感想一覧

▽感想を書く
傷つけるためではなく、守るために躊躇するなという言葉が重く響きます。
詭弁だ言葉遊びだと口さがない人は言うかもしれませぬが、大切な人を守るために、やれることを躊躇せずやり遂げるのは、生半な覚悟ではできないことかと。
なにもできないまま失うよりは、せめてなにか、とは思いますね。
お〜久しぶりぃ〜〜〜っす♪ 

うむ、お達者そうで何よりでする♪
  • 投稿者: 漉緒
  • 2026年 01月03日 19時15分
漉緒さん おひさぶりです。
最近なろうって恋愛ばっかりです。
しかも、男前の高位の貴族が、好きな女の前でなよなよしてるようなのばかり。
今回のエッセイは
「むしゃくしゃしてかいた。反省はしていない。」です。
実際問題、二角様の感想ように、部屋で寝転がって尻をぽりぽりとかいていた瞬間、強盗に押し入られ「動くな!騒ぐと殺す!」と言われて、尻から手を離す事が出来る人の方が少ないと思います。

英語で「動くな!」は「Freeze!」
やっぱね、フリーズしちゃうと思うんですよ。
二角様のように。笑
  • 投稿者: コロン
  • 2026年 01月03日 08時53分
そうね。現実はそんなものかもしれない。
固まっている間に、すべて終わってしまうかも。

でも何かを蹂躙されるくらいなら、戦いたい。
相打ちでもいいから、守りたい。
俺はそういう奴なんだと、そうするんだと言って生きていきたい。
インドのガンジーは『非暴力』で有名ですが、これに続きがあります。
非暴力 > 暴力 > 何もしない(臆病)
つまり『何もしない=悪を容認すること』なのです。
なので、行動あるのみじゃね?と思うのです。
(と、横になりながら書いております(苦笑))
こういう熱いエッセイもいいですね。
ガンジーさんは立派な人なのでしょう。
ですが、現実は残酷です。

彼は言いました。
「弱いものほど許せない。許すことは強さの証。」

僕は思います。
「絶対許さないから、俺のものに触るんじゃない。」

実は最近のなろう恋愛ブームの男の情けなさに辟易として書いただけです。
ふと読んでみたら、ちょっと過激な内容にびっくり。でも納得。
非暴力不服従とかは、相手にモラルや世間体を気にする心があるからできる技であって、ガチの理不尽な暴力や侵略にはなんの役にも立たないですからね。
きちんと警戒し、自衛すること。自衛する手段を持つこと。危うきに近づかないこと。緊急事態を想定しておくこと、などは個人でも国レベルでも必要なことかと思います。
自分は、生まれてこのかた武道の武の字もかじったことはありませんが、それでも愛する人が傷つけられそうになったら、とりあえず相手の足にしがみついてドラゴンスクリューをかけようと思っています。足を潰せば逃げることも、追撃することもできるはず。
愛する人なんていたことないですけどね!(吐血)
感想ありがとうございます。
いやこれね、最近なろうって中世貴族恋愛物が多いじゃない。
なんかね、漢の恋愛!みたいなことを書いてみようと。
すごく女子受けはしないものが書けて満足しています。
↑ページトップへ