感想一覧

▽感想を書く
労働奴隷は何年か働いて負責を返したら解放されるパターンですか?あるいは買い取った主人が気まぐれで奴隷解放すれば釈放されるパターンですか?
ケネットワンチャンスあるかも。
少し、赤ん坊の小指の爪の先にも満たないほどほんのチョットだけ、ケネットに同情しました。気づけるし反省もできる。仕事もできない訳では無いし、相手に不満を持っても飲み込む事もできる。妹さえいなければ平々凡々な家庭を築けたかもしれない。2人を見捨てて逃げることもしなかったみたいですし、何故それを姉で発揮できなかったのか……只々考えの足りない人でしたね…
感想ありがとうございます。

彼はもっと早くに気付いていれば妹と婚約しなおしとかしなかったんですが、まぁ人生失敗はつきものですからね。そして失敗したからこそ妹を妻として頑張ったものの、結果は御覧の有様です。
もっと小さな失敗ならいくらでもやり直しはできたけど、人生の失敗って時として一度目から取り返しのつかないものとかありますから……
現実で一度目で取り返しのつかないレベルの失敗って大体命を落としてる気がしますがケネットくんは生きていたので取り返しがつくと思ったけどちょっと無理でした。

もっと無責任なタイプなら途中で逃げ出したかもしれない。
でもその場合は逃げた先でもいらん事しでかしてもっと酷い末路を迎えたかもしれない。
基本的にこの話の中でのケネットくんハッピーエンドルートは妹ではなく姉と結婚するルートでした。
公爵からしたら言い寄ってくる有象無象の令嬢、御婦人より
妹はかなり事故物件な気がします。
まだこれよりはましな人がいそう。

姉はそのまま結婚したら夫は姉の仕事ぶりや有能さに
気が付き良好な関係だった可能性も。
公爵家に嫁ぐよりは圧倒的にお金もなく仕事が多くても、
領地経営にやりがいを感じ別の幸福があったかもなのですが、

妹は嫁ぎ先で問題を起こして面倒な事になりそう。
金も潤沢とはいえ湯水のように使い、
女性達にマウントをとり顰蹙をかいそう…
そういう妹には公爵も事務的になり、
後自分だけ老けていく事に憤慨して
浮気するなり下手したら邪法で若さを保とうと
するタイプに見えました。あ、そうなると
途中で病か事故に遭ったかもですね。

妹はどちらにせよ余り幸福な未来が見えませんが、
せっかく防波堤として結婚したのに草臥儲けかな?
姉が嫁いで姉もですが幸運だったのは公爵かも。
彼女なら先に老いて旅立とうと愛する妻が忘れられないので、と
本気で再婚拒否する理由になり得るし(先の話ですが)。
  • 投稿者: 翡翠
  • 2026年 02月09日 19時23分
感想ありがとうございます。

まぁ公爵も長い事生きてるのでとんでもエキセントリック系なのがこなけりゃ対応はできるはずです。押し寄せてくる相手を全部相手にするのが面倒だろうから普段はのらりくらりしてるだろうけれども。
なので妹があまりにもアレすぎた場合は人前に出る時だけ仲が良いのを装う仮面夫婦になってたかと。
もしくは適当に溺愛してるように思わせて屋敷に幽閉コースかな。殺したら別の意味で面倒だから多分生かすはず。

姉の元婚約者は実際妹がいらん事しなかったら普通に結婚してそれなりに夫婦として幸せになれていました。
姉が公爵と結婚してラスト幸せ夫婦っぽくなってたのは、お互いに関係が良好だったからです。お互いがお互いに不満を持たずに上手くやれたらそりゃラブラブ夫婦にもなるよね、っていう。

そのまま数年後に妻が老いで亡くなった後にガチ惚れしてた公爵が妻の墓の前でみっともないくらい取り乱して泣く未来とか見てみたい気はしますね。そういうの割と好きだけど自分で書くと壮絶な解釈違い起こすからさ……
妹の奴隷落ちざまぁにはスッキリしましたが、一点だけひっかかったのが、母親が用意した妹の婚約です。
ヒロインは母親だけが家族だったと思っていたようだけど、その母親も姉よりも妹の方に最高の婚約者を用意していたのが、結局お前もか?(父親や元婚約者と同じく妹の方を贔屓にしていた)という。
結果的にはハッピーエンドになって良かったけど、婚約者交換を妹が言い出すことまで母親は読んでなかったですよね。と思うと、そこだけがモヤモヤしました。
  • 投稿者: rupicola
  • 2026年 02月08日 18時42分
感想ありがとうございます。

