感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[良い点]
 主人公はたしかにタイトル通り女子大生なのに、語り部はお母さんという手法が見事な効果を生んでいる作品だと思いました!

 高熱で床に伏す状況と、医者の卵とプロの医者(たち)との関わり合い。
 二十歳を前にして抱えてきた思いと、家族との関係。
 春帆に焦点を当てながらも、彼女と関わってきた母親の半生が浮かんでくるようで、寒い冬が舞台ですが暖かなストーリーに思えました。

 そしてやっぱり、最後の段落で泣いてしまいました。笑
 悠さんの作品で泣かなかったことがない気がします……( ´nωn` )
 
 頼り合える家族間の関係って、ステキですよね♪
  • 投稿者: 音虫
  • 2021年 02月02日 18時30分
感想ありがとうございます!
本作は「女子大生の母親が『風邪で正月を台無しにした女子大生の話』を一人称で語る」物語です。タイトルにカギカッコをつけているのはそのためで、タイトルそのものがほんのちょっとした伏線の気持ちでした。
ご指摘の通り、一貫して娘の春帆のひととなりを語ってはいますが、その裏には母親としての娘への向き合い方が色濃く滲んでいます。したがって本作の主人公は名実ともに母親の方です。作者としても母親の方に感情移入してもらえたらな……と願いながら書いていました。ラストのシーンで泣いてもらえたのであれば、きっと十分に感情移入していただけたのじゃないかと思います。作者冥利に尽きます!
しっかり読み込んでくださっているのがとても伝わってきて嬉しい限りです。いつもありがとうございます……
↑ページトップへ