感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
失礼します。2章の12話が良い話だな、と思いました。大勢に与えることで心の空白を埋めていた、のが、たった一人から与えられることに溺れた文章に惹かれました。そこが好きです。
で、次は3章の16話が……ツッコミしか(笑) 三分はない。カゲさんの現地到着はワープか、とか、ツッコミどころしかなく、笑って読みました。元からふんわりコメディが、一気にギャグ回になって、リョウタ氏のおののきがいい塩梅でした。
まだ読んでいる途中で、未読がまだ多くあるので、続きを読むのが楽しみです。
こんな楽しいお話を書いてくださって、ありがとうございます。
ありがとうございます…!!
やはり、好きになるきっかけは大事かな?と思い書かせていただいたところでしたのでそういってくださるのはとっても嬉しいです!
三分の下りは…個人的に勢いがだいじかなぁ……と!
すっごい細かいことを言うとプラットフォーム閉鎖は事前に調べていて、実際にやったことは「訪問」という名の証拠突き付けビデオチャットRTA……だった……のですが!!!
多分、現地到着はワープです!!それでいきましょう!!!

読んで下さり、そして感想までいただき、本当にありがとうございます!
これからもコメディとして楽しい作品として完走できればと思っております。
表題が長文の時点で察しますが、
「同接」が一部の内輪用語のため、
書籍化したとしても、
作者や界隈の人以外は意味がわからず、
手にとってもらえないでしょう。

作例
かな4字『どうせつ! ―副題―』
語呂合わせ・自虐『どうせつまらない小説ですよ』
同音二重意味『7人の背信者』
韻を踏む『同接・前説』
換言『平日昼間からインターネット見るおじさん』
比喩『我が家の裸の王様』
記号化『×7(バツナナ)』
別視点『同時接続10万の配信業者の苦悩』

本文は発言が多すぎて、読むに至らない。

本文も、「HN」のような専門用語が多い。

作中舞台の年、場所、などが不明のまま話が進むので、
感情移入できない。
東京方言「ちゃってさ」。東京ですか。
夏目漱石の作品を見てみますと、描写と心の地の文が多いです。

「コメディ」タグが付けられていますが、
劇や笑える話になっているでしょうか。
基本的に、作者が体験したこと以外は脳内妄想になるので、
不自然かつ矛盾が生じて、笑えないうえに
あやつり人形状態になります。

良い例は、自分が見た聞いたしたことを題材に、
客観的に描いて、短く起承転結させて、それを反復させる。
主題の軸をブレさせないように。
共感性を高めるために、日常ものにする。
日常で一般人読者が理解できるように専門分野の説明を入れながら話を進めたのが
『それが声優!』です。ご参照ください。

アマダレ・ミミダレの直後は全角アキ。
1桁の欧数字は全角に。
筆者が縦組みで見ていない証拠です。
職人気質・プロ意識が感じられない。

こんな品質ですが、出版社は売るものがなくなって30年弱、
「なろう」、pixiv、カクヨム、Twitterの落書きを売り物にしたり、
応募作品で受賞しなかった作品を商業化したりしている状態です。
声がかかっても辞退するのが謙遜といえるでしょう。
名誉欲や金銭欲を抑えられますように。
研究熱心・勤勉であってください。

ほかの「なろう」作家さんも同様のことが言えますが、
1つ1つページを開いて評価を書くのは本当に疲れますし、
量的に不可能なので、ここに1つ書かせていただきました。

最後に、この作品の良い点。
偽神、偽天使、虐殺・戦い・魔法・占い・性の不道徳が(たぶん)ない。
この評価がいちばん重要で、読みやすいとか面白いとかはそのあとです。
ランキングの上位は全部これに当てはまっていて、邪悪な心の作者が多いのがわかります。
そうならないように。
今後もこの邪悪な傾向は悪化します。
命を最優先にされてください。
ありがとうございます!参考にさせていただきます!
とても面白いと思いました。続きが楽しみです。
  • 投稿者: rpu
  • 2026年 01月12日 21時08分
お返事の方、遅くなりました…!
返信、遅れていなかったみたいです…!
とてもありがたい感想嬉しくおもいます…!
しっかりいただいた感想を励みにちゃんと完結できるよう全力を尽くします!
温かい言葉が書き始めて良かったって気持ちにしてくれます…!
本当にありがとうございます!!
↑ページトップへ