言]
お母さんのこと、お母さんに教えてもらったことを大切にして過ごしているトット。フキノトウはほろ苦く甘く、懐かしくて優しい思い出の味なのですね。

いつかトットが大きくなったら、トットのお嫁さんにこの話をするのでしょうか。遠く離れていても、心はずっと繋がっているのですよね。
石河翠さま

感想いただき、有難うございます。

たとえ、この先、会えることがなかったとしても、トットがお母さんから、教えてもらったことは、次の世代へ引き継がれてゆくことでしょう。

トットはきっと、りっぱな"森のクマ"さんになると思いますよ。
[一言]
季節や時間、心情をすごく繊細な表現で表していて、あっという間に引き込まれてしまいました!優しい母グマと素直で一生懸命なトットの姿が頭に浮かんで、とても暖かい気持ちになっています(*´∇`*)
喜々春巻さま


クマの話を書きたくて、色々と調べていたら、母グマは育てていた小グマを置いて、ある日突然、姿を消してしまうという記事を見つけました。

私なりに母グマと小グマの心情を想像して書いてみたのですが、 喜々春巻さまの心に響くものがあったとしたら、とても嬉しいです。

感想ありがとうございました。

↑ページトップへ