感想一覧

▽感想を書く
コロン様

タイトルに惹かれて拝読しました。
透き通った冬の空気と、鮮やかなサザンカの赤の対比が映像として浮かんできて、とても美しい詩ですね。
特に中盤の「いっかくじゅう座」のくだりには、鳥肌が立ちました。
あえて「神話も星の名もない星座」をモチーフに選んで、だからこそ「描く物語ははてしなく」と、ご自身の未来(これからの物語)に繋げる構成……!
その視点の鋭さと、そこからラストの「春は遠からじ」へ着地する流れが、あまりに綺麗で溜息が出ました。
ただ美しいだけでなく、芯の強さを感じる言葉選びに、背中を優しく押していただいた気分です。
脚注の解説もとても丁寧で、読み終わったあとに知識の贈り物をもらったようで嬉しくなりました。
素敵な作品をありがとうございました。
風のことば、舞いながら
のことば、冬ざれの大地
星のことば、宙から語りかける
いろいろな言の葉が素敵ですね。これらが大地や宙をめぐり、
星のこころ、につながるのが印象的です。
同時に、年一夜、年満月、夜一夜、のパターンがあるのが面白いです。
星のユニコーン、は神話がないのですね。星座の言の葉の余白のようですね。
素敵な詩をありがとうございます。
ばーでーんさん、感想をありがとうございます!

風のことばから、花のことば、星のことば、そしてこころへ続く流れを丁寧に読みとっていただき作者冥利につきます。自然の声に耳を傾けると、様々なことが伝わってくるかも知れないですね。

年一夜、年満月、夜一夜にもふれていただいて、とても嬉しいです。いっかくじゅう座は新しく、神話や星の名前がないぶん、神秘的なものを感じます。星座の言の葉の余白、素敵な表現ですね。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
 大地を疾走り風を読み冬に咲く花の声を聞き入れ宙へと駆け上がるイッカクジュウ、星の物語を持たずとも見上げる皆の心に秘めた物語を天へと掬い上げ、角に微かな光を燈して夢翔ける馬は新たな年を駆け巡るのでしょう…☆
 干支に向け疾走るユニコーン、皆を幸せにしてしまうからと神様に追いやられて尚、悪魔の子にさえ幸せをもたらすユニコのように、優しさが世界を幸せ色に染め変える事を願いたくなる、幸せを呼ぶ詩ですね…☆

 天の川に潜み隠れるイッカクジュウ座が宙を駆け巡るかに新たな年の始まりを待つようにも思え、年末年始にもぴったりです…☆
  • 投稿者: 静夏夜
  • 2025年 12月30日 20時20分
静夏夜さん、感想をありがとうございます!

いっかくじゅう座は、神話を持たずとも見る人に様々な物語を想い浮かばせてくれるような神秘的な星座ですよね。新たな一年に向かって、宙を駆ける情景を想いながら描かせていただきました。

優しさが世界を幸せ色に染める、素敵ですね。新年の初夢にユニコーンが見られたら、それもまた素敵ですよね。これから少しずつ春へ向かっていく地上の自然や夜空の星を描いていきたいです。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
年一夜、風情があって素敵な言葉ですね。年末だなあ、って、なんだかじんわりした気持ちになりました(*´-`)
風のことば、花のことば。現実的に?は風も花も言葉をしゃべることはないけれど、詩に書いていただいたような日々の風景に立ち止まって耳を傾けると、風も花もたくさんのことを語りかけてくれている気がしますね。
いっかくじゅう座、ぜひ夢に見たいです……! 逢乃さまも良い年末年始を過ごされますように(*´꒳`*)
  • 投稿者: momo_Ö
  • 女性
  • 2025年 12月30日 14時15分
momo_Öさん、感想をありがとうございます!

年一夜、風情がありますよね。一夜で年が変わりゆく、そうした特別な夜を感じますね。ご感想がとても嬉しいです。いっかくじゅう座は冬の大三角の中にありますので、眺めてみたくなります。

風も花も、何も言わなくとも様々な物語るものを感じますよね。季節の移り変わりもその一つかも知れないですね。年末年始、英気を養いつつ、また新しい一年の創作に生かしていきたいですね。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
この寒い冬も季節の便りを知らせてくれる優しさが感じられて心が温かくなりました。
「こころの 宙そらから描かれた 星のユニコーンが 夜一夜よひとよを駆けるように 地図のない 夜空に描かれた星座を たどりながら 季節という旅人を感じて」というフレーズが特に大好きでした。
今年1年に相応しい素敵な詩を拝読させていただきありがとうございました。
本羽 香那さん、感想をありがとうございます!

