感想一覧

▽感想を書く
こんにちは、私は年末「来年はもっと文字数を増やそう」と書き溜めていたので渡りに船でした。書く人が少ないのなら抽選で当たるかもしれないので期待してしまいますね。

リワード‥バズった月は1万超えました。(言ってしまった!)しかしそれ以外の月は数百円です。
おー、一万リワードはすごい!
てことは、チアスコアは数十万!

抽選で50人に2千円分のリワードでしたっけ
たしかに当たるかもですね ご武運を!
こんにちは。
前回の「連載投稿チャレンジ」は挑戦したのですが。
今回はちょっと……。
いくらなんでも厳しすぎる。
※私、他サイトに投稿してますし
「チャレンジ」と言われても、頑張ろうという気にはならないですね。
ただ何かを書けばいいのかもしれませんが、他人様にお見せするのに、手抜きするわけにもいきませんしね。
  • 投稿者: ヤスゾー
  • 女性
  • 2026年 01月08日 16時18分
エピソードの文字数ノルマに加え、7週連続という縛り。
それを達成した場合、100円プレゼントと言われると、むしろ「誰がするかよ、そんなもん」ともなりますよね。
どうせなら該当作品だけ、チアスコアからのリワード交換レートをアップとか、中身の見えない数字で煽った方が、もう少しみんなもヤル気だすんじゃね、とか思ってみたり。
このキャンペーンの狙いは、他サイトオンリーでやってる作品をなろうに引っ張ってくる事かと思われます
現在、なろうは特に男向け作品の新作投稿が縮小傾向ですからね
既存作の転載ならそれ程、作者の手間はかかりませんし

私もカクヨムの似たキャンペーン期間で、なろうオンリーで連載していた作品を転載したりしました
コメントありがとうございます。
なんかよく分からんけど、こっちでも投稿してみるか、という外部サイトでの投稿者たちの誘因には、少しは役に立つのかもしれませんね。
ただ、男性向け作品に関しては、異世界恋愛をランキング表示のトップから下げ、男性向けの異世界コンテンツなどを先に表示するなどの直接的な措置を取らない限りは、これからさらにしぼんでいくのが既定路線のようにも思われます。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

てっきりもうご挨拶済かと思っておりましたm(__)m
年末年始はあまりログインしてなかったので、おそらく……
おそらくですが、本年もゆるゆるで~^^v
今、連載してるので週一で1300字以上、軽いやん(笑)とか思ってたんですが…
どう考えても、7週間は続けられない。


ついでに貰えるんなら、貰っとこうぜ♪と思ってましたが……

連載のスタイルを変えてまで、獲得するほどの金額でもないですよね。
連載中のモチベとしてならいいですが、それが百円と言われると、むしろ、わざと破り捨てたくもなりますね(苦笑)。

この期間の投稿でランキング入りしたら、チアスコア2倍とか、交換レートアップとかなら火の玉ボーイかもしれません(ボーイ?)。

あ、明けましておめでとうございます。本年もゆるゆるよろしゅう。
この「連載投稿チャレンジ」は、私も逆効果だと思っています。

『どうせ大半は失効するからほぼ関係ないし、配れば満足なんだろう?』

という感じが透けて見えます。奮発している風に見せているだけですし、価値が無いと突きつけているのも悪手。文字数で足きりして超ショートの作家を居ない者として扱っているのも悪手だと思います。

チアーズプログラムが本当に作者応援のつもりでやるのなら、トップページでやっているような「今日の一冊」のような特集でチアーズ参加作品を紹介して、そのPVブーストでもってリワードを得られるようにする方が、正攻法の企画だと個人的には思っていますよ。

まぁ、運営の紹介として変な作品をピックアップする訳にはいかないから審査に時間がかかって、運営の人件費コスト的に無理でしょうけれど。(今回配る分より高くつくので)

でも、そのぐらい本気で取り組まないと、作者離れは逆に促進する結果になってしまうのでは無いかな~と思っております。
  • 投稿者: 元毛玉
  • 2026年 01月06日 19時43分
人気作家のこれ以上の他サイトへの流出を避けるために始まったプログラムですが、名目はみんなを応援している体なので、こういったキャンペーン。

しかし、一般投稿者はその数字を見て、逆に冷める。
人気作家は「100リワードだから何?」だし、誰が喜ぶと思って組まれたキャンペーンか見えてきませんね。

リワードよりも、やはりPVブーストを起こすようなものが一番うれしいかもですね(読まれてナンボなので)。チアーズプログラム参加作品のランダムピックアップでもしないよりはマシなので、そのへんを頑張ってもらいたいところです(本当はAIマッチングが一番ですが、それはまだまだ先の話?)。

現状のチアーズプログラムは、人気作家の今しばしの繋ぎ止めと、草作家たちのモチベ低下に効き目がありそうです。
↑ページトップへ