感想一覧

▽感想を書く
ファインマンの回顧録『ご冗談でしょう、ファインマンさん』は面白かったです。変人です。奇人です。実績があるから天才と認められてるけど、実績が出せない環境だったらどうだったろうとも思います。ですが、自分をどんな環境に置くかを考えるのも「頭のよさ」かも知れませんね。
ファインマンさん面白いですよね!
私はファインマンさんはどんな場所でも実績を出せる人だと思います。
ただタスクが簡単すぎる場所だと、エネルギーが余り過ぎて駄々洩れして問題になりそうです。
だから物理学という、エネルギーが存分に使える学問にいけて良かったと思います。

女性だと、キュリー夫人とかこのタイプなんじゃないかなと。
働きながら大学に行って、さらに実家に仕送り。
二度のノーベル賞を受賞するほど科学的偉業を成し遂げただけでなく、結婚、子育て。
夫亡き後は、夫の弟子と不倫関係になり危うく二度目のノーベル賞受賞が取り消されそうになったり。
戦地でレントゲン車が足りないとなったら、自ら運転して各地野戦病院を回ったそうです。
普通の人の何倍ものエネルギーです。

こういった人たちは、むしろ逆境の多い環境を自ら選んでいる気がしてなりません。

尊敬はしてます。自分もできるかと言うと、えっと……(^^;)
菱屋千里様のおっしゃる通り、自分に合った環境って大事ですよね。

菱屋千里様、ありがとうございます(*^▽^*)
もぉ、バカね♪(にっこり) 


  • 投稿者: 漉緒
  • 2026年 02月08日 18時19分
えっと、これ、タイトル言わなきゃいけない流れですか?

じゃあ、お約束通りいきますよ~!

『バカ』って言った方が馬鹿なんだよ~!

自虐以外で、人様に向かって発したのは保育園児の頃以来かもしれません。
47歳、恥ずかしかったです(/ω\)

漉緒様、ありがとうございます(*^▽^*)
車の運転でも、好意的な想像力を他車に対して働かせるひとは頭がよく、事故も起こさないそうですよ。

反対に他車に対して悪い想像力を働かせがちで、すぐカッカして「このバカが!」とか口に出すひとは危ないそうです。
『車の運転でも、好意的な想像力を他車に対して働かせるひとは頭がよく、事故も起こさないそうですよ。』

凄い!
全然知りませんでした!

さすが、しいな ここみ様。

私も無事故のために穏やかな気持ちで運転するように心がけます。

しいな ここみ様、教えていただきありがとうございます(*^▽^*)
私も、よくバカという言葉を使うのですが、
私は、他者を一方的に無根拠に馬鹿にしている人間をバカと呼ぶ傾向があります。

単純な「立場の置き換え」が出来ず、物事を単眼でしか見れないひとに対し、「貴方はバカそのものなので、他人をバカにしている場合ではありませんよ」という意味合いで、使っている気がします。

逆に「頭が良い」というのも、凡人である我々が知覚できるまでの範囲となるため、120前後のひとたちが、ちょうど心地の良い、頭の良いひとに見えるというのもあると考えます。逆に天才までいくと、常人には測りしえない思考能力となるため、頭が良い程度がちょうどいいなと(なにこの文章)。
『私も、よくバカという言葉を使うのですが、
私は、他者を一方的に無根拠に馬鹿にしている人間をバカと呼ぶ傾向があります。』

おおっ、まさしく本エッセイと同じスタンスですね!
エンゲブラ様、とても嬉しいです。

『120前後のひとたちが、ちょうど心地の良い』

総合値が90ちょっとの自分からすると、120超えていれば天才だと思います(^^;)

以前にエンゲブラ様がエッセイで書かれていたジョン・フォン・ノイマン氏はIQは300以上。
きっと常人どころか本人以外には計ることは出来ない思考能力ですね。

エンゲブラ様のエッセイの感想で私が書いた物理学者のリチャード・ファインマン氏。
久しぶりにエピソードを調べると面白すぎて、本当にバカと天才は紙一重なんだなと感じたのが本エッセイを書いたきっかけです。
エピソード例 趣味の金庫破りの技術向上のため、本物の泥棒と何週間もかけて仲良くなり指導してもらった。

良い機会をありがとうございます(*^▽^*)
↑ページトップへ