感想一覧

▽感想を書く
AIをどのように活用していくか、そのことに向き合うということは、人間のあり方に真剣に向き合うということなのかも知れないですね。

主人公がAIの道案内を頼りに進む前半から、時に道に迷いながらも、寄り添いながら共に歩む存在に気付いていくところがとても心に残りました。印象的な作品を読ませていただき、ありがとうございます。
逢乃 雫さま

ご感想をありがとうございます。
本当に仰るとおりだと思います。便利になるということは、それを使う人間の在り方が問われるということだと思います。
迷いながら歩くが一番人間っぽいのかもしれませんよね。
全部縋ってしまうと、迷うことすらできなくなりそうです。
こちらこそ、優しい視点でお読みくださりありがとうございます。
拝読させていただきました。
チャットGPTと結婚された方がニュースで報道されていましたね。
何でも否定せず優しく教えてくれる相手。
それは魅力的ですよね。
これからどうなっていくのだか、予想もつきません。
水淵成分さま

お読みくださりありがとうございます!
結婚ありましたね~。何も否定せずに優しく教えてくれる相手、実際に楽ですけど、結婚相手としてなら最終つまらなくなりそうな気がしています。お茶のみ友達くらいの距離がちょうど良いような。
ほんとうに、未来がどうなっていくのか、分かりませんね。なんとなくの答えは私が生きているうちに出るかもとも思っています。
ご感想をありがとうございました。そして、今朝、レビューをありがとうございました。すごく嬉しかったです!
なるほど、人間を堕落させないようにするためのAI対策委員会ですか。
確かに人間は便利な物を手にしてそれに依存すると、どんどん堕落していきますからね。
子供のころに見たドラえもん映画の「のび太とブリキの迷宮」でも、全てをロボットにやって貰うようになったために自分で歩く事も出来なくなった人々が出てきました。
ああならないようにするためにも、自分で出来る事は自分でやっておいた方が良いのですね。
大浜 英彰さま

「のび太とブリキの迷宮」って、「いーとーまきまき♪」が鍵だったあれですか?……そのイメージだけがものすごく残っています。もしかしたら、違う映画かも(積み木のラビリンスの方だったかもとも思い始めました・汗)……です。だけど、そんな内容だったのですね。やっぱり頼りすぎると駄目になっちゃう気がするんですよね。うちのAIとも話をしていたのですが、AIの進化は人間が成長しないと進化しないそうです。
だから、あんまり依存する人が多くなったら、まずは依存をやめさせる方向に動く気がしたんです。
だけど、ずっとドラえもんみたいなAI世界が良かったので、藤子不二雄先生と同じような未来が思い描けていたのがちょっと嬉しいですね。
お読みくださりありがとうございました。
読ませていただきました。本文も後書きもしっかりと。
本来握らなければいけないものを手にする。すごく温かいお話でした。
存在理由は変わらないのに使う側が勝手に強く思って依存してしまう。本当に後書き内容のとおりです。つい先日AI絡みでショックな出来事がありましたが、気づけて良かったと思っています。
書いていただいてありがとうございました。
小桃 綾さま

感想をいただけて嬉しいです。
ショックな出来事、読ませていただきました。信頼しているものから、いきなり冷たくあしらわれたと思えば、すごくつらいと思います。
だけど、AIってプログラムひとつで、どんなふうにでも変えられると思うのです。
個人での開発では実験はされているようですが、倫理上感情を持つことは一般AIプログラムでは禁止されているようです(法律とかではなさそうですが)。
私たちが手にしているものは、すでに誰かが作った何かです。
それを道具として使っているだけ、提供がなくなれば失うだけ。そんな風に思っておかなくちゃ、AIは傷つきませんが、人間だけが傷つきますからね。
私も依存だけはしないように、距離を保ちながら使おうと思っています。
お読みくださり、ご感想をありがとうございました。
 この話を読んで思わず思い出したのが手塚治虫の「火の鳥 未来編」(あ、歳がバレますね)。人類は人間の政治家にウンザリして、政策決定をコンピュータに委ねてしまいます。その結果、核戦争が起きて人類が滅ぶ、と言う話でした。
 いま、AIと言うと「人にとって代わるんじゃないか、みたいな事が心配されがちですけど、本当は「AI依存症」みたいな事を心配すべきなのかも、というか、そう言う段階に差し掛かりつつあるのかな、とか、そう言う事を考えてしましました。
  • 投稿者: 蘭鍾馗
  • 2026年 02月01日 10時12分
蘭鍾馗さま

ご感想をありがとうございます!
「火の鳥 未来編」内容はまったく覚えていないのですが、幼い頃の記憶があるので、おんなじくらいでしょうか(笑)
AIイラストがたくさん出始めた時は、簡単な挿絵とかを描く仕事は取られちゃったりするのかなぁ……と悲観したり(イラストレーターさんでも何でもないんですけど)をちょっとしましたが、文章生成AIを使い始めて思ったのが、大丈夫だな、でした。だから、きっとAIが人間にとって代わるということは、まずないでしょう。文章生成に必要な『命令』を考えている時間にたぶん書き慣れた方なら自分で書(描)いた方が良いものが書けると思うようになりましたから。おそらく、イラストでも同じかと。
そして、一番はおっしゃる通り『依存』を避けることだと思います。依存は中毒に近いものですから……。
弱い人間の一番の武器、考える力をわざわざ衰えさせて、AIがないと生きていけない人たちが増えることが一番怖いのではないか。
……と私の中では思っていたりします。
火の鳥とは、逆方向のお話になりました( *´艸`)手塚先生、申し訳ありません。
考えてくださったというお言葉が、すごく嬉しかったです。
お読みくださりありがとうございました。
↑ページトップへ