母親が選んだ婿についてですが、その時点では正直選り取り見取りとはいきませんでした。素敵で文句の言いようのない相手がいれば良かったけれど、身分的に釣り合わずむしろこっちからそんな話はできないような人は流石に無理だし、かといって釣り合えば誰でもいいというわけでもなく。
選べる範囲で一番マシだったのが彼です。それでも妹がいらん事しなければ、そこそこ上手くやっていけるはずでした。

親の敷いたレールから外れて自由に生きるぜ! 的な話はいっぱいあるけど、むしろそのレールから外れたらとんでもねぇ事になった、っていうのがこの話です。
高齢者旦那様の正体を分かる時、個人的に主人公の母に超ムカついた
わかままの娘にこんないい物件当てるのに、ずっといい子の主人公にはボンクラ婿と自分の無能夫を押しついた

わかまま娘にもっと良いものを上げ
いい子の娘にはもっと奪われような縁談のまとめ方ですね
感想ありがとうございます。

母親も別に妹が憎いわけではないので悪い相手に嫁がせるつもりはなかったので、選べる手札の中から一番いい相手をそれぞれに決めております。
家を継ぐ予定の姉の婚約者がアレになりましたが、妹がいらん事しなきゃそれなりに幸せになれてたはずだし、妹も実際嫁いでみれば案外良いところだと思ったはずですが、まぁ未来なんて知りようがありませんからね。

でも妹の人間性如何ではどれだけいい相手のところに嫁いでも幸せになれない可能性は普通に存在しております。

実際に姉が嫁いできたから公爵は最終的に幸せ夫婦として過ごしてるっぽいけど、妹が来ていた場合最悪仮面夫婦で終わってた可能性もゼロどころか結構ありそう。

ところでわかまま、はわがままの意味で合ってますか?
別の意味があるのかと思って念のため調べたらわがままでは? ってでてわがままで再検索って出てきて次に若ママが出てきたんですが……
わがまま以外の意味で使ってるなら受け取り方間違ってるかもごめんね(´・ω・`)
周囲の貴族たちの手によって地獄への道が舗装されていた事など知らぬエウラリアとモルネアの父もまた、奴隷として売られていったようではあるけれど。


ここエウラリアではなくモルネアでは?
  • 投稿者: たろうz
  • 2026年 02月08日 11時27分
エウラリアとモルネアは姉妹です。
その二人の父親なのでエウラリアとモルネアの父、という表記で特に間違ってないとは思います。エウラリアは奴隷として売られたとは書いていません。
エウラリアとモルネア、この姉妹の父親が奴隷として売られました。父親に名前つけた方がわかりやすいかなと思いますが、正直名前を毎回つけるのが苦手でな……(´・ω・`)
貴族としての立場、能力が無い人間の末路が
平凡に済むはずないですよね……どう考えても。
とても現実的な結末、お話だと思いました。
感想ありがとうございます。

現実だと貴族階級は日本にないから旧家の生まれとか〇〇財閥みたいなお金持ち系の家とかに生まれでもしないとアレですが、仮にそういう家に生まれて将来色々と期待されてるところで能力がないと大変だろうなぁ、とは思っております。負わなきゃいけない責任とか考えるだけで胃がキリキリしそう。
エウラリアが幸せになったのはよかったけれど、モルネアが……
確かに彼女はどうしようもない子ですが「優しい虐待」の被害者でもあり、それ故に末路があまりにも悲惨で憐れだなぁ、できれば何処かで悔い改めてやり直して欲しかったなぁ、と思いました。
  • 投稿者: このみ
  • 2026年 02月07日 10時01分
感想ありがとうございます。

モルネアは何もしなければ幸せになれていました。エウラリアも婚約者と可もなく不可もなくやってたとは思います。
ただ未来なんてわからないので、モルネアは自分の未来をより良いものにしようとした結果最悪のルートに入ってしまいました。
恐らく母親が生きていたならどっちもそれなりに幸せルートに入れていたとは思います。でも母親も死にたくて死んでるわけじゃないので、なんていうか色んなタイミングがモルネアにとっては最悪な方向に傾いてしまった的な感じです。

ただ、仮に素直に公爵家に嫁いでいったとして、表向き人前で溺愛されてるように見せかけはされるけど本当に愛されるかはわからないので、幸せになれるかどうかは結局本人次第なのかもしれません。世の中世知辛いですね(´・ω・`)
↑ページトップへ