感想一覧

▽感想を書く
書き方は皆さん千差万別なんですよね。

私の場合は未だにプロットも作らずいきなり本文を書き始めて、構成は頭の中だけというタイプですが、緻密にプロットを組む先生もいますし、アイディアや構成の部分に関しては自分に合う型を見つけられれば良いのだと思います。

対して、相手に伝わる文章を出力出来るかは、ハウツー本の領域なんですかね。
この部分は、仕事でメール文や企画書のような第三者に読まれることを前提とする文章を書き慣れている人は、最初から伝わる小説が書けちゃったりもして、これまた個人差があります。

ここを鍛えたいなら、私のお薦めはスポーツ雑誌を読む事です。
記事内という限られた文字数で、スポーツという動的な瞬間を切り取り、読んでいる人に情景とそのバックグラウンドを知らしめる必要があるので、濃度の濃い文章になっており小説の参考になります。

以上、ハウツー本読んだことない奴がお送りしました。
感想ありがとうございます。
総合スポーツ誌を読むと裏打ちの重要性は見えてきますね。特に自分がやってきた種目だと「なんだこのスカスカな文章、せめてもっと取材してくれ」と思うことは多々ありです。一方で「やってるな、このライター」と感じさせる文章もある。なんにせよ一文書くにもカラ手じゃいけないのですね。そういうことも、私が読んだハウツー本には書かれていなかった。精進していきます。
↑ページトップへ