感想一覧

▽感想を書く
1 2 Next >> 
[一言]
私は囲碁も将棋もやるので、投了での決着は当たり前すぎて、投了に対して批判的な人の方が理解できません。
感想戦などの局後の検討ができるゲームかどうかで変わるのでしょうか?
私も投了での決着は当たり前すぎて批判的な人が理解出来なかったのでエッセイを書いて自分の意見を書きました!

プレイヤーや対局者で文句を言う人はあまり聞いたことがないので、感想戦などはあまり関係が無いように思います。

それよりも観戦者などが逆転の可能性があるので途中で勝負を投げるのは納得できないという人が多い気がします。

対局者からすれば絶対に逆転は無いと思っているから投了しているので、そのあたりに食い違いがあるのかもしれません。
  • もる
  • 2021年 11月24日 19時47分
[一言]
これマジでゲームによるよね。
将棋とかだと投了するのがマナーって聞くけど、自分はあんまり降参好きじゃないですね。最後までやることで相手を倒したって感じられるので。

ただ、ゲームに直接関わってない他人がそれを批判するのはどうなのかなとは思います。
  • 投稿者: ナス
  • 2021年 11月22日 10時19分
早すぎる降参は勝った気がしないというのはありますよね。

たしかに他人が降参のタイミングに非難したり、プレイヤーに文句を言ったりするのは本当にやめて欲しいですよね。
  • もる
  • 2021年 11月24日 19時37分
[一言]
将棋は棒銀くらいしか使えないへっぽこレベルですが、ゲーマーとしては中級くらいの自分には、降参を批判される状況も分かります

将棋や囲碁と違って、テレビゲームには止めの一撃にロマンを感じる層が一定数居ます
あえて難しい技・リスクの高い技・ただ格好いい技等を使いこなせるゲーマーもまた別の評価を得られます
また、ゲーマーは比較的降参に良いイメージを持っておらず、詰みでも最後までプレイする方が一期一会の対戦に紳士的であると考える人が多い気がします
有馬良男さん

前回に引き続き、参考になる意見をありがとうございます!

ゲームの腕はへっぽこですが私も色々やるので、魅せ方や最後の一撃に美学を感じる気持ちはわかります!

ゲームによっては降参しないことが紳士的というのもありますよね。
  • もる
  • 2021年 06月09日 02時54分
[一言]
身勝手なルールを押し付ける〇〇はノーマナー厨をおもいださせます
  • 投稿者: 退会済み
  • 2021年 06月06日 14時59分
管理
黒耀の響きさん
感想ありがとうございます!

自分ルールを持つのは勝手ですが、押し付けるのはやめてほしいですね。
  • もる
  • 2021年 06月07日 21時43分
[良い点]
感想欄にあった意見に同調しますが
結局、ネット対戦などで少し不利になっただけで負け逃げしたり、されたりしてる人が真剣勝負の場にまで局面を分析せずに安易な感情論でのっかているだけだと思いますf(^_^;
作者様のように競技者の立場や盤面を冷静に判断出来る方なら、そんな筋違いな批判はしないですよねf(^_^;
[一言]
お体に気を付けて頑張ってください
[一言]
将棋は盤面が全て見えているので観戦者にも勝敗が明らかですからね。詰んでいるのに投了しないって事は相手がミスするのを期待してるだけなので非常に見苦しいですね。

カードゲームなら当然自分の手札は知っているので本人にはもう勝てる要素が無いってわかるけど観戦者にはわからない。相手のカードもわからないので本当にもう勝てないのかどうかは本人にもわからないですが。


まぁそもそも論ですが大きな大会に出るような人が簡単に諦めるわけ無いと思うんですよね、普段簡単に諦める人たちが同類だと思って文句言ってるだけじゃないですかね。

  • 投稿者: 一条
  • ~14歳
  • 2021年 06月06日 08時54分
一条さん
感想ありがとうございます!

