Re:ゼロから始める異世界生活

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: まいむまいも  [2017年 10月 17日 01時 40分] ---- ----
気になる点
エルザと魔女の関係について
読み返して今更の感想ですが、ガーフがエルザの再生能力の事を「魔女と同じ体」って言っていて、もしかしてエルザが魔女(もしくは独自の人格が構築されたクローン)の可能性もワンチャン・・・。
吸血鬼の大罪魔女はいなかったと思うけれど、能力が解っていない魔女もいるから気になって仕方ない。
可能性としては後者かな。
一言
忙しいと思いますが、更新楽しみにしてます
投稿者: てづくり  [2017年 10月 15日 18時 27分] 30歳~39歳 男性
一言
ちょっとキツい。
ここらで読むの辞めるわ。

俺はギブアップ
投稿者: フランドール  [2017年 10月 12日 21時 07分] ---- ----
良い点
ぜんぶ
気になる点
続き
一言
これからも応援してます!
投稿者: おれだよwwww  [2017年 10月 08日 08時 21分] ---- ----
一言
一気に仕事入れ込みすぎじゃないですか?体壊れますよ
投稿者: まるとむ  [2017年 10月 07日 03時 14分] ---- ----
一言
>ジュースの由来はベテルギウスの別名ビートルジュースから来てるかと

そうですね。時系列的に矛盾するので、違う由来を探してみました。
ちょっと強引でした。
投稿者: ayakashi  [2017年 10月 06日 14時 13分] ---- ----
一言
10年でも20年でもいくらでも完結は待ちます。ですが必ず完結させてほしいです。
投稿者: 右下がり黄7  [2017年 10月 06日 13時 54分] ---- ----
一言
ジュースの由来はベテルギウスの別名ビートルジュースから来てるかと
投稿者: まるとむ  [2017年 10月 05日 19時 47分] ---- ----
一言
*考察注意(ほぼ妄想)

ジュースについて(怠惰の大罪司教になる前)

名前の由来
JUICEは、欧州宇宙機関が計画する木星探査計画で、特にガニメデ、カリスト、エウロパを対象とするもの。2012年5月2日に公表された。
名前の由来は、この計画に想を得たと睨んでいる。

ジュースは、主に400年前の聖域と100年前のパンドラ襲撃が、リューズとエミリアの記憶で語られている。

憑依型の精霊。
憑依出来るのは、精霊と契約の無い精霊術師に限定される。
魔法は使えない模様。
襟ドナでも魔法は使えるので、精霊としては異質。

400年前、聖域でエキドナの側にいたが、100年前は、エリオール大森林でフォルトナを支援。幼いエミリアを見て涙を流す程感動する。魔女教の創始者の一人、もしくは創始者。

おそらく、人工精霊だと思うが、ちょっと正体不明過ぎる気がします。

結論からいうと、エキドナがかつて愛した人(精霊)。ロズワール邸でなく別の所に居を構え、エキドナ、ジュース、ベア子、パックが一時暮らします。エキドナは、その時人間味が感じられ、目の前に立つだけで、吐き気を催すような威圧感がありません。ジュースに恋をして新婚夫婦のように、2人でベア子をわが子のように育てていたと考えます。

ただし、ジュースに恋愛感情が、あったかどうかは不明です。ヘクトール襲撃前には、エキドナの許を去っているみたいですが、エキドナが魔女因子と共に避難させたと考えます。

場所は、エリオール森林にいるサテラの所。ここで、ジュースは、サテラに非常に深い愛情か敬愛の念を抱いた。

それが、エキドナがサテラを非常に憎む原因。
リューズΩとして再降臨した際、「愛は・・・」と呟いてますが、ジュース(ペテルギウス)がスバルの手によって殺された事を知っても、何も感じなかったという事だと思います。
投稿者: まるとむ  [2017年 10月 04日 23時 54分] ---- ----
一言
*考察注意(ほぼ妄想)

フリューゲルについて

フリューゲルはドイツ語で翼
ギリシャ神話が多く使われてる本作ですので、イカロスの翼というのが思い出されます。塔に閉じ込められたイカロスが、蝋で翼を作り脱出する話ですが、調子にのって太陽に近づき熱で翼が溶け、墜落して死んでしまう。
これは、人間の「傲慢」を示唆する逸話だそうです。

他方、フリューゲルに語感が近い、ブリューゲルという昔の有名な画家がいますが、彼の作品で有名なのは、「バベルの塔」です。

バベルの塔は、箱舟で有名なノアの子孫が神へ挑戦すべく作り、神の怒りを買い破壊たと言われる伝説の塔です。

この2つから
①フリューゲルが宿しているのは、「傲慢」の魔女因子
②プレイアデス大図書館は、オドラグナが繰り返して起こしてきた世界大戦を何とか阻止しようと400年以上前の魔女や魔法使い達の抵抗の跡、遺跡のようなものだと考えてます。

ちなみに、世界大戦の考察は、ヘクトールも参戦したトロイヤ戦争の<大神ゼウスは、増え過ぎた人口を調節するために、秩序の女神・テミスと試案を重ね、遂に大戦を起こして人類の大半を死に至らしめる決意を固めた。>より想を得ています。
投稿者: Remuto  [2017年 10月 04日 22時 12分] ---- ----
良い点
読み返しましたが、やっぱり最高に面白いです
気になる点
この作品の面白さはどこまで上がり続けるのだろうか…
一言
小説家になろうで初めて読んだ作品なので思い入れも多いです。
お体にお気をつけください。
これからも応援しています。
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