感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
ローゼスはただ変なテンションで返事をするだけでなく、「50周走るのは基礎練習なのになぜ「特別練習」と言ったのか」という重箱の隅つつきとか、「胸に注目します」みたいな相手が確実に怒るであろう言葉選びだとか、「脳みその3/4がプリンなので」という独特な比喩表現やを使いこなしているところに知性というか、ああこういう人がいわゆる「饒舌」だとか「語彙力高い」呼ばれているのだなって思いながら読んでました…!
しかも、こんなにもすごい能力なのに、それを他の騎士に押し付けることなく「あくまでこれは裏ワザ的なものだし習得するのに時間がかかるからみなさんはこれからもアイリスさんの教えをもとに純粋な戦闘力を向上させていってね」というスタンスなのがローゼスの謙虚さを表していると同時に、「アイリスさんの剣技はすごいからね」というニュアンスも含めながら話すことで自分の挑発に引っかかったアイリスのプライドを守っているという側面もあるのかなと感じました!
というか感想書きながらゆっくり読み返してたんですけどアイリスって女性だったんですね…!
最初は「アイリス?まるで女みたいな名だな」と思いつつも恥ずかしながら口調とかで勝手に男性だと思い込んで読んでたんですけど
“ 彼女は深く頭を下げたまま、静かに言葉を続けた。”
この一文で初めてアイリスが女性だって気づきました…
どうしても女性は身体的な能力が男性に劣っていることも多いですが、その上で「王国序列2位」(しかも純粋な剣技のみの観点で見れば1位)っていう肩書きであることって、才能はもちろんすごい多大な努力を積み重ねてきたんだなって…!改めて気付かされました。
コメントありがとうございます!

ローゼスは知性キャラ……
これ上手い所ついてきますねぇ。
これ、確かにローゼスは知性キャラとしては書いてるけど、同時にバカキャラとしても書いているんですよね。

多分、ローゼスは騎士団とかそういう所は出ていないんでしょうねぇ。
現場で成り上がった所謂「低学歴キャラ」として書いてるのかもしれません。
三國志で言う所の劉備と言いますか……

あぁ、いや、ここから先はマニアックトークになりますね!やめときましょう(笑)
  • 星狼
  • 2026年 03月08日 13時25分
↑ページトップへ