一条さんがいっている通り公式大会や県代表のような大舞台に出れる人が簡単に諦める訳がないと思います。

競技者思考になってしまいますができればそれを観戦者にも理解してほしいですね。
  • もる
  • 2021年 06月07日 21時48分
[一言]
これはゲームによるとしか言えないですね。
囲碁、将棋の場合、局面と展開とについてプレイヤー、ファンとも理解しているので、勝敗が確定的な局面(典型的なのは詰めが見えた場面で、双方がそれを理解した状況)で投了するのは普通のことですね。逆に、詰めが見えている状態で手数が進むのは負けている方の局面把握が…となります。
一方で、TCG関係ことアニメ化されているようなものの場合は、こういう批判が出るのもまあしょうがないかなと思いますね。ファンの理解が、アニメのような一発逆転があるものと思っている点に加えて、デッキ特性という詳しく知らなければわからない点があることですね。当然、それを理解している人は投了を理解しますが、理解できてない方が多いわけで、そうするとわかりやすく負けが確定するまで進めない限り、なんでとなるでしょうね。
たぬきそばさん
感想ありがとうございます。

競技の違いとファンの違いというのはかなり納得しました。

囲碁や将棋はファン(観る側)もそのゲームを遊んでいてルールや文化に詳しい人が多数派なので投了に対して批判があまりないというのはかなり大きいと感じます。
  • もる
  • 2021年 06月06日 00時26分
[一言]
降参は決して悪いことではありませんが、観客に受け入れられるかはゲームによると思います。

RTS系だと自軍壊滅などで巻き返しが困難あるいは不可能なシーンはよくあり、大会でも投了は見られます。

しかしMOBA系の大会では将棋で言う王手詰みの状態になっても投了せず、最後まで見届けるプロチームが圧倒的に多いです。

カードゲームはタイトルが色々あるので一概にこれだとは言えませんが、比較的最後までプレーしてる選手が多い印象はあります。

大きな大会等は、興行的な面が強いのであれば最後までプレーするのが恐らく選手に求められる事になると思いますが、そのゲームの文化や1マッチの試合時間などで投了や降参の扱いは変わって来ると思います。

選手としてはキツイですが、観客が求めているのは最後までお互い正々堂々やり合って、きっちり勝敗が付くことで、現実のスポーツでも往々にしてどうしようもない組み合わせは在りますが、心が折れても途中棄権などをする人は滅多にいません。
この環境に慣れてる現代の人がeスポーツを見て、試合途中なのに投了するのを見るのは受け入れがたいのかなと思います。
  • 投稿者: G3
  • 2021年 06月05日 15時14分
G3さん
感想ありがとうございます。
たしかにゲームによるというのはありますね。

  • もる
  • 2021年 06月06日 00時38分
[一言]
私の記憶が確かなら、将棋や囲碁などの試合で、王将を取られるなど敗けが確定するまで続けるのは見苦しいと聞いたことがあります。
あと一手で詰む状況なら、投了するのは潔いとも。

ポ○モンなら、相性がありますよね。
こちらはあと一発で負けるのに、相手は五発は当てないと倒せないとか、どうしても勝てない状況ってあると思います。
では、公式大会のルールで、降参は認められていたのでしょうか?
そこは分かりませんが、投了や降参は、決して見苦しいとかはなく、むしろ潔いと思います。
平民のひろろさん
感想ありがとうございます!

たしかに将棋や囲碁では投了するのは潔いとされており、自ら負けを認めるのは相手への敬意のあらわれです。

私の記憶が間違っていなければポ○モンの大会のルールで降参は認められています。
状況を見た限りではどうやっても勝てない状態だったので降参しても問題はなかったと思います。

私も投了や降参は潔い行為であり、相手への敬意がある行為だと思います。
  • もる
  • 2021年 06月05日 15時21分
[一言]
降参否定派は多分、ワザ使って倒すシーンが見たかったんだろうなとは思います。その方が派手で「勝った!」感が強いから。
トラップさん
感想ありがとうございます!

たしかに技で勝つほうが見栄えが良く、勝った感がでますよね。
  • もる
  • 2021年 06月05日 15時10分
1 2 Next >> 
↑ページトップへ