感想一覧

▽感想を書く
1 2 Next >> 
[良い点]
題名がすごく好きです!
夜空を見上げながらどうしてるかなって想う姿を想像しました。
後書きの「それなりに利用していたお店が閉店してしまいました。」という物悲しいお気持ちを物語に昇華されていらっしゃって、自分の中の同じような経験をまさに表現していただけたようなありがたい気持ちになりました。
この物語を拝読できてよかったです!ありがとうございました!

感想をいただき、ありがとうございます。

新型コロナの影響だけではないのでしょうが、小さなお店は厳しいようで、私の気に入っていたお店も閉店してしまいました。

ひょっとしたら、ハルユキ 様も、似たようなことがあったのでしょうか?

読んでいただけて、感謝です。
[良い点]
企画から拝読しました。

>婆さんの好物だったから、最後に2つ貰いに来た
とても切ないですね。

当たり前だと思っていたことが変わってしまう、そこにあるのが当然だと
思っていたお店が閉店してしまうのは、なんとも言えず寂しいですね。

いつまでも同じではないからこそ、今を大切にしようと思いました。
感想をいただき、ありがとうございます。

業種は違うのですが、好きだったお店が閉店してしまい、ちょっとショックだったのです。
いつものお店、だったはずなのに。

新型コロナの影響だけではないのでしょうけれど、新型コロナがなかったなら……。

御商売なので、簡単なことではないのでしょうけれど、皆さんなんとか持ちこたえてほしいです。
[良い点]
おはぎ大好きです!
おはぎをつまみにブランデー飲んだりします!

『最後に2つ貰いに来た』

ここ!
ぐすんとなりました!
なんとも物悲しい……
  • 投稿者: 暮伊豆
  • 2021年 02月11日 18時41分
感想をいただき、ありがとうございます。

連れ合いに先立たれ、老人ホームに入居が決まった男性が、最後におはぎを2つ買っていったのは、共に暮らした日々とお別れするためでしょう。
楽しかった思い出と一緒に、相手が好きだったおはぎを食べる。

そういう情景に、おはぎというお菓子は、違和感なく存在しそうです。


[良い点]
冒頭のおはぎが美味しそうすぎて、おなかが空きました!
こういう何気なくて、写真に撮っても映えないかもしれないけれど、ふっとしみじみ味わいたくなるものが気づくとなくなっているのって切ないなあ、とすごくしっくりきました。
[気になる点]
お月様のうさぎ、アポロの着陸と共に姿を消してたんですね……。奥さんがさらっと言う一言に、ふと考えてしまいました。それが例え話ではなく、何がしかのリアルだったら怖いなあと。そこには何もいなかった、と科学の進歩で発見したのではなく、いたものが人知れず密かに失われた、と考えるとぞくっとする怖さがあります。この変調みたいなくだりが、単にしんみりではなく、じわっと尾をひいて印象に残りました。
[一言]
余韻のあるお話をありがとうございました!
こちらも読んでいただき、ありがとうございます。

おはぎは、ちょっとインスタ映えしなさそうですよね(笑)。
あまり、見栄えのする食べ物ではないけれど、懐かしさのあるお菓子で、無くなってほしくないなと、思います。

宇紗宜(うさぎ)堂という店名は、うさぎと餅から連想される名前で、初代も月のうさぎになぞらえて付けたでしょう。
50年前、日本も高度成長期に入ってきていたころ、おはぎも、ちょっと古い感じがするようになったのではないでしょうか?
科学の進歩で、月は、童話的な世界から、クレーターだらけの世界であることが、多くの人々の前に、映像として示されてしまい、それは、確かに、人類にとっての大きな1歩ではあったかもしれないですが、“夢”の部分としては、削られてしまったのかなぁと……。

奥さんのお祖父さんは、おそらく、おはぎだけのお店では、長く続けられないと考えたと思います。
でも、そこから、50年続いたわけですよね。
ご近所さんが、“いつものお店”として大事にしたこと、お店側も真面目におはぎを作ったこと。それでも、時代とともに、少しずつ消えていく……。
そんな寂しさを、少しでも表現できていたら、幸いです。
[良い点]
お店ができてはまた消える。なんだかその速度がどんどん速くなっている気がします。
昔住んでいたところにあった餅菓子屋さんを思い出しました。あそこも、もうなくなってしまっているのかも。そう思うとなんだかさびしくて、主人公が他人のように思えません。
最後の奥さんの言葉で、すこしだけほっこり、救われた気持ちになりました。
紙一枚だけの「おしまい」ではなくて、よかったです。
感想をいただき、ありがとうございます。

