感想一覧

▽感想を書く
1 2 3 Next >> 
[良い点]
ものすごーく勉強になりました!
でもほとんど覚えられないです。ごめんなさい。
星ってすごいですねぇ。眺めても綺麗ですし。まさに宇宙の神秘…!
読ませていただきありがとうございました((* ´ ` )* . .))”
  • 投稿者: 退会済み
  • 2024年 03月12日 13時55分
管理
七海いとさん
感想ありがとうございます!
覚えなくていいです(笑)

眺めてきれいな天体ですが、農耕行事にふか〜〜〜〜〜〜〜〜く関係しています。なので超昔から人々の関心の的でした。

次は西洋占星術について書くので良かったら読んでくださいね〜〜〜〜〜〜〜〜(^ ^)ノシ
[一言]
すんごい勉強になりました(;'∀')
そこんところを深く考えていなかったので目からウロコですわ(;゜Д゜)

でもって確かに天文学に関してはメソポタミア文明から始めないと(;゜Д゜)
サカキショーゴさん
感想ありがとうございます!
レビューありがとうございましたぁぁぁぁ。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

嬉しや。

天文学だとメソポタミアを抜かしちゃうのはナシなんですけど、そこまでたどり着けなかった。
日本(アジア圏)でも西洋でも『木星』は非常に重要な星です。周期が12年で最長だからですね。

海王星や冥王星もありますが、それは当時肉眼で見えてなかったから土星が最も重要な星として崇められてました。

大河ドラマの『光る君へ』で安倍晴明が『歳星の関係で今が最良のとき』というシーンがこの間放映されました。『歳星』は木星なので陰陽学でも大事だったことがわかりますね。


今度は西洋占星術について書く予定です。エジプトやメソポタミアの天文学の凄さについてチ◯ちゃん風に語るかもしれません!!
[良い点]
暦法には人類の英知が詰まってますね。6000年くらい全人類が改良を重ねてきたそれを、なんとなく享受できてる幸せ。
それにしても木星とは。勉強になります。
[気になる点]
「だり」と言われれば誰しもが思い浮かべる「サルバドール・ダリ」。うん、イメージに合わないな。(笑)
たんばりんさん
感想ありがとうございます!
暦はまさに叡智でして、元々は古代エジプト文明でナイル川が氾濫するタイミングがシリウスが太陽近くから昇ってくるタイミングと同じだったから発展したそうですよ。

古代人すげ〜〜〜〜〜〜〜〜っ。

私も「今年の干支は辰年!」が木星由来だとは知らなくて、調べたとき『面白っ』てなりました。

画家のダリとはまったくイメージ合いませんwてっきとーにつけましたww
[一言]
集まれエッセイ企画より読ませていただきました。

目から鱗の為になるお話でした。
ボッーと生きてんじゃねーよっ!
と、◯コちゃんに言われたような(笑)。
お話を書くうえで、月日や暦って頻繁に使いますからね。
なので、知らないより知っていたほうが絶対お得ばなしなのです。

ありがとう◯コちゃーん(笑)。

為になるエッセイありがとうございます。
山本大介さん
感想ありがとうございます!
ありがとう◯コちゃーん(笑)

干支が木星の運行だったことにもびっくりしましたが、昔は1刻の長さが季節によって変わっていたとか、曜日って感覚なかったとか、目から鱗でした。

特に歴史物を書く皆さんには必要な知識だと思います。

◯コちゃんに叱られたいっ!
[良い点]
とてもお勉強になる楽しいエッセイでした。古代の人たちってすごいですね。よく星の運行とかわかったなあと感心してしまいます。
それがいまにいたるまで続いているのも浪漫ですねー。
[一言]
○コちゃんを欠かさず見ている身としては親近感(笑)。
読ませていただき、ありがとうございました。
こまの袖里さん
感想ありがとうございます!
天体観測の記録は古代バビロニアまでさかのぼります。木星の運行は4000年前から分かっていたそうです。天体観測について書かれた粘土板が発掘されたんだそうですよ。◯コちゃん面白いですよねぇ。欠かさず見ているわけではありませんが、テレビつけたときにやってると見てしまいます。
「さすが◯コちゃん。5歳なのによく知っているね!」
「まあね〜」
[良い点]
勉強になりました!
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ
家紋武範さん
感想ありがとうございます!

