感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
瑞月さまの活動報告からまいりました。
ちょうど今日瑞月さまの作品を拝読したあとだったこともあり、あのオルゴール……!と感動です。落ちたところはロマンチックでしたが、大丈夫かしらと私もちょっとだけ気になっていたもので(*´-`) しっかりなおしていただけて、傷もそのまま、なんて素敵ですね。
おじいさまがオルゴールの修理や製作をしていく工程が丁寧に描かれて、職人さんのお仕事を覗かせてもらったようで贅沢なお話でした。お孫さんへのプレゼント、きれいなトレモロが鳴ったでしょうね。どこか哀愁あるメロディと、午後のすこしかげった日差しが似合う、アルハンブラの思い出。その曲の中ですうと眠るようなおじいさまが浮かびました。
おじいさまの作ったオルゴールはこの先も音を奏でていくことと思います。素敵な物語をありがとうございました。
  • 投稿者: momo_Ö
  • 女性
  • 2025年 12月04日 20時19分
 感想ありがとうございます。
 やっぱり気になりますよね。落ちたオルゴール(笑)。で、色々調べて書いてみたのがあの話。ネットで「オルゴールはトレモロが苦手」という話を見つけた時、ストーリーが八割くらい出来てしまいました。曲も「アルハンブラの思い出」しかないだろうと。ギターではそんなに難しくないんですけど、オルゴールだと櫛歯を連打する抵抗で止まってしまうんだそうです。
 momo様の「不満な姫君〜」、読ませて頂きました。「風はなくならない」という話に帰らない恋人を重ねて描くという捻り方が良かったです。切ないですね。また寄らせて頂きます。

言葉にならないくらいに嬉しいです。触発されただなんて。
角の傷を治さないでと奥さまが仰った時点で、自分の書いた物を思い出しはしましたけれど(笑)まさかでした。
あのふたり、幸せに暮らしているのですね。
そして、こちらのオルゴール職人さん。認められないことにうんざりしていたところがあったのでしょうか。楽器と違い、演奏とは認めてくれない、どうせ子どものおもちゃだろう?的な。最後、ゆっくりと幕が閉じていく、というところも、おじいちゃんの作る音を聞き分けられる孫娘に、渾身のオルゴールをプレゼントするところも素敵だなぁと思いました。
読ませていただきありがとうございました。こちら、追記という形ではあるのですが、私の活動報告で紹介させてください。よろしくお願いします。すごく嬉しかったのです。
 感想ありがとうございます。
 曲は勝手にショパンにしましたけど、合ってました?あの話のラストシーンで私の頭の中で鳴ったのは「華麗なる円舞曲」だったんです。ハンスには会計士に出世してもらいました(笑)。
「オルゴールは楽器じゃない」という発言は、認められないからと言うより、職人らしい分を弁えた感じのものかな。
 オルゴールについて色々調べたら「トレモロが苦手」と言う話が出て来たので、作るオルゴールは「アルハンブラの思い出」にしたんです。ついでにマリエッタも作曲者ターレガの娘の名前から。
 活動報告で紹介して下さると言う話、有難いです。私より10倍ほど先輩の作家さんに認めてもらった訳ですからね。
↑ページトップへ