感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[良い点]
「誰だいこんなとこに。また子供でも迷ったってのかい?」
「いえ、その……王様です」
「ふぁっ!?」

 大笑いした。そりゃビビるよ!
 魔女さいばんする側だし!?
 魔女の知恵も借りる王様、ほんと賢君。
[気になる点]
 王様は自分が無知であり、またどのようなことを知らないかも理解しています。

 これは孔子が『知らないことを理解していることが知ること』とか、老子が『世の中の正しいことをとりあえず道とよんどくけど、これは世の中ができる前からあるし、名前もないしこれが道と定義できるほど安っぽいもんじゃないよ』とおっしゃったのに通じます。
[一言]
 無駄なものでも大局的に必要なものは削らないし、飾らないし、理解できない無駄は排する。きっと王様は賢王として後世に名を残したでしょう。

 詐欺は心理学的なものなのでなかなかうまくいきませんね。故に対策もできているのですが。床下業者の話芸とかほんとよくできている。

 でも案外旅をしていく過程で『七人の裸の王様』(https://ncode.syosetu.com/n6690n/)みたいな本物の威光に平伏すかもしれません。
 感想ありがとうございます! レビューもいただき大変感謝!
 私はソクラテスの哲学を参考にしていました。孔子・老子は古代中国の方でしたよね? 本当の賢者は、同じ結論に辿り着くのですな……
 オススメの作品も拝見しました。即ブクマ&評価5押してきました! 良い作品をありがとうございます!
↑ページトップへ