感想一覧

▽感想を書く
マジで0円なんですけど(≧◇≦)。
まあ、リワードに全作品登録してないとか、noteの方に投稿リソースを割いてるなどの事情はありますが←
作品登録してないんかーい そりゃゼロですやん(苦笑)
とても共感出来ました。

そういえば、某YouTuberの某岡田斗司夫氏が、ラノベ作家になるのは簡単。作品書いて、なろうに投稿すればいい、みたいな趣旨のことを言ってました。


あと、これからの社会の職業は、スッゴイ売れるスペシャルなプロか、駆け出しの趣味的なアマチュアの二極化するような趣旨の事を言ってました。アニメでいえば、ジブリみたいな大家か、ユーチューブで配信するような殆ど動かない、もしくはAIで作るようなものを出すセミプロみたいなひとしか残らない。中間層がいなくなると言う話でした。

 個人的な見解では、底辺層の底上げによるコンテンツのレベルアップ、および低価格化、そして、その中でより品質が上がらないと高額取引はされないと言うことでしょう。大ヒット作は今後生まれにくくなる。また、より高度な作品が低価格化され、より面白いものが求められる。そのように社会が進んでいくのだと思います。

チアーズプログラムは、その流れの動きの一つと思えないこともないです。

まあ、元々よほどのことがない限り、小説家だけで食える事にはならないようですから、うまく行けば儲けものと思いましょう。宝くじみたいなものですよね。








熱のある感想、ありがとうございます。

インターネットの登場自体が、間口を広げ、そしてチアーズプログラムなどによって、参加人数が一気に増える。
結果、それまでの時代の下限よりも、はるかに下のレベルの層の人間までもが参加するようになるため、中間層の消滅現象が発生します。
コストをあまりかけずにコンテンツを配信環境の整備により、プロの下限値も低くなり、コンテンツの乱立によって、どれを見てよいのか分からず、大ヒットの環境もたしかに生まれにくくなるのかもしれませんね。

参加は極めてしやすく、また配信のハードルも低くなった分、実力がなくても、デビューしやすく、結果、伸び悩む。編集者他による、専門家によるふるいもほぼなく、PVだけが指標となる時代に突入しているのかもしれません。
その辺のバンドがSpotifyにオリジナル音源を上げて再生数が1000行かなかったりするのですが、あれで「プロ」を名乗ってる人は見た事がねえなあと思ったり。
実際のところ、どの辺からプロを名乗るものなのですかね?
書籍デビューした人だって大半は仕事を辞めてないでしょうし、話の途中なのに3巻くらいで打ち切りでそれ以来音沙汰なしって人は、なろうにも、なろう以外でも、腐るほどいますし・・・・・

副業の確定申告が20万円以上。専業で40万以上でしたっけ?実家暮らしなら100万くらいでも生計は立てられそうですし・・・・・。
そもそもチアーズで20万も稼げんのかっていう
  • 投稿者: yazu
  • 2025年 11月07日 17時10分
感想ありがとうございます。
プロは名乗らずとも、少なくとも「小説家」は名乗っても良いかもしれません。
Spotifyで1000行かないバンドマンも、プロは名乗れずともインディーズは名乗れるので……あ、となると我々はいよいよ「インディーズ小説家」なんて名乗るのもありですね。
これなら、「お前プロちゃうがな」とつっこまれるのも回避できるので、これから私は「インディーズ小説家」としておきます!

Q:確定申告の職業欄に小説家と書いてよいのは、執筆で年間いくら以上収入を得た場合でしょうか。下限値を教えてください。

A:「小説家」と記載するためのポイント
 ・収入が年間20万円を超える場合(副業の場合)には、確定申告が必要です。
 ・本業として継続的に執筆活動を行っている場合は、収入額に関係なく「小説家」と記載して問題ありません。

AI先生の回答です。どうやら収入額に関係なく、OKぽいです!
 にゃ、にゃんと、そう言う事かっ!!

 一円でも稼げば『自称小説家』という忌まわしき呪いを解き放ち、堂々と『小説家』と名乗れるってことですね。
 さらに確定申告する際も、小説家として本を買っても堂々と『新聞図書費』と経費計上でき、車関係の費用も『車両交通費』として堂々と税務署に申請できるんですよねぇ(ニヤリっ!
 おまけに万が一に捕まった際にも、『自称~~』って蔑称で呼ばれずに、堂々と『小説家』って肩書がついて報道されることに(ぉ

 ありがたや チアーズプログラム。
 
逮捕報道に関しては、今年、広○涼○本人でも自称と付けられてたので、微妙なラインかもしれませんが(なんでやねん)、確定申告では、巧くゴニョゴニョできるようになると良いですね。ボーダーラインはやはり雑収入を超えるの20万以上から? 20万超えたら、いろんなものを経費で落としたいものです。
こんにちは。

あ、本当ですね。
「私、プロですの。おほほほ」
……と思わせてくれるチアーズプログラム。
ありがたいですね。

感想欄からで申し訳ないのですが、
「小説家になれるよ」
すごくいいと思います。
  • 投稿者: ヤスゾー
  • 女性
  • 2025年 11月07日 07時53分
さらに他の方の言葉を引用すると、いよいよ我々も「プロとしての自覚」を持って書く必要が出てきそうです。身が引き締まりますね。
この視点は無かったですね。至極もっともなのがなんとも……。
それにしても年収3,000円でもプロかぁ。
3000円は、なろうでは上澄み。
上級プロと名乗っても良いかもしれませんぞ!

今、5000人くらいチアーズプログラムの参加者がいるようなので、二か月後の最初のリワード確定で、一気にプロが増えそうです。

そうなると「小説家になろう」も「小説家になれるよ」に名称を変えた方がいいかもしれませんね(悪ノリか
うげぇ……という事は素人だからっていい訳が使えなくなるわけですね?しかも任意登録という事はプロとしての覚悟があると表明した事になるんでしょうか。
  • 投稿者: 猛毒
  • 2025年 11月06日 19時49分
おっと、これでプロを詐称できるぜ!と思っていたら、責任……えーと、どうもアルバイト小説家です(なんやねん、それ
そういえば作家だとインセンティブで少額でも収入があればプロ作家でしたっけか、
一般的には「その活動で生活を成り立たせている人」だから作家の場合の基準は緩いともいえるがプロはプロですね。
  • 投稿者: アニマ
  • 2025年 11月06日 19時45分
とりあえず職業欄に「小説家」も書いて問題なくなるのかもしれません。
まさに「小説家になろう」でおます!
↑ページトップへ