感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
1 2 Next >> 
なるほど、これは創作の糧になるエッセイだ。
設定面の充実は僕の大切にしていきたいと考えていたところである。ファンタジーだからで単に済ませるのではなく、一定の根拠をと言う考えは正しいと思います。しかしここまで僕は分析できてなかった。
筆者の分析能力の高さには脱帽しかない。
[一言]
魔法の詠唱について

私がもっともらしいと感じた理由付けは、
「声に出すことで自分の中のイメージ(魔力の変換)を確かなものにする」(音読の効果)
「よって、イメージの構築がしっかりできるならば詠唱は不要または短縮可」
というものでした。

この場合、詠唱は自分に向けたものということになりますね。

  • 投稿者: haztya
  • 男性
  • 2024年 09月06日 15時39分
[一言]
「私、能力は平均値でって言ったよね!」(作者:FUNA)では、ナノマシーンによって管理されていますよね。
[一言]
「私、引き籠って研究がしたいだけなんです!」(作者:浅田千恋)では、前世が科学者の主人公が魔法についての考察していますけどね(笑)
[良い点]
 きちんと設定していないと言いますか、現代日本の常識だけで作られた異世界だともやもやしますね。

 外国の旅行記をネットで見たら、外国と言う名前だけの日本だったような感じです。

 
[一言]
 最近見かけませんが、コイン一枚で10億、100億円と言うのがもやもやします。そんな硬貨現代の経済規模でも取り扱えないと思うのです。

 出来が悪くてインフレしたネトゲでも参考にしてるのかなと。たくさん手に入ってスゲーがしたいのは分かるんですが。

 リンゴ一つで銅貨一枚、だから銅貨は100円だって言うのもありました。

 リンゴ一つをとっても、今が収穫時期か、流通は行商だけなのか異世界トラックが配送しているのか、収穫時期が変わる様品種を改良しているのか、栽培場所をずらして長く入荷できるようにしているか、保存法を確立しているか等を考えずに

 「すーぱーでいっこ100円で売ってたから、リンゴはいっこ100円だ」

 と言う常識で貨幣価値を示そうとされてもなともやもやします。季節商品で示そうとか泣けてきまし
[良い点]
『世界そのもの~』を読んでいた時からちょっと引っ掛かっていたので、切り離してエッセイにしてもらえて有り難かったです。
それに感想欄を開放していただけたのも。とは言っても今回私が書いた感想は、あの作品への感想ではないのであの作品の感想欄で書くことでもないですけどね。
[一言]
なろうにそれなりの数いる「学派」の方かと思いましたが、どうやらそうではないようで。

作者様が考察している内容に関し、より深く考察し設定に盛り込んでいるなろう作家は、結構いらっしゃいます。
「そんな奴はいない」と決めつける前に、もう少したくさん読んでみるといいかと思います。
……「学派」の方々は、ランキングの上位には来ない場合が多いので、見つけるのも大変かもしれませんが。
[一言]
神がいたって、全ての神職者がその声を聞けるとは限らず。
神の声を聞いたという神職者の言葉が、真実神の声であるという保証はなく。
神の声を聞いた神職者の言葉を、凡人が正しく理解出来るとも限らず。

その結果生臭坊主が誕生するのは、人間社会では当たり前のことではないでしょうか?
[一言]
単に翻訳の都合で「公国」としている場合もあります。

例えば、ドラキュラで有名な「ワラキア公国」。
原語の「dominitor」の適切な訳が無かったから「公国」と称されます。実際の意味は「自治領主」あたり。西洋の貴族階級の「公爵」とは、はじめから違います。
「キエフ大公国」もまた、「大公爵が納める土地」ではなく、「公国を束ねた連合国家」という意味の「大公国」です。

ではその世界、その地域で語られる「公国」。それは正しく翻訳されているの?
[一言]
創造者がいる世界なら、創造者が管理し易いように数値で整理する、ということもあるでしょう。
ええ、「異世界には神がいる」のが前提であれば、余計に。
[一言]
燃焼の三要素。熱と酸素と可燃物。
熱なくして燃える炎なら、その炎は熱くない。
酸素なくして燃える炎なら、酸素を送り込んでも炎の温度は変化しない。
可燃物なくして燃える炎なら、その炎は延焼しない。

「無い」ものを「魔法」で補うのなら。魔法の供給が途絶えた瞬間に炎が存在する条件を失う。

この辺りの問題、『世界そのものである~』でも散見されますよね。
1 2 Next >> 
↑ページトップへ