感想一覧

▽感想を書く
[一言]
メアリー女王も決してジェーンの処刑を望んでいたわけではなかったようですが、カトリックとプロテスタントの対立の中、どうすることもできなかったのですね。
母方の実家であるカトリック教国スペインの圧力もあったようですし。
そして、最後まで誇りを守り抜いたジェーンの姿が、悲しくも美しい。
彼女の魂に安らぎあれ。
  • 投稿者: 平井敦史
  • 男性
  • 2023年 09月12日 21時34分
平井敦史様

感想ありがとうございます。

この物語りを書く上でいくつかの文献を読んだのですが、
政治と宗教が絡み合った時に、動き出した時流に人の意思とは関係なく
事が動いていくのだなと感じました。
そういった事象をうまく表現できていれば良いのですが……自信はありません。

最期にもう一度言わせてください。

感想ありがとうございます。
[良い点]
主人公の心が丁寧できめ細かな表現で描かれており、気持ちが強く伝わってきました。
さらに主人公から描かれたジェーンの気高い美しさが際立って見えました。
二人ともこの時代のなかに巻き込まれた犠牲者なのだと感じます。
切なく美しい物語でした。
石江京子様

感想ありがとうございます。それと、返信が遅くなり申し訳ありません。

他の感想の返信でも書いたのですが、この物語はポール・ドラローシュ作「レディ・ジェーン・グレイの処刑」と言う絵画からヒントを得て創作しています。この絵画は史実とは異なり激的に描かれており、石江京子様も御覧になれば創作のヒントになるでのはないかと思います。とても生々しく素晴らしい絵画です。
知っていたのなら申し訳ありません。忘れて下さい。

このような拙作を高く評価して頂き、感謝の限りです。ありがとうございます。
[良い点]
素晴らしい作品でした。これほどまでに洗練された美しい物語を読むことが出来るとはまったく思っていませんでした。
ジェーン・グレイの描写が素晴らしく、また枢機卿の心の葛藤が生々しくも私には美しく感じられました。


ひだまりのねこ様

感想ありがとうございます。

ジェーン・グレイと私(枢機卿)の対比が上手く描ているか、正直不安だったのですが、このような言葉を頂きほっとしております。

最近寒くなってきてますので、ひだまりのねこ様、お身体にはお気を付いて下さい。返信率は悪くて申し訳ないのです……ひだまりのねこ様の割烹を楽しみにしていますので。

最後に月並みな言葉になりますが、ありがとうございます。
[良い点]
 とにかく文章が素晴らしくて、強い吸引力を感じ一気に読んでしまいました。
 表現の的確さや華麗さに息を飲むほどでした。
[一言]
 殉教と言うタイトルで直ぐ思い浮かんだのが三島由紀夫の殉教でした。
 この作品は本当の意味での殉教ですね。
 ジェーン・グレイの純潔な精神の美しさと主人公の立場的に許されない愛情が見事に描かれていて、凄いなあと羨ましくなりました。
 私が逆立ちしても書く事ができない、世界観。
 とても恋焦がれました。
 素晴らしい作品を読ませて戴き、勉強させて戴きました。
 執筆、投稿ご苦労様でした。
 そして有り難うございました。m(_ _)m
石猫錯理様

感想ありがとうございます。

殉教ですが、これはポール・ドラローシュの「レディ・ジェーン・グレイの処刑」という絵画からヒントを得て創作しました。もし何かの機会があれば絵画の方も見て頂ければと思います。素晴らしい絵画ですよ。史実とは全く違うのですが……

それと
「歪んだ月」は詩作となります。まだ納得するまでに至っていないので、もう少し時間が掛かると思います。しばしお待ちを。

このような拙作に多くの誉れを頂き恐縮するばかりです。ありがとうございます。
↑ページトップへ