業種は違うのですが、好きだったお店が閉店してしまいました。ちょっと、ショックで……。

自分の行きつけのお店でなくても、シャッターや扉に紙が貼ってあると、ドキッとするようになりました。
[良い点]
昔ながらのお店ってコロナの影響も大きく閉店するところ多いですよね。
しみじみと最後まで読ませてもらいました(*^-^*)
感想をいただき、ありがとうございます。

コロナの影響だけではないのかもしれませんが、小さなお店が閉店しているのが、前より、さらに目に付くようになりました。

外出を避けていた間に、閉店しちゃったお店もあって、いろいろ残念ですよね。
[良い点]
おはぎ大好きなんで、食べた気で読みました。
実家のおはぎが食べたくなりました。

企画参加ありがとうございます!
感想をいただき、ありがとうございます。

また、企画に参加させていただき、併せて、感謝します。

おはぎ、時々、食べたくなりますね。
[一言]
時の流れの残酷さをかんじました。月のウサギが幻になったというのが印象的です。
感想をいただき、ありがとうございます。

当たり前のようにあったものが、消えていく。
時の流れ、ではあるんですけれどね。
[一言]
拝読いたしました。
おはぎ。大好きです。
私も、老夫婦でほそぼそと経営していた、なじみの和菓子屋さんが閉店したときは、とてもショックでした。
仕方のないこととはいえ、長い歴史の灯がひとつまたひとつ消えていくことは、とても寂しいですよね。
月のうさぎが餅つきをやめたから、うさぎ堂も閉店。
せつない中に、クスッと笑わせてくれるユーモアがありました。
それにしても……本当におはぎが食べたくなりました。
明日作ろうかな?

素敵な作品をありがとうございました。
  • 投稿者: 雪縁
  • 2021年 01月30日 01時54分
感想をいただき、ありがとうございます。

ちょっと業種が違うのですが、好きだったお店が閉店しちゃって、ショックを受けていたんです。

小さな和菓子屋さんは、どこも大変そうですよね。
求肥とか、毎日食べたいものではないけど、たまに、良いお茶と一緒に食べると、ちょっと、気分が和むというか……。
でも、日持ちもしないし、その日売れる分を考えながら作って、売っては大変だろうと想像できます。

お店をやめるまでは、いろいろ葛藤があるんだと思うんですよ。
閉店しちゃった後だから、逆に、ちょっとユーモアなのではないかと……。
宇紗宜(うさぎ)と名付けているからには、月のうさぎ=餅のイメージから採った店名ですしね。
[良い点]
拝読しました。

まあ、それは寂しいことですね。実を言いますと、私もお気に入りだったお料理屋さんが昨年の半ばごろに閉店されました。ぽっかりと心に穴があいた、そんな寂しさがありました。
おはぎ、美味しいですよね。私も時々、おはぎやおいなりさん、食べたくなります。あまり機会がなく食べていないものを久し振りに食べると、本当に美味しいですよね。昔の記憶が蘇ってきて、二倍美味しい気がします。
心の温まる、ほうじ茶のような、良いお話でした。読ませていただき、ありがとうございました。
  • 投稿者: 三千
  • 2021年 01月29日 14時49分
感想をいただき、ありがとうございます。

古くからの小さな和菓子屋さん。
どこも大変そうですよね。

和菓子屋さんではないのですが、自分も、好きだったお店が閉店しちゃって、ちょっとショックを受けていたところだったのです。

おはぎは、昔、祖母が作ってくれましたね。
粒餡とゴマの2種類。
母は、祖母から習った料理をいろいろ作りましたが、なぜか、おはぎは作らなかったな。 なんでだろう?。

>ほうじ茶のような

素敵なお言葉、とても嬉しいです。ちょっと、ほっこりしていただけたなら、幸いです。でも、あまり良い結末じゃないのですけどね、この話。
1 2 Next >> 
↑ページトップへ