寒さも増す今日この頃、そして一年の移り変わりの時期ですね。そうした中にも感じるぬくもりを描けたらと思いました。心が温かくなったと言っていただき、本当にありがたく励みになります。

夜通し駆ける星のユニコーンが、季節と夜空を越えゆく姿を「夜一夜」の一節にこめました。気に入っていただき作者冥利につきます。巡る季節もまた、旅人ですね。ご感想がとても嬉しいです。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
空からも地からも、流れる時と向き合うこころを教えてもらえるようですね。巡る時間に合わせて進むも、佇み考えてみるのも、どちらも間違いではないのだと言われているようです。

ガーベラ、かわいらしくも存在感のある花ですよね。
切り花として扱われる花は本数でも意味があって。奥深いなと思います。

どうにも慌ただしい時期、宙を駆ける星のユニコーンは速いながらも優雅な印象で、気忙しさを落ち着かせてくれるようですね。
冬は春へと続く道中。
寒さに負けず、道々の景色を楽しみながら過ごしていければと思えました。

ほっとするあたたかなお言葉をありがとうございます。
小池ともかさん、感想をありがとうございます!

空から吹く風、大地から芽吹く花、それぞれに流れ、佇みながら、何かを伝えてくれる「ことば」なのかも知れないですね。冬にも咲くガーベラは、色や花言葉も豊かで奥深く、印象的ですよね。

夢と夜空に現れるユニコーン、宙を駆ける姿を想い浮かべていただき、この詩を描いた甲斐があります。冬は春へと続く道中、本当にそうですね。春へと続く空を見つめて歩んでいきたいですね。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
風のことば、花のことば、星のことば、どれをとっても美しいです。
ことばはこころを映すもの。
自然のこころはだからきっと私たちに大切な感情をくれるのでしょうね。
今回も素敵な詩でした。
特に出だしが素晴らしかったです。
読ませていただき、ありがとうございました!
織花かおりさん、感想をありがとうございます!

風や花、夜空の星には季節の移り変わりや語りかける何かを感じることがありますよね。それぞれの「ことば」に耳を澄ませながら、大切にしていきたいですね。お言葉が本当にありがたいです。

ことばはこころを映すもの、というお言葉が胸に響きました。詩の冒頭にもふれていただき、描いて本当に良かったです。これからまた新しい一年に向けまして、ご感想がとても励みになります。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
とても心に響く、素敵な詩ですね(^^)

日々を感謝しながら生きなくてはと感じ、大切さを教えて下さったように感じました。

雫様の詩はいつも、勇気と希望をくださいます。

本当に素敵な詩を読ませて頂き、ありがとうございますm(_ _)m

年末は大掃除等で忙しくなると思います。身体にお気を付けながらお過ごしくださいm(_ _)m
  • 投稿者: 華ノ月
  • 2025年 12月29日 11時51分
華ノ月さん、感想をありがとうございます!

心に響く、と言っていただいて本当にありがたいです。冬の景色の中にも映える花や冴える星の光がありますよね。そして見上げる空は春の空とも繋がっていて。一日一日を大切にしたいですね。

年末は何かと慌ただしいですよね。体調に気をつけつつ、新たな一年を充実したものにしていきたいですね。勇気と希望を感じていただき、作者冥利につきます。お言葉がとても励みになります。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
風も時に厳しいけど、空からのお便りを運んでくれるたおやかなメッセンジャーでもあって。
花はすぐにしおれてしまうけど、大地からの祈りを伝えてくれる優しい代理人でもあって。
星の瞬きからこぼれ落ちるきらめきのしずくを、目を閉じてめいっぱい吸い込めば、きっと幸せの味がするでしょう。

今年が終わろうとしてますね。
星の光を追いかけながら残りの夜を駆け抜けて、清々しい新年を迎えていきましょう!
素敵な詩を読ませていただきありがとうございました^^
  • 投稿者: 夜朝
  • 2025年 12月28日 21時24分
夜朝さん、感想をありがとうございます!

風は空からのメッセンジャー、花は大地からの祈りを伝えてくれる優しい代理人、とのお言葉が胸に響きました。また、星の瞬きを素敵な言葉で描いていただき、ご感想がとても励みになります。

今年ももうあと少しとなりましたね。見上げた宙は、明日の、そして新しい一年の空へと続いていきますね。お言葉に力をいただきました。良い一年になるように、また頑張っていきたいですね。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
冬来たりなば
春もきっと、遠からじ

…じぃ〜ん。
いいですね。

ありがとうございました。
  • 投稿者: コロン
  • 2025年 12月28日 21時10分
コロンさん、感想をありがとうございます!

いよいよ今年も残すところあと僅かですね。冬景色の中に映えるサザンカや色鮮やかなガーベラとともに、一年の時と月が満ちゆく情景を詩に描けたらと思いました。ご感想がとても嬉しいです。

冬が来たならば、春も遠くなくて。お心に響くものがありましたら、この詩を描いた甲斐があり、とてもありがたいです。寒さも増す中ですが、新たな一年を充実したものにしていきたいですね。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
↑ページトップへ