神無の世界

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: 楪いのり  [2016年 05月 10日 19時 44分] ---- ----
一言
チート薬師の異世界旅も同じ世界だったんですね。
神様がいないってのに納得できましたw

千年に一度だっけ?の大地震はまだ解明されてないんですか?
それと、やっぱりユーセリはマカベルが死んだあと衰退して無くなったんですかね?
投稿者: 楪いのり  [2016年 04月 18日 16時 23分] ---- ----
一言
おもしろかったです!
1つ疑問に思ったんですが竜殺しの過ごす日々に出てくるヴィッツ・カレンダはこの作品の世界の人なんでしょうか?
投稿者: 藤原千尋  [2015年 11月 25日 22時 45分] ---- ----
一言
44話のあとがき
>この話のモデルというか下敷きは、パソコンゲームのスポアとシムシティーのNPC側です

シムシティって言うよりシムアースやシムアントをRTSとしてプレイしていたって感じました。理を含めた惑星改造シュミレータみたいですのでシムシティでは規模が小さいでしょう。
投稿者: ぱんだた  [2015年 07月 06日 06時 09分] ---- ----
良い点
淡々とした語り口。説明過剰が鼻に付く点はあるものの、総体としては味があって良いものでした。「○○者」なんてのが話のメインとなる前までは結構楽しめました。
気になる点
信賞必罰から遠く後味が悪かったこと。なんで自分に縁がある人に危害を加えたものたちに甘い処分を選択したのか、その理由に乏しいのも重なって後味が悪いです。
しょせん主人公は臆病な農夫に過ぎないから、という推測が一番しっくりくるのが我ながらかなり嫌でした。

また、都合の良い範囲での時間巻き戻しや、死者蘇生を濫用しているのはやり過ぎと感じました。
時間や生命の価値、ひいては物語の価値を落としているだけとしか思えませんでした。
ゲームと小説は違うのだから、それまでの積み重ねを軽視しすぎることには高いリスクを伴うと思います。
終盤、上手くすれば爽快感を出せた部分だと思いますが、爽快感を全く感じられず、逆に前述の理由から悪い後味しか感じられなかったのが非常に残念でした。

童話調の物語などであれば、こんなハッピーエンドも良かったとは思いますが。
一言
戦場体験談などの「生命」を感じられる話が好きな人には向かない物語と思います。竜殺しはそこそこ、薬師はかなり楽しめた私ですが、この作品は無理でした。
投稿者: 鉄工所  [2015年 05月 17日 13時 31分] ---- ----
一言
23
リジィが拳骨でセルシオの頭を強めに殴る。それで体を起こしかけたセルシオは再び体を倒す。

イオネじゃない?
投稿者:  [2015年 01月 31日 03時 03分] ---- 男性
良い点
結構面白い
気になる点
さすがに超展開すぎる。さっさと終わらせようとした感が…
あとレオンの仲間が殺されて女は娼婦に、ってところは少しトラウマになりそうなのでやめて欲しかった…貴族はもっと無様に死んで欲しかった。
一言
チート薬師買おうと思ってます。これからも頑張ってください
投稿者: とみたん  [2014年 11月 08日 01時 03分] ---- ----
一言
不幸な生い立ちにもめげず地道に頑張るセルシオよくやった!!
リジィは個人的には好きになれなかった
普通の兄妹愛の方がよかったなぁw
でも楽しかったです!ありがとうございました!
投稿者: 甘蕉  [2014年 08月 27日 22時 32分] ---- ----
気になる点
・薬師の方もそうですが、勇者の扱いがひどい。
コンビニ弁当の申し訳程度に添えられているスパゲッティか、とりあえずあるけど無くても構わない人造バランの様な存在感。
・他の作品もそうだが、中盤までは面白いがラストスパートに入ると力尽きた様に話が一気に進み過ぎてたり、勇者とかキャラ達が申し訳程度に出てきてちょっと会話したらすぐ退場、後は主人公が一人脳内解決や行動ですぐEND、…結果盛り上がりが無い。
最後でも仲間の絆(?)みたいな感じの会話はあったけど、軽い。二次元で普通にある展開、なので個性をもってこないと。
良い意味でも悪い意味でもつねに安定した作品。
だから面白いけど、盛り上がりや涙ものは無い。
一言
勘違いしないで欲しいですが、面白かった作品だと思います。
ただやっぱり世の中のアニメやRPGみたいな大きく感情を揺さぶって来る展開は無い。主人公が平凡な話だとしても他にやりようがあるだろうし、他の作品も毎回これだと作者の方はラストで飽きやすい性格なのかと疑問に感じる。
読んでいて面白いとは思うけど、感動も泣きもしなかった。でも面白い。でも感動や…(ry
そんな感じのお話。
タダで読めるなら凄くいい作品だと思います。金払って読んだら苦情言いたくなる。この方の作品は全部そんな印象。
でもいい作品ではある。タダだから…。
投稿者: サイトさん  [2014年 07月 12日 14時 01分] ---- ----
良い点
セルシオのあきらめの悪さは世界一!
気になる点
腕輪が便利すぎて、全人類に普及してないのが違和感。
ネタバレ?っていうのかな、未来のことについて合間合間に入れちゃうのはどうかと思う
一言
おもしろかったですよー^^
投稿者: たろう  [2013年 07月 18日 19時 53分] 30歳~39歳 男性
一言
セルシオの活躍がもっと見たかったです。
最初のころは努力したり一人で頑張るところが見受けられて、セルシオの成長を見てて楽しかったのですが、イオネが仲間になってからはあまり活躍もなく、保守的になっていた感じがしました。
またの作品も楽しみにしています!
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