感想一覧

▽感想を書く
1 2 Next >> 
ふーむ。
あたしはプレッシャーを感じることは全く無いですね。

理由は簡単です。
あたしは、『書きたくて書く』のでも『読まれたくて書く』のでもなく、
『読ませてあげたくて書く』だからです。

つまり・・・先に『特定少数』の想定読者が居てそれに合わせて書くので、プレッシャーもなんも無いんですよ(笑)
まぁ、その『特定少数』の読者も、多くは直接感想をくれて、感想欄には書いてくれないひとが大半なのでちょっと寂しくはありますけどね。

なお、『しいなさんに教えたやつ(あれは、作品では、ないよね(苦笑))』については、何度も書いた内容をまた書くのか面倒くさくなってテキストファイル化したものを、『教え易い場所』として、『なろう』へ置いたモノです(笑)

他にもいくつか『なろう』に置いてはありますが・・・一般的には探し難くしてあります。
あたしはたぶん、『なろう作家ではない』のでしょうね(苦笑)
  • 投稿者: ゆり
  • 2025年 09月11日 13時48分
私は読者を想定することはほとんどないですね……。m(_ _;)m

むしろ『読者を開発してやる!(๑•̀ㅂ•́)و✧』みたいな感じで書いてます←
[良い点]
エッセイのランキングで、しいな様のお名前を見つけて、お邪魔しましたわ♡

さすがのシーナ嬢。シーナ節、全開でした(笑)

>たとえ何も反応がなくても書き続ける変態ではございます

これ、めっちゃ大事ですよね。
でも、続ければ続けるほど、感想ないと落ち込みます。

特に、訪問者数あるのに、新しい感想0っていうのが一番堪えます……
[一言]
ちなみに、今回ツボにはまったのは、

>『ここがいいんだろう?』
>『こんなの知らない……っ!』
でした。
やはり、私も変態の星の生まれです。

そして、足ツボ並の「痛いっ!」は、

 >今、なんだか、書けなくなってしまっているのですわ。

 >少し書いては止まり、少し書いては止まりを繰り返し、

 >果てはお酒に逃げて、飲みすぎた末に、書きかけの短編を連載にして投稿してしまい、朝になったらその記憶がないという始末……。

短編、連載、後から変えられないのは痛いですよね……

  • 投稿者: 櫻月そら
  • 女性
  • 2021年 12月27日 09時31分
あら、サツキ・フォン・ソラ様ではございませんの。ごきげんよう♡

今夜は早速お酒を飲みはじめておりますのよ、わたくし。ホホホ……

さて今夜は酔っ払った自分が何をしでかしてくださるのか、わたくし、とっっても楽しみにしております。

よろしかったらご一緒にこれから短編を連載で投稿してみません?

とっても楽しそうではございませんこと?
[一言]
週刊少年ジ○ンプという漫画雑誌で、昔、いちご1○0%という漫画が連載していました。
これ、作者の設定していたメインヒロインとライバルヒロインについて、読者の人気と作者の押しが逆転してしまいまして、結局作者は自分の設定通りの結末に持って行ったんですよ。
かなり非難轟々だった記憶があります。
まぁ、少年漫画でメインヒロインのデザインとキャラがそれで、ライバルヒロインのデザインとキャラをそれにしちゃうのがそもそもの間違いだろうってレベルだったんですけど。

さて、同じ雑誌でぬらりひょんの○という漫画も連載していました。
連載時期は全く違います。
こっちも当初設定のメインヒロインよりサブヒロインのほうが人気が出ちゃったんですが、作者は当初のメインヒロイン放り投げてサブヒロインをメインヒロインに据えました。
当初のメインヒロインは途中から影も形もなくなったのですが、読者からは好評だったようです。
まぁストーリー的に当初のメインヒロインの出番を作るのが難しくなったということもあるでしょうけど。
でもつまんなかったんですよ、ヒロインに関係なく内容がね…。

当該雑誌は商業雑誌でアンケ至上主義なので読者人気が取れないとご飯が食べられないという事情もありますから、なろうと同列に扱うのは間違えているという当たり前の突っ込みもあるわけですが。

私はどっちも途中で読まなくなったんですけど(でもいちごの最終回は読んだ)、作者のストーリー構成の技量は比べるのは失礼レベルでいちごの方が高かったと思います。

まぁ、人の顔色見て書くのと自分の好きなものを好きなように書くのとどっちが良いかは、結局自分自身が決めれば良いのではないかという意見でした。
  • 投稿者: 薬缶
  • 2021年 11月29日 22時15分
いちごもぬら孫も知ってますよ〜!
ぬら孫、好きでした! あどけなくもリクオやじいちゃんの若い頃や、お兄ちゃんのカッコ良さにキャーキャー言いながら(笑)
私はゆらちゃんより元々のヒロインのほうが好きでしたけど……(かわいかった)

