感想一覧

▽感想を書く
1 2 Next >> 
[良い点]
私の場合エッセイしか書いていませんが、初めての連載エッセイは3ヶ月間、ノー評価ノー感想でした。おそらく自分から動かなかったら、見向きもされなかったと思います。
沢山の本が並ぶ書店で、自分の本を手に取ってもらう難しさ、ですね。しかも周りは有名作家ばかりときた。
でも創作、好きですからね、やめられる気はしません。
書くしかない。宣伝できるところで宣伝するしかない。のかなと思います。お互い頑張りましょう。
[気になる点]
タグの三沢に川田に田上に小橋……えっ、なろうはいつから白いマットのジャングルに?(笑)
たんばりんさま

コメントありがとうございます!o(^o^)o

おいらも初作品は連載最後までノーブクマノー評価ノー感想でした。(生き地獄)

最近は小まめに割烹やXで宣伝するようになり、ようやく一桁台ですがブクマがつくようになりました。宣伝大事。

タグに気づきましたか。(^^;
おいらは90年代全日本プロレスの大ファンなのです。
引っ掛かってくださって嬉しいです!

お互い頑張りましょう!( ;∀;)
[一言]
長編を書いていてリアクションがないと書き続けるのがつらくなってきますよね……(´・ω・`)
先程ちらりと状況を見に伺いましたが、ブクマも2ケタ、感想もレビューもついていて、おおっと思いました。
私もずっとリアクションがない時は、PVがあるし……!(1ケタだけど)とそれを励みに書いていました。
よなぷーさん、ありがとうございました。
未来屋さま

コメントありがとうございます!o(^o^)o

お分かりいただけましたか、このド底辺作家の苦しみが……!( ;∀;)
相変わらず鳴かず飛ばずのおいらの作品ですが、PVがある(ちょっとだけど)のは確かに支えになってますね。
お互い頑張りましょう!o(・∀・`o)
[良い点]
わあ!!懐かしいエッセイなのです(´艸`*)
今や二桁ブクマになっていますね!!

最近はどうでしょうか? 今でもブクマは気になりますか?
個人的には、当時以上にタイトルが重要になっているような気がします(;^_^A
私も苦手な部分なのですが、お互いに頑張りましょうね(≧▽≦)
[一言]
この度は企画ご参加誠にありがとうございました<(_ _)>
ひだまりさま

コメントありがとうございます!

ブクマが気になるのは相変わらずです。(^^;

地獄の底を這うド底辺作家として、どうにかブクマをつけてもらうために、今日も血の涙を流して努力しております。
(;ω;`*)

作品タイトルももちろん改正に次ぐ改正ですよ、ええ。何が正しいのか見失ってきてますが……
( ;∀;)

お互い頑張りましょう!o(^o^)o
[一言]
集まれエッセイ企画より読ませていただきました。

評価やブクマが寂しいと辛いですよね~。
私は慣れました・・・それじゃあ、いかんのですが(笑)。

私も最近まで、100話を過ぎ10万字超えの拙作、感想0でした(笑)。
PV見て、読んでる人も確かにいるんだぞと言い聞かせておりましたよ。

書いていればいいこともあります。

ありがとうございます。
山本大介さま

コメントありがとうございます!

このエッセイは2年前に書いたものです。その後新しく作品を載っけてきましたが、ブクマが付かないのは相変わらずですね。
(;ω;`*)

感想欲しい! ブクマ増えろ! 星5入れろ! もっと褒め称えてくれ!

そんな感じです。おいらは慣れないですね。(^^;

山本さまも辛い思いをされているようで……

でも、どっかで誰かが読んでくれていると信じて、書き続けるしかないんでしょうね。

そのうち技術も上がってくるでしょうから、きっといいことありますよね!

お互い頑張りましょう!(^o^)/
[一言]
「彼女は小石」少し読んでみましたが、正直序盤で閉じてしまいました

大事な第一話で、ヒロインが出ず、主人公の人間性も分からないというのは致命的弱点だと思います
コメントありがとうございます!(*´∀`*)

致命的弱点……( ;∀;)

うぐぐ、一応『プロローグ』ということで、本作品のテーマを軽く提示したかっただけなんですが……

これはちょっと見直しますね。(いつになるやら分かりませんが)

ご指摘感謝です!∩(´∀`∩)
[良い点]
ブクマしないで読まれる方も多いと思いますから、あまり気を落とされずに頑張ってくださいm(_ _)m

本エッセイを拝見して当該作品を読ませて頂いております。
ブクマしていますが、感想やレビューについては読了後にさせて頂くつもりですが、丁寧な文体に分かりやすい情景描写、まだ起承転結の起くらいしか読んでませんので面白いかどうかはお話出来ませんが、とても期待できる内容に読了が今から楽しみです(*´∀`)♪
[気になる点]
創作は苦しいですよねf(^_^;
特に孤独を感じてしまう瞬間は、我が子のように愛しいはずの作品が自らの無能の証のようで、愛憎相混じって本当に苦しいです( ノД`)…

