感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[良い点]
色付き真珠を身につければ子供なら魔法の適性がつくなどの設定が凝っていて、どんどんのめり込んでいきます。
また、年月がみるみる内に経過する壮大な物語ということで、ルナの存在やリアムとの再会をはじめとする初見の時には深く考えていなかった要素が伏線だったのも面白いところでした。
物語の性質もあり登場人物が多く、細かい設定もルビによって適宜補足されており、階級やヘンリーとの関係をすぐに結びつけられるのも、有難い配慮だなと感じました。
いわば運命に振り回された感のあるヘンリーの立場の変遷ですが、己の力で苦境を覆す姿が格好良かったですね。
それでは引き続き、コンテストをお楽しみください。
ネット小説大賞運営チーム様へ

 感想を求める数ある作品の中からお選びいただきありがとうございます。
 伏線を面白いと言っていただきとてもうれしいです。
 伏線と同様、意外性のある展開を心掛けていたのですが、読み手の方にとっては「運命に振り回された感」が強くなるようですね。参考になります。
 また「己の力で苦境を覆す姿が格好良い」との評価、望外の喜びです。
 ルビは神経を使って対応しましたので報われた思いです。

 本当にありがとうございます。10月となり時期が時期だけに感想をいただけると思っていなかったせいか、想像以上に励みになりました。
[気になる点]
話は面白いのに、ルビが蛇足すぎて読みづらいです。毎回するルビでの人の説明は〇〇大尉などとして説明すれば良いし、ルビに振られていた「7話参照」などは後書きにでも書いてくれれば良いので、文章中に必要はないと思います。他のルビも文章で説明できるようなものだったので、敢えてルビを使ってまで強調するようなことでもないと感じました。
カオスオレンジさんへ
感想ありがとうございます。
> 話は面白いのに……
面白いと思ってくれたことに感謝します。

> ルビが蛇足すぎて読みづらいです。
痛いところを指摘されました。少なくとも、
> 「7話参照」
は早急に修正します。
> 〇〇大尉
に関しましては役職など属性付与でも読んで違和感がなく、かつこの人誰だっけ? とならない範囲内でルビを極力少なくする方向性で次回の推敲時に検討させていただきます。

正直、私はルビ機能を本来のヨミ方より詳細説明のように使っていることが多いです。
20年ほど前インターネット黎明期を少し脱した時期ですが、縦書き実験サイトを立ち上げたことがあります(前職PCソフト屋です)。その際の条件は以下のようなものでした。
1.ブラウザで縦書き表示する。
2.人物、固有名詞、他特記すべき事項や単語はLink可能(文字色が変わるアンカーテキスト化)としクリックで下部または左右の余白箇所に詳細を表示する。←当時は未だツールチップ機能は一般的ではなかった。
3.朗読機能を付ける。ボタン押下でそのページの内容を朗読する。←某社の音声再生ソフトが起動される。声が良いとおだてられ私が朗読した。
一応テスト版は完了しリリースしたのですが、テストという事で問い合わせを不可とした為反響はまったくなく、他の仕事が忙しくなって、実験サイトはあっという間になくなったのですが、未だに上記を満足させるサイトに出会っていないなあと思っています。ネットの特性を生かしてルビ機能のほかにツールチップ機能で詳細を説明できれば良いなあと感じています。Link可とすると悪意もった人・組織に利用されると、とんでもないサイトへ遷移することになるので、それは無理だと考えています。その点ツールチップ機能がいいのですが如何せん反応が緩いのが難点でHoverと連動した新吹き出し機能があるとよいと思っている次第です。

また気が付いたことがありましたら、お知らせ頂けますと幸いです。
本当にありがとうございました。
[良い点]
面白い!

ルビがふってあるので読みやすい。


[気になる点]
ヒロイン未描写なところ。笑

ハーレムなしなのに、いろんな女性にフラグが立っている気がするところ。

[一言]
今後も応援してますー。
愛のスコールさんへ
感想ありがとうございます。

> 面白い!
の一言、とても嬉しいです。
> ルビがふってあるので読みやすい。
今後も億劫がらずにふり続けます。

> ヒロイン未描写なところ。
そうですよね。手紙の相手を出せ! って言いたくなりますよね。うーん、課題としますが……。ネタバレになるので控えます。
> ハーレムなしなのに、いろんな女性にフラグが立っている気がするところ。
『ハーレムなし』と謳っているのは自ら侍らせておらず、一線を越えていない、かつ『いろんな女性にフラグが立っている』のはいろんな女性に振りまわされている主人公ということでご理解を頂ければ幸いです。