ジャンプは人気持続しなかったら打ち切りが恐ろしいのでアンケートに振り回されるみたいてますよね。始まった時ラブコメだったのがいつの間にかバトルものになってたり……。

私は今まで『なろう』で好きなものを好きなようにしか書いて来なかったので、また、感想で展開予想とかされるとそのアイデアを積極的に採用するほうだったので、
どういう展開を期待されてるかとかが気になると、そしてそれがわからないと、どうも筆が止まってしまうようです(^_^;)
今回、そんなつもりはなかったのにこのエッセイの感想で沢山の人から励ましていただいて、自分を信じる気持ちが少しずつ出て来たように思います。

ありがとうございましたm(_ _)m
[良い点]
素直でいいですね〜!
嬉しいと同時にプレッシャーなのわかります笑
でも欲しくなっちゃうのが書き手のワガママな性…。
[一言]
シーナ・ド・ココミック星人とっても好きなので笑、応援してます〜!
暗いのもヘンテコテンションなのも、自由人なのも好きです〜!
空野奏多さま、ありがとうございますm(_ _)m

そう! プレッシャーにもなるのに、ないと嫌だ。欲しくなっちゃう。わがままですよね(^.^;

短編なら書けるかな?と思って書き出したら、昨夜から結構スラスラと書け始めました。
でも……自分から見ても、かなり病んでいる……。
こ、こんなの天使の空野さんに読ませてしまってもいいのかな……みたいなやつ。

あと、私は催促するのが苦手な性格なのですが……その……FA……ずっと待ってますよ(汗)
[良い点]
しいな様はココミック星人だったんですね~(*´-`)

感想がプレッシャーはわかりますね~、同時に活力でもありますね。
頑張っていきましょう( ≧∀≦)ノ
そう、活力なのです(^o^)

頑張ります!\(^o^)/
[一言]
応援っ!٩( ᐛ )و
ありがとうございますm(_ _)m(*^^*)
[良い点]
やはり嬉しいモノですよね。( ´艸`)感想は。うん。
[一言]
どうしたら上手く伝わるかな……? コレは、書き手だけでなく読み手にも求められる技量であると存じます。はい。
  • 投稿者: 退会済み
  • 男性
  • 2021年 11月29日 16時29分
管理
ありがとうございますm(_ _)m

m(_ _)m
[一言]
シーナ・ド・ココミック星人様

ワタクシ、ダークメイプル・ド・ビターシラップと申すものです。

アナタ様の自由闊達な作品こそが、わが情熱とあくなき野望を強く刺激するのです。
どうかプレッシャーに臆することなく、『シーナ・ド・ココミック』ワールドを爆発させて下さいまし(^O^)
  • 投稿者: 四宮楓
  • 2021年 11月29日 15時25分
面白い(笑)

宇宙人でいらしたのですね
面白い告白ありがとうございます(*^^*)

書けなくなると、不思議に読むことも出来なくなった……

暫くリハビリに徹しますm(_ _)m
[気になる点]
>果てはお酒に逃げて、飲みすぎた末

これ……私もよくやります……。
記憶ないんです、自分の書いた文章……。
既に投稿済だと、絶叫したあと消え入りたくなったりします……。
[一言]
長文感想押し付ける側でもあり、書くこともあり、なのでプレッシャー、申し訳ない気持ちと同時によくわかります。

書く側に回った時の気持ちは「わかるー」に終始するんですけど、読者側となったときの私個人の気持ちとしては、「こうあってほしい」というより「こう書きたかった」を見せていただけるのが幸せです。

物語の向こう側を意識すると、筆が止まりがちなの、すごくわかる……と思いつつ、「向こう側の顔」なんて気にせず、自由にノビノビ書いていただけたらなぁ、そしてその世界を覗き見させてもらえたらなぁ、という気持ちです。

しいな様の世界をこれからも拝見したいです~。
でもどうぞ、あまり気負われずに。
  • 投稿者: 空原海
  • 2021年 11月29日 15時03分
はい。『こう書きたい』は既にあるんですが……

何なんでしょう、こんなに悩んでしまうのは初めてなので……

このエッセイにしても書くのにかなり苦しみました(^_^;)

こういう時にきっと人はノビノビできる薬とかに手を出すのでしょうね(笑)なんて

[良い点]
大丈夫ですよ~。評価なんて産みだされた創作物があって初めて生まれるものなんだから、期待に応えようとおもって描くのは順番は違う気がします~。喜んでもらおうと思う気持ちはわかりますけどね~。葛藤したり悩んでいる姿もまた面白いのです(悪趣味)
つまり何でも面白いのですよ~。書きまくりましょう!!
うん。何でも面白い(*^^*)

でも今、なんだか何にも面白いと思えないというか……

リハビリが必要なようですm(_ _)m
1 2 Next >> 
↑ページトップへ