私は文章を書くのは止めてしまったけれど、イラストはたまに描いてまして、友人の一人に「俺のしってる最高のイラストレーターはお前だ」とお世辞込みとはわかってますが、そう言って貰えることが励みになっています。

たしかに多くの人から評価されたい気持ちは私もありますから理解出来ますが、あまり露骨な短編詐欺などで作者様を信じている読者を裏切ることのないようm(_ _)m
勿論、そうした発言が皮肉込みの本音半分だと思っておりますがm(_ _)m
[一言]
お体に気を付けて無理なさらない範囲で頑張ってくださいm(_ _)m
コメントありがとうございます!

お褒めの言葉、お世辞だとは思いつつも嬉しいです。(*´∀`*)

そうなんですよ、『自らの無能の証』!

いったんそう考えてしまうと、自分の作品が恥ずかしくていたたまれなくて、何ともいえない気分になってしまいます。( T∀T)

実際においらは多くの過去作を検索対象から外してしまいましたし……(笑)

イラストはおいらは描けないので、描ける方がうらやましいです。

ジャンルは違えどお互い頑張っていきましょう!∩(´∀`∩)
[良い点]
お疲れさまです〜!
他の方も書いてますけれど、ブクマは単に目に止まった証程度の意味しかないですよ。作品の内容とはあまり関係ないということですね。
ブクマが欲しければ、タイトルとあらすじで読者の
興味をひき、序盤でそれをしっかり証明する。これしかないです。
[一言]
お互いに頑張りましょうね〜!
コメントありがとうございます!

なるほど、簡にして要を得るアドバイス感謝です!∩(´∀`∩)

格好つけて短いタイトルにしたり、内容が宣伝文句などからくる期待に応えられていなかったり、といったことが問題なんですね。

以後はひだまり様の警句を胸に執筆していきたいと思います!(^o^)/

お互い頑張りましょう!
[良い点]
自分は日別ランキングの異世界(恋愛)・現実世界(恋愛)・ハイファンタジー・ローファンタジーの上位20に入らなければまず読む機会が有りません。自身のブックマークはその内読んで面白い作品がならんでいます。後時々エッセイとか読む位。
つまり、取っ掛かりは作品が面白いか否は余り関係ないのですよ。
なろうのトップの青いページはまず見ません。
レビュー紹介も無視。新作とか更新作品の通知も関係無し。多数の誰かが面白いと思った作品が上位に来てそれを後追いで『面白い』ってしているだけ。
自分みたいな読者が他にもいっぱいいると思う。

[気になる点]
この面白い作品はA氏の作品、だからA氏の別作品も読もう…とは成るけれど、その別作品が既に掲載が50話越えていると大抵の場合1話から読む気がその場で失せる。
Web掲載される→ブックマーク更新で確認→すぐ読む。序でに感想書き書き。
自分に採ってはこのルーチンが出来ないと面白い作品かどうか以前の問題ですね。
[一言]
読者にも色々種類がありインフルエンサー的な読者様の目に停まれば…と思うのです。
コメントありがとうございます!

なるほど、おおかたの読者様はナユヤ様のように、ランキング重視なのかもしれませんね。(^_^;)

おいらのようなランキング無縁のド底辺作家としては、今回ナユヤ様にエッセイを読んでいただけただけでもありがたいというところですね。

ご意見、参考になりました!∩(´∀`∩)
[一言]
小説家になろうの評価システムに於いて、最も流動的で信憑性が薄い項目がブクマなので、ブクマの数に心を乱されるのは無意味だと思いますよ。

ブクマが欲しければ、作品の面白そうな要素を繋ぎ合わせた長文タイトルにすればいいんです。

読者の興味をひくというだけではなく、タイトルが長くて覚えきれないから仕方なくブクマするという、「消去法の支持を得る」事からなろうの戦いがスタートするからですね。

しかしながら、このやり方は連載開始早々にタイトルに偽りがない事を内容で証明しないと、ブクマ剥がしの嵐を呼び、少ないブクマに耐える以上のショックで打ちのめされる事でしょう。

私の代表作は、よなぷーさんの作品同様タイトルが短いです。
これは即ち、ブクマしなくてもタイトルが覚えられるので、ブクマが満杯の読者がブクマを消費せずに検索からちょくちょくと覗きに来れるという点で、決して印象が悪い訳ではありません。

