感想一覧

▽感想を書く
一月ももう終わりですね。
そろそろ春の兆しはないかと探したくなりますが、逢乃様の詩を拝読すると、春の足音が聞こえてきそうな気持ちになります。
「銀河をわたりゆく 星座を見つめながら こころに 夢というコンパスを にぎりしめて」のところが印象深いです。
自分自身の未来を照らし出してくれるのは、心に描いた夢なのかもしれませんね。
石江京子さん、感想をありがとうございます!

早いもので一月ももう終わりますね。寒さはまだ続きますが、少しずつ春へ向かおうとする自然の風景を詩に描けたらと思いました。春の足音が聞こえてきそう、とのお言葉がとても嬉しいです。

「銀河をわたりゆく」からの一節を印象深いと言っていただいて、本当にありがたいです。春へと向かって、心にもコンパスを持ちながら歩んでいきたいですね。ご感想がとても励みになります。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
ラスト付近の冬木の道から以降がすごく好きです。
柔らかく優しく、まるで近づいてくる春の光のようで。
でも意思はしっかりコンパスが前を指していて。
素敵な詩をありがとうございました!
言葉一つ一つに心洗われました。
織花かおりさん、感想をありがとうございます!

「冬木の道」からラストに向かう描写を気に入っていただき、作者冥利につきます。冬の先にある春を表現できたらと思いました。近づいてくる春の光を感じていただき、描いた甲斐があります。

心のコンパスが示す方角を目指しながら、一歩一歩を大切に歩んでいけたらいいですね。2月も近づいてきて地上の景色や夜空も少しずつ春へ向かう時期ですね。ご感想がとてもありがたいです。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
 元はアルゴー船の羅針盤座、心に浮かべる目的地を指し示すコンパスのイメージからか、ジャック・スパロウの持つコンパスとも重なり、大航海時代に見る夢物語の逸話や逸品を巡る冒険が想い描かれるようで、心を指し示す針を向けられ、胸躍る航海日誌を開いたような気持ちにさせられる詩でした…☆
  • 投稿者: 静夏夜
  • 2026年 01月27日 18時45分
静夏夜さん、感想をありがとうございます!

アルゴー船に関連する星座をモチーフに描かせていただきました。星座は夜空にありますが、大航海時代を想わせる海に関するものが多いのも印象的ですよね。ふれていただきとても嬉しいです。

心に浮かべる目的地、胸躍る航海日誌を開いたよう、と素敵なお言葉をいただき、とてもありがたいです。夢の目的地、そして春へと、心のコンパスとともに一歩ずつ進んでいけたらいいですね。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
とても良い詩を読ませて頂きました(^^)

夢というコンパス…こころの、コンパス…。とても良いこのコトノハに惹かれました(^^)

素敵な詩を読んで、朝からほこほこと温かな気持ちになりました(^^)
ありがとうございますm(_ _)m
  • 投稿者: 華ノ月
  • 2026年 01月27日 09時17分
華ノ月さん、感想をありがとうございます!

星のコンパスがあるなら、こころにもコンパスのように向かう方向を示すものがあるのかも知れないですよね。何かに向かう気持ちや夢を大切にしていきたいですね。お言葉がとても嬉しいです。

寒い日が続いていますが、言の葉からほこほこした気持ちになったと言っていただき、この詩を描いて本当に良かったです。もうすぐ2月も近づいてきて、春を楽しみに過ごしていきたいですね。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
よそ見をさせずに前を向かせてくれる素敵な詩だなと感じました。
特に「らしんばん座は 季節の湊みなとへ 導く星のコンパス」というフレーズが好みでした。

本羽 香那さん、感想をありがとうございます!

はてしない空や海の中で、冬の夜空に浮かぶらしんばん座は、はてしない宇宙から明日や春へ少しずつ向かう航路のコンパスのようで、詩に描かせていただきました。ご感想がとても嬉しいです。

「らしんばん座は」からの一節を気に入っていただき、描いた甲斐があります。前を向かせてくれる、とのお言葉もとてもありがたいです。2月も近づき、春へと一歩ずつ歩んでいきたいですね。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
草珊瑚=センリョウ!
最初『草珊瑚』が分からず、海の中のサンゴが草っぽく生えてるのを想像したアホ豆でした(笑) ググって納得w
こころ=土。色んな感情を育んで、大輪の花を咲かせる…
受験生は元より、誰もが自分なりの大輪の花をこころに咲かせられたら良いなぁ、と思うような詩でした!
ありがとうございましたー!(*´∀`*)
豆月冬河さん、感想をありがとうございます!