> 今後も応援してますー。
今後もお気づきな点がありましたらお知らせください。
本当にありがとうございます。
投稿ペースがやや落ち気味ですが、気長にお付き合きいしてください。
[一言]
コメントの返信ありがとうございます。いずれにしても、しっかり自分で調査しなかった主人公がいけないみたいですね。でもこれだと、この程度の頭で、官僚の試験に受かった、たくさん勉強したという設定がグラグラしだしている気がします。いっそのこと、副官さんの家に婿に行ってもいいかも知れません。副官さんの家が手をまわして、男爵家に養子を入れたとかにして。読者としては、だらだらしないで、真実がわかり次第、軍をやめて、実家とも離れてほしいです。次は王宮編に進んでもいいです。これまでの書き方で、すでに実家の兄とその家族には、主人公に対して誠意がないことはわかりました。それなのに、家をでないとは、あまちゃん、未熟といってすませられるのでしょうか。読者は、未熟でダメダメな主人公の目線で、物語をなぞっていきますが、それだと、自分が我慢を強いられているようで、イライラするので、なんとかしてほしいところです。主人公が我慢を強いられる作品だとわかれば、わたし個人は、途中でも読むのをやめます。

  • 投稿者: yosuke
  • 2021年 12月16日 15時40分
yosukeさんへ
ありがとうございます。またまた私が意識していなかった点を指摘され、とても参考になります。

1> しっかり自分で調査しなかった主人公
2> だらだらしないで、真実がわかり次第、軍をやめて、実家とも離れてほしい
3> 実家の兄とその家族には、主人公に対して誠意がない
4> 未熟でダメダメな主人公の目線で、物語をなぞっていきますが、それだと、自分が我慢を強いられているようで、イライラする
←上記四点早急に対応したいと存じます。
3以外は今後の展開で極力早めに男爵位問題のケリをつけたいと思います(ただ問題として35話の当日の話が長く既に推敲前で39話迄に至っております。どうしよう、当日の話を39話迄進めて何んともできなければその時点でアクセス数やポイントを見て改めて考えます)。3は遡って手を入れ(5話あたりを修正候補として考えています)、かつ未来でも兄の思いが出せればと存じます。また4>の前半部
> 読者は、未熟でダメダメな主人公の目線
←前回の返信「甘ちゃん」「まだまだ未熟者」は私から見た若者(20代の自分の馬鹿者ぶり、あのころは疑うことも知らず、老練な知恵や経験がなかった。未熟はスキルというよりマチュリティが低かった)という意味です。主人公ヘンリーはペーパー試験能力や学力、理解力は高い設定なので、もっと知識はあれど経験不足を強調すべきかと反省しています。
> 主人公が我慢を強いられる作品だとわかれば~
←私もその手の話は好みません。そう思われるような箇所があったとは私の力量不足です。再度推敲します。

今後も気になる点があればお寄せください。
[一言]
これで従軍して軍役につく必要がなくなりましたね。お兄さんを信用しすぎな時点で、それほど優秀ではないことが浮かび上がりましたが、いろいろな技能は押さえているということでしょうか。入り婿で男爵を継げないことになると、もう結婚もやめて、役人なり、家を捨てたり、自由にしたらいいと思います。
  • 投稿者: yosuke
  • 2021年 12月16日 12時33分
yosukeさんへ
感想ありがとうございます。人に読んでいただき感想をもらえる、そして新たな発見を得る。色んな読み方があると思っていましたが、yosukeさんのように読む方の発想がありませんでした。目から鱗です。
> 兄さんを信用しすぎ
甘ちゃんなヘンリーです。
> それほど優秀ではない
まだまだ未熟者です。
> いろいろな技能は押さえている
軍隊というところは、お金を出すのではなくお金(給料)を貰っているのに色んなことを教えてくれますよね(←日本人的発想? 軍隊以外では自動車教習所に入った知人も車関連全般に二輪、特殊車両にドローンまで給料もらって免許を取らされたと話していましたよ)。
> 入り婿で男爵を継げない~
ネタバレになるので返信を差し控えます。ただ物語本文の『男爵位をもつマクスウェル家から婿入りを望まれた』の解釈。物語が進むにつれて、(1)それは卑怯だ、(2)そういうことか、(3)うまく騙された、の(3)を狙っているのですが……。『婿入り→娘の婿』だと男爵位がぼやけるしなあ、と思っている次第です。
今後も率直なご意見ご感想があればお寄せください。
[一言]
更新した小説からたまたま見かけて読ませてもらいました。
面白いです。
会話より地の文が多いスタイルが自分には読みやすかったです。
細かくルビふってくれてるのも読みやすい。
チートでなく、素直に努力して強くなる。皆も一緒に。
こういうのワクワクします。
楽しい時間をありがとうございます。
あいさんへ
感想ありがとうございます。特に「会話より地の文が多いスタイルが自分には読みやすかった」とのこと、地の文に自信がなかったので、とても嬉しかったです。ルビについては自分自身が読んでいて「はて、この読みは? この人物は?」となるので、極力入れました。お褒めの言葉に入れがいがあったと喜んでおります。あいさんの『読んで良かったオススメ「なろう」小説』を参考に読んでみたいと思います。
今後も何か気になる点、辛辣なダメ出しでも結構ですので、ありましらご指摘ください。
↑ページトップへ