よなぷーさんのこの作品には、完結ブーストもかかった事で、既に900ものユニークアクセスが付いており、数百人の方が目次までは見ている計算になるのです。
読者が一桁なんて事はないですよ。


そして、感想が来るか来ないかは、読者がよなぷーさんのキャラクターを知っているかどうかも重要なポイントになります。
相互ユーザーの作品に感想を書いているかどうかを見て、そのキャラクターは、正直な感想を書いても大丈夫なメンタルを持っているのか等、読者もかなり注意を払っているんです。

私も、評価のない新人さんの作品に感想を書いた事があるのですが、良い点を評価した上で「こういう描写を入れた方が……」と書いたら翌日退会してしまいました。
批判されたとショックを受けたのでしょうね。

凹んでいる様子を表に出してしまう作者には、読者も感想を入れ辛いですよ。

結論としては、

流行りの作風や、長文タイトルを意識しないのであれば、ブクマは気にしない。

他人の作品に感想を書いたり、なるべく泣き言にならないエッセイ等で、周囲にキャラクターを知らせる。

感想や評価、ブクマは、そう簡単には来ません。
私の代表作は、今は280ポイントに49ブクマが付いていますが、200000文字書いてもブクマ1、評価6の総合8ポイントでした。
他の作者の作品への感想やエッセイで自身のキャラクターを知らせ、交流を広げ、まずは義理人情のブクマ(笑)を得る所から始まったのです。

タイトルが短いと、連載開始時にブクマを得るにはかなり不利である事は事実です。
しかしながら、ゆっくり腰を落ち着けて物語を盛り上げていく事が可能で、一度付いたブクマは剥がれ辛くなりますよ。
加えて、ブクマを外してもタイトルを忘れないので、読者がブクマの整理を終えたらまたブクマが戻って来ます。

後は、完結ブーストで読みに来てくれた読者がブクマやポイントを入れたくなる様な作品を書くだけですが、感想やエッセイ、活動報告等、自身の表現の場全てを楽しんで書くという事が一番大事ですね。
楽しんで書いていれば、全ての表現に一貫したキャラクターが感じられる様になりますよ。




  • 投稿者: シサマ
  • 40歳~49歳 男性
  • 2021年 07月03日 20時38分
コメント……と呼ぶにはありがたすぎる長文アドバイス、本当にありがとうございます!(*´∀`*)

おいらがブクマにこだわるのは、それがもっとも端的に作品の評価を表している……と考えるからです。

すなわち、面白ければ読み続ける。つまらないと感じたら、外す。

こんなに分かりやすい指標はありません。評価ポイントの高低より重要視する所以です。

でもシサマ様のご指摘で、そこらへんの価値観が揺らぎました。「最も流動的で信憑性が薄い項目がブクマ」とまでズバリ切られて、あれそうなのかとショックを受けました。

なるほど、ブクマがつくことばかりに浮き沈みしていたおいらでしたが、さほど気にすることでもなかったんですね。

それももちろん大事だけど、大切なのは作品の中身と作者のキャラクターである、と。

正直目から鱗が落ちる思いです。

おいらは自分のキャラクターには特に自信がないので、他のなろう作家さんを自分からお気に入りに登録したり、その割烹に書き込んだりしたりは、あまり気が進まなかったのですが……

これからは、頑張ってやってみようと思います。

作品の中身については、『彼女は小石』から「会話文主体のあらすじを書く→地の文で肉付けしつつ清書」というやり方を取り始めたのですが、まだまだ改良を加えていこうかと意識を新たにしています。

何にせよ、それも「楽しんで行う」。これですね、一番は。

ちょっとブクマが増えないことにモヤモヤしていましたが、それも楽しめるような図太さが必要なのかな、と。

小説を書いて発表するのは楽しいですし、これからはシサマ様のおっしゃられたことを胸に刻んで、何でもエンジョイできるよう取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました!∩(´∀`∩)
[一言]
ウケると思って投稿しても反応悪かったりってことありますよね。短編ガチャは不評ってきいたりしますが、ちゃんと短編として終わっていれば逆お気に入りさんが増えやすいと聞きます。あと完結ブーストがありますしね。
コメントありがとうございます!(*´∀`*)

おいらは一応毎回「ウケると思って」書いているんですが、どうにもウケませんね。

つまりは面白くないのでしょう。( ;∀;)

隙あらば自作品の情報ページをのぞき、ブクマやPVをチェックして落胆する……といった行為を延々繰り返すありさまです。

たまには派手に当たってほしいですね。(^_^;)

そのための起爆剤としての短編ガチャ運用ですが、最近はやっぱりやめておこうかなと、考え直し中だったりして……。

難しいところです。
1 2 Next >> 
↑ページトップへ