感想一覧

▽感想を書く
お星さま、揺れてるなあって思うことあります。風が強いときほどよく揺れるのは、お星さまも風を受けているようでなんだか面白いですよね。
ベランダのひとりきりの静かな空間を、月や星が、遠すぎず近すぎない距離でそっと見守ってくれているようで素敵でした。
  • 投稿者: momo_Ö
  • 女性
  • 2025年 07月07日 15時42分
momo_Öさま
風の強い夜に星が揺れるように見えるのって、なんだか星も地上の風景のようで、面白いですよね。
「遠すぎず近すぎない距離」とのお言葉、まさにその距離感が、ひとりの時間をあたたかくしてくれるのかなと感じました。
静かな夜が、このように誰かの中でも揺れていたと思うと、とても嬉しいです。
ご感想いただきありがとうございました!
 一日の終わりに、月と星がそれを労ってくれる感覚って、おとなでもあるものですよね。
 まっすぐ、それをみつめ返せる毎日を送れるように生きたいです。
歌川 詩季先生
「一日の終わりに、月と星がそれを労ってくれる感覚」、確かにおとなになっても、というか、なってからのほうが感じる気がしますね。
「それをまっすぐ見つめ返せる毎日を送りたい」というお言葉、とても静かで、でも力強い願いですね。
自分自身もその想いを忘れずにいたいなと思いました。
ご感想いただきありがとうございました!
風がないはずの宇宙で、ゆれるような星の光は、時に神秘的でもありますよね。

吹きゆく風の音、月の近くを真っ直ぐに進む飛行機の光の糸、口ずさむ知らないうた。描写の一つひとつとともに、ゆれうごく心と、うなずくような星が印象的です。

手摺りのペンキの感触に想い出す、いつかの涙も心に残りました。読ませていただき、ありがとうございます。
逢乃 雫さま
星の揺れる感じって、本当に神秘的ですよね。
この詩はもともと、星が揺れて見える“しくみ”を書こうと思っていたのですが、言葉を重ねていくうちに、どこか子どものころの懐かしさのほうへと、話が向かっていきました。
そんなふうに思いついた言葉を印象的だと受け取っていただけて、とても嬉しいです。
今度は、改めてあの星の“メカニズム”のほうにも、もう少し耳を澄ませてみようと思います。
ご感想、本当にありがとうございました。
↑ページトップへ