感想一覧

▽感想を書く
 こんばんは、ペンギンの下僕様。

 まさしく、ですね。
 心と体、もしくはどちらかが著しく疲れると「何か、書いてる意味あるっけ?」とぽっかりと思ってしまうことがあります。
 そういう時は以前書いたものを読み返して(ついでに誤字脱字や変な言い回しを見つけて)「あー、うん、ちゃんと私には面白い」と再確認したりします。誰に刺さらなくとも自分には刺さる。その通りですね。

 落ちてしまうと書けなくなりますが(現在進行形)…その内にまた書きたくなるさ、と時間を見つけて一気に読み直しですね!問題は……ストックが尽きないよう祈るばかりです。
 あいのあお様、感想ありがとうございます。

 書いてる意味あるっけ、というのは……思ってしまいますね。好きで始めたはずの創作が、嫌いになりかけてしまうのです。そういう時は自分の作品を読み返して、「うん、やっぱこれ好き!!」と思うのは必要なのです!!

 書けない時にまったく書けないというのもまたわかります。自分は今月、ストックの問題で更新ペースを落としましたので。そういう妥協もまた、筆を折らないためには必要なのかなと思っております。
自分の好みで書いた話だから、自分には面白い話なんですっ(強調)。少なくとも、自分で書いた作品には、自分という読者が最低限一人は存在している!(強調!!!)
書き終わった直後は、「書き終えたー」の満足感、達成感。時間が経って、直後の達成感を忘れた頃に読み直せば、自分好みで楽しく読めるという、二度おいしいお得な自作品。
エッセイを読ませていただき、思ったのが↑です。
少なくとも一人、自分の心は満たされる、に同意(イイネ!)です。
 葉室律様、感想ありがとう。

 はい、仰る通りで、自分で書いたものなので、自分にとっては面白いのです!! 作者は作品の第一読者なのです。

 自作は定期的に読み返してますね。そうすることで楽しめたり、忘れている設定とかを思い出したりすることもあるので。
↑ページトップへ