thank you!
ヽ(´∀`≡´∀`)ノ

エッセイ日間1位おめでとうございます!爆速で駆け上がりましたね。さすがです。
[良い点]
読みやすく面白い蘊蓄エッセイでした♪ 

また、参考文献やサイトをキチンと紹介しているなろうエッセイは非常にレアであり、大変に好感を覚えました。 

ありがとうございました〜♪

  • 投稿者: 漉緒
  • 2023年 11月02日 22時30分
漉緒さん
感想ありがとうございます!
たまにエッセイとかツイート(Xのポスト)とかで、「それ。根拠は何よ?」てやつありますよね。私は典拠を載せることにしてます。あと全部説明できるわけではないので『詳しく知りたければこちらへ〜』って気持ちデス。
[一言]
このエッセイを休み時間に読んで「勉強になるなぁ!」と思っていたんですよ。
次の英語の授業の先生は新卒なんですが、還暦っていう風にいじるのが流行ってて、それで今日もいじられてたんですけど、還暦ってそんな背景があるのか〜と思いながら、眺めてたら友達に「なにニヤニヤしてるんだよ」って言われましたw

楽しい思い出・教養をありがとうございました!
  • 投稿者: はせ
  • 2023年 11月02日 21時52分
はせさん
感想ありがとうございます!
ははは。新卒の先生に還暦はユニークですね。
先生は木星何周目なんでしょうか?新卒なら2周目終わってないかもしれませんね!若〜い。
[良い点]
近々、土星が二周した祝いがきます!
八白土星らしいんですが、こっちも調べると面白いでしょうね。九星ってやつでしたっけ。
きのとみで、乙巳の変、(旧名;大化の改新)と一緒なんだよ~
還暦までもうすぐっぽい。生き延びられるかな。

木星から十二支ができたこと、初耳でした!
とってもありがとうございます。
いつもながら、きっちり調べ、典拠も明らかにした誠実さに頭が下がります。

陸なるみさん
感想ありがとうございます!
おお〜!土星2周ですか!還暦まで元気いっぱい頑張ってください!
九星も面白いんですよ。『縦・横・斜めのいずれの列についても3つの数字の和が15になる』いわば数字のアナグラムであり、この並びを考えた人天才ですよ……。

まさか嘘かくわけにもいかないので、徹夜で調べました。例えば月の名前は『睦月、如月、弥生』などありますが、それだけを書いていたわけじゃなくて『1月、2月、3月』の書き方も一般的でした。

でもあるサイトだといかにも『睦月、如月、弥生』が当たり前みたいに書いてあって最初それでエッセイ書いてしまい、あとから慌てて消したりとか……。

掲載前だったのでセーフでした。焦った。
[一言]
さすが江古左さん、博識でいらっしゃいますね……!
ものすごく勉強になりました(`・ω・´)
まさか木星だったとは知らなかったです。
そして本文に「丑年」の話が出てきたので、丑年な私はなんだか嬉しくなりました笑。
ちなみに、「左だり」さんって間違われることもあるのですね。
それはそれでかっこいいお名前……!
江古左さん、素敵な作品をありがとうございました。
未来屋環さん
感想ありがとうございます!
いえいえ……博識ではなく一夜漬けでして……まさか干支が木星由来だと思わないじゃないですか?

丑年なのですね。書いて良かったー。
名前は「さだり」とか「ひだり」とか思われているよう
ですが、正直思い入れがある名前でもないのでなんと呼ばれてもいいです。適当につけすぎた。
1 2 3 Next >> 
↑ページトップへ