感想一覧

▽感想を書く
クレイジーエンジニアさま、こんにちは!(*^^*)

人の祖って、そうした意味では、技術者の始祖であり、何も持たないところから、何かを考え生み出すパイオニアであったのですよね(●´ω`●)

そうしたものを絶やさずに、今まで受け継いできた末として、自分たちがある。
そう思うととても興味深く、神妙にも感じられるような気持ちになったりいたします。

そうして連綿と渡されたものを次へと繋ぎながら、先へと向かい続けること。
続くことを祈る気持ちと共に、何処へ向かうのかワクワクしますね(●´ω`●)♪
それが見られないことがすこし残念です(*^^*)
感想ありがとうございます。

 文明の礎を創った技術と想像力の始祖が、無名技術者達の歴史の始まりだったと、そんな感じで考えてみました。この力の起源も諸説あっていろいろオモシロイです。

 あとは、子孫繁栄のために得たはずの力。
 そのはずなのに、現代人は当初の目的を見失ってはいまいかと……。

 過去から受け継いできたものを、次の世代に渡す。
 育児だけに限らず、社会においても次世代の若者に想いを託していく。
 子供の有無とかそういう次元じゃなくて、誰もがそれは成し遂げられるものだと思っています。(若手の教育もオッサンの仕事)

 ありがとうございました。
動画も拝見しました!
特に

忘れないでね
この力の
ルーツの想い

てところが好きです。
連綿と受け継がれてきた哀情は常にいたいけな子どもたちを護り支えていくのですね。
守られていた子たちがやがて今度は守る側に回って、そうしてずっと続いていく、あいじょうの輪廻。
そこにあるものが何よりも優しさでありますように。

素敵な歌詞を読ませていただきありがとうございました!
  • 投稿者: 夜朝
  • 2025年 03月24日 20時57分
感想ありがとうございます。

 技術力と想像力の根源は、子供を野生の淘汰から守りたいという想いだった。
 無名技術者達の始祖の想いを歌詞に込めようとがんばりました。

 歌詞を組み立てる際には、企画開始直後ぐらいに動画ができていた夜朝様の作品を参考にさせて頂きました。
 何かと難しい歌詞作成で先陣を切る技術力はすごいと思います。毎日詩を書いている鍛錬の成果なのかなとか。

 次の企画があるかどうかは分かりませんが。あったらまた後追いしたいと考えております。
 今後ともよろしくお願いします。
 技術を手を支える術(すべ)とすれば、生きる為の知恵は知る事の恵みとも考えられ、技術により作られた描く道具により文字を用いて明ける未来を思い、文明が開かれたのでしょう。

 最後の歌詞が哀である事に、迷走する現代社会が故か、技術の明日を思う気持ちにも不安と迷いが見えるようでした。

 動画の拝聴を楽しみにしています♪
  • 投稿者: 静夏夜
  • 2025年 03月21日 13時39分
 感想ありがとうございます。

 言葉を話し文字を描くのは、集団行動をする手段。
 集団行動をして文明を創り出し文化を発展させたのも、大きな集団を維持する手段。
 その目的は、野生では最弱の獣に過ぎない弱い人類が、子孫を残すため。

 社会や経済はそのための手段にすぎなかったはずなのに、
 お金が無いから若者が子供が産めなくて少子化という現代社会の本末転倒ぶりを【哀】にしてみました。

 目的を見失った技術という力は、人類を何処に運んでいくのやら……。
 そう思いつつ、動画楽しみです。

 ありがとうございました。
↑ページトップへ