草珊瑚は、色々なイマジネーションが湧く言葉ですよね。海のイメージの詩の中で、珊瑚のように道に映えるセンリョウの紅い実を描けたらとました。ふれていただいて、とてもありがたいです。

こころという土を大切にあたためて、そこから芽吹く夢や広がる言の葉、そして咲く自分なりの花。詩から感じとっていただいて、作者冥利につきます。ご感想がとても嬉しく、励みになります。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
冬の間待ち続け、春になると芽を出す植物の様に、心の中に希望を大事にあたためて、春に満ち溢れ出る。そんな風に、希望に満ちた気持ちになりました。
素敵な詩を読ませていただき、ありがとうございました。
音藤かめさん、感想をありがとうございます!

寒い冬も草花は春へ向かって、時をあたためるように。心の中にあたためる希望も大切にしていきたいですね。そうした情景や気持ちを感じとっていただき、この詩を描いて本当に良かったです。

何かに向かう気持ちは、未来へのコンパスのようなものかも知れないですね。冬の夜空に浮かぶ星のコンパスとともに、日々の一歩ずつを大事にしていきたいですね。ご感想がとても嬉しいです。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
ラナンキュラス、どっしりとした存在感のある花ですね。大きくて力強く輝く夕陽になりそうです。

海も宙も心も、果てしないからこそ迷うこともあり。空に輝く星と月に、道なき旅路を進んでいける方舟と方向を示してくれるコンパスの頼もしさを見るようですね。
今いる場所がどんなに暗くても、見渡す先がどんなに果てしなくても。きっと誰の心にも支えとなる思いや言葉はあるのだろうな、と思えました。

冬の空気に凍えるのではなく、だからこそ感じるあたたかさを大切に。困難はあれど視点を変えれば悪いことばかりではないのだと、そんな励ましのように感じられました。
ありがとうございます!
小池ともかさん、感想をありがとうございます!

ラナンキュラスの幾重にも重なる花びらが努力にも通じて、花言葉も印象的ですよね。海も空も心も、はてしなく。その時、行き先を導き、支えとなるコンパスのような夢や言の葉、想いもあると信じたいですよね。お言葉に本当に感謝します。

冬だからこそ感じるぬくもりも、あるのかも知れないですね。そしてそれを大切にしながら、春へと一歩ずつ、歩んでいけたらいいですね。詩から励ましを感じとっていただきとても嬉しいです。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
春が待ち遠しいですね。
こころの大地に降り注いだ光たちが芽を出し葉を広げ、やがて花を咲かせて…
長いような短いような冬の航路を乗り越えたすべての人を港で祝ってくれるのでしょうね。
ほっこりします。

素敵な詩を読ませていただきありがとうございました!
  • 投稿者: 夜朝
  • 2026年 01月26日 08時39分
夜朝さん、感想をありがとうございます!

2月も近づいてきて、春も待ち遠しいですね。夜空に浮かぶらしんばん座をモチーフに、春へとこぎ出すような想いを詩に描けたらと思いました。航路の先の港でのお祝い、素敵なお言葉ですね。

こころという土をあたためながら、そこから芽吹く夢や、育む言の葉、そして咲く花を大切にしたいですね。詩に描いた情景を想い浮かべていただいて、作者冥利につきます。とても嬉しいです。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
冬木の道から
見つめる先の春へと

もしかして受験生の事?となりました。
ラナンキュラスは合格の花言葉があるのですね。改めて読み見直すと、冬雀が何校も受験する受験生達に見えてなりませんでした。(的外れだったらすみません)

未来を探して叶えたい夢があって人はコンバスを握り締める。与えられるのを待つのではなく、自ら追い求める姿勢があってはじめて夢や指針が得られるのかなとぼんやり感じました。

寒い冬に耐え夢を目指す人達への暖かい励ましの詩、心に残りました。
のどあめさん、感想をありがとうございます!

冬も真っ只中ですが、一日ずつ春へ近づいていく、そうした情景を言葉で表現できたらと思いました。受験シーズンとも重なる時期、ラナンキュラスの幾重の花びらは重ねる努力のようで、花言葉も印象的ですよね。ご感想がとても嬉しいです。

未来へ向かう道を航路に喩えるとしたら、夢はコンパスのようなものかも知れないですね。暖かい励ましの詩と言っていただきとてもありがたいです。自ら追い求める姿勢も大切にしたいですね。

お読みいただき、本当にありがとうございます!
↑ページトップへ