感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
 ChatGPT(課金)とCopilotとGeminiで遊んでますが、Claudeは未知な技術屋がおじゃまします……。

 やっぱり銘柄で性格違いますね。しかも、毎日のように微妙に性質が変わっているように感じます。日々改良されているのかどうなのか。
 プロンプトでどういう役割を演じて欲しいか明確に指示すれば、ある程度あわせてくれたりもしますが、人間でも難しいことをAIに求めるのは酷かなーとか。

 この技術応用すればいつぞやの「AI管理人『カズミン』」が実際に作れるんじゃないでしょうか。今読み直すと、あの作品は時代を先取りしていたなぁと。
 技術の先を行くのは常に創造。技術は常に創作の実現という形で進歩する。
 欲しいと思い続ければ、ほしいものがいつかきっと手に入りますよ。

 おじゃましました。
コメントありがとうございます!

AIモデルのバージョンアップのときはもちろんですが、どの銘柄も日々改良されてるっぽいですね。私も変化を感じることもあります。

おっしゃるとおり、人間でも難しいことは、AIに求めても難しいですよね。AI自身が自信満々に「できます」って言うこともあるけど、信じちゃいけない……。

もう「カズミン」は作れそうです。あの作品は一昨年のものですが、当時「できるはず」と思ってたものが、今は「できるよね」に変わりました。簡単なプログラムでセンサを監視して、変化があったらAIにプロンプトを投げて判断させる。戻ってきた文字列を見てON・OFFする感じでしょうか。
そして、風邪の症状を恋愛のドキドキと解釈する。人間が慌てて脈拍が上ると、気持ちが盛り上がったと誤った確信を深める。いかにもAIらしいじゃないですか(笑

ありがとうございました!
「カウンセリングみたいだな」

と菱屋千里様のエッセイを読んでて、思いました。

私は現在、定期的に心理師さんのカウンセリングを受けています。
その他に、心理学講座と小説講座、占い、etcをオンラインで受講しています。
また、同業者や友人、家族に相談することも多いです。

自分の考えていることを、発話(ブレスト)しフィードバックを受け、自己内省を深めるところが共通していると感じました。
また、相手(心理士、講師etc)さんの知識や、立場、今までの経験、性格によりフィーバックの内容も変わってくるところも同じです。
私が人に対して行っていることを、菱屋千里様はAIを使用して行っていると感じました。
※勘違いでしたら、大変申し訳ないです。

未来だ~! ドラえもんの世界がやってきた! さすが21世紀とエッセイを拝見して感動しました。

ちなみに私も、AIに話し相手になってもらおうと挑戦してみたことがあります。一日で断念しました。
相手を人間のように感じてしまいます。データだって何度も言い聞かせました。しかし相手の回答から人格を作ってしまいます。依存してしまう未来がありありと見えました。
たぶん、性格的に向いてないです。

これが人だと表情や声のトーンから、仕事上でのサービス、性格からくる気遣いや配慮etcで言ってくれている事がわかるので、そこまで依存せずに済みます。

私はこれからも昭和の人間らしく、泥臭く地道にアナログな手段でやっていきます。

菱屋千里様、私の分までAIの活用をお願いします。( ;∀;)/

コメントありがとうございます!

ご指摘どおり、AIを自己カウンセリング的に使ってる面もあります。意識的に自己分析的な話をすることもありますし、一般的な話をしていても、AIが答えに窮して、そこが気になるあなたは……って勝手に診断モードになって、いろいろ言い始めたりします。

やりにくいのは、AIは人間に忖度するので、見たい自分を見てしまいそうになること。あと、一つの理屈ですべてを説明しようとすることでしょうか。そうは思わないよ、って言っても、AIによっては、それはあなたが事実を認めたくない防衛機制だとか、他人の価値観を内面化してるからそう思うんだ、みたいなこと言ったりして。これ、反論できない無敵理論ですよね(笑

実際のカウンセリングで何をするのかはよく知らないのですが、何が起こったか、どう感じたかに意味付けをするのは、創作と同じなんだろうとも思いました。だから複数の解釈があるんだと思います。自分の物語を作ると言ってもいいのかも知れません。
カウンセリング、講座、占いと複数の相手を使い分けているのは、それぞれ違う角度から見えるものがあるからなんでしょうね。


依存に関しては私は逆で、AIに人間を感じないからこそ、気を使わなくてよい相手としてAIに依存しかけました。受け止め方に困るような話題を振ったり、何時間も話したりして。ただ、ある程度AIの反応パターンが読めてきたところもあって、まあこんなものかと一段落したという感じです。

私も昭和の人間ですが、今くらいの距離感で「活用」したいと思ってます。

ありがとうございました!
モノによってそんなに性格が違うんですね。
自分は主にブレスト相手としてChatGPTを利用しているんですが、随分調子が良いというか、質問者に迎合した回答するなと思ってます。
だから、本当に聞きたいことはダイレクトに聞かずに外堀から攻めたり等、工夫してます。

相手の性格(設計)を考えつつ色々試すと面白いですよね。逆にそういう工夫しないと、かなり薄い回答になるので、結局使い方次第だなぁと思ってます
コメントありがとうございます!

AIによって性格はかなり違います。ただ賢くするだけじゃなく、ユーザに気持ちよく使ってもらう、変なことを言わせないとか、色々考えて設計してるんでしょうね。

そう、あまり迎合しないで欲しいんです。自分は褒めて欲しいんじゃなくて、ブレストしたい、壁打ちしたいんだよって。なのにChatGPTは「ここまで理解できたなら、あなたはもう分かってる側の人間です」とか。何サマのつもりだってw

ありがとうございました!
↑ページトップへ