感想一覧

▽感想を書く
 ちょっと話の趣旨からは外れるかもしれませんが、言わせてください。
 私、以前から色々な方の書く創作論(?)を読んで、なんかモヤモヤするところがあったんです。それが、この一言でフッと腑に落ちました。

「それ、小説書いてて楽しいんか?」

 プロを目指す人は『生業として(orにするために)書く』
 我々のようなアマチュアは『好きだから書く』

 この『好き』と『生業』が一致していれば幸せなんですけどね。まあ、なかなか上手くは行かないもんです。

 これからも無理せず、お互い『好き』を追求していきましょう。
ぽてち頷き大肯定(?)
鶴舞麟太郎さん、ご感想いただきありがとうございます!

そうですね。なんというか、こういうところで語られる創作論って『ブクマやポイントの稼ぎ方』が趣旨なんですよね。
まるで点数稼ぎゲームのようになってしまっているのも、量産のように見えるひとつの理由かもしれません。

まぁ、気持ちはわかりますけどね。みんな人間ですから、ポテチ感覚で気軽に摘んで読み捨てられても評価されれば、承認欲求が満たされればいいみたいな。作者にもそういう人はいると思います。

でもー!自分としてはそんなのつまらないじゃんー!と思います笑

行きすぎた好きやこだわりって、半分狂気だと思います。個性的だけど読みにくいかもしれません。けれど人に左右されずにそれができるのって、アマチュアの1番いいとこなのになー!って思います。

ま、バランス取れて結果に結びつくのが世間的にも本人的にも1番いい形だとは思いますが!

自分は好きを手放してまで、商業とかしたくないですね。これは本当に価値観の相違でしかないんですが。我々は『好き』を極めていきましょう‼︎
  • ぽてぽてぽてち
  • 2026年 03月09日 00時29分
誰かと思えばw 

マイペース&マイスタイルで、なろ活楽しんで下さいませな〜♪ 

あ、ポテチの食べ過ぎには気を付けませう⚠www
  • 投稿者: 漉緒
  • 2026年 03月07日 13時44分
ぽてちぽてぽてマイペース(?)
漉緒さん、ご感想いただきありがとうございます!
そしてそして、返信遅れたので詫びポテチを…あ、いらないですか?

マイペースにポテチ食べながら頑張ろうと思います!お互い楽しんでいきましょう!
自分はとりあえず休日のお昼をポテチで済ませようとするのをやめたいところです。健康第一!
  • ぽてぽてぽてち
  • 2026年 03月08日 16時19分
なろう新人に「異世界やめた方がいいよ」とアドバイスする書籍化作家さん……なんという余計なお世話!(爆)
まだ書き始めたばかりの人に対して、向いてるとか向いていないとかわかるわけないじゃないですか。それがわかるのだとしたら、それは偉い先生なんかではなくて、たぶん予知能力者か何かですよ。
その書籍化作家さんのやり方はわかります。私も流行を見ながら狙って書いた作品がありますから。
だからってポイントだけで作品の良し悪しを測れませんからね。おっしゃる通り、ポイントはあくまで一つの指標でしかありません。
他のサイトで評価は変わるかもですし。何よりポイントという数字以上に「★を100個くらいつけたいほど好きなのに!」と思ってくれている読者さんがいるかもしれませんよ(私はある)
目標は人それぞれです。みんなが同じ正解ではないはずです。
自分の好きを詰め込むことができないのなら、書いてて楽しくはないと思います。楽しくないのなら続けられません。小説を書く一番の才能は続けることだと思いますよ。つまり好きは正義!
というか自由に書けるからこその「異世界」でしょう。今は書籍化やアニメ化した異世界もので現代っぽい要素の入っている作品はいくらでもありますよ(配信ものとかあるし)
実際に、作者さんが「小説書くの向いてない」とは思いません。
この文章もスラスラ読めましたし、150万文字の作品を書けているのがすごいですし、さらにブクマ1000を超えているなんて人気作に数えていいと思います。ていうかブクマ1000を超えるのはものすごいことなんですよ!(魂の叫び)
それに映像が浮かぶのはとても小説向きの能力ですよ。映像が見えるからこその臨場感が出ますし。
言葉とはスマートでなければならない……なんてことはないですよ。少なくとも、そうじゃなくても面白いのが小説の良いところですからね。
つらつらと駄文をすみません。ただ、言いたかったのは「書籍化作家さんに言われたことは笑い話にしてしまえ!」ということです。
自分では思いつかないような物語を書く人たちがいる。なろうはそういう場所ですから。他人の「こうしなければならない」に捉われなくていい場所のはずです。
作者さんが楽しく小説を書けますように。楽しいを詰め込んだ作品は、読者さんに伝わるはずですよ。
ぽてち感激雨霰(?)
みずがめさん、ご感想いただきありがとうございます!
あと返信おくれたので詫びポテチも贈呈します!申し訳ない!

いやー自分より怒ってくれてありがたいです!しかもめっちゃ褒めていただけて嬉しいー!
みずがめさんのような人は理想型ですね!好きを詰め込んで書籍化もしてる、と。好き特化の方が、話を楽しく続けやすそうだなと勝手に思います。
まぁでも、今回のような戦略型もいるとは思ってます。それはいいのですが、でもそうすると量産っぽさも増えるんですよね…個性って結局、好きの100%濃縮還元だと思うので。

個人的には目指すならみずかめさんタイプをお薦めしたいですが、戦略家は初速が早いのはたしかですね。
つまり結果が数字には出やすい。自分のようにのんびりしてるのは、結果が急がれる世界では心が折れたり淘汰されやすいのも事実。

でも雑味が味になるとかあるし!
その味が好きって人もたまにはいるし!!!

自分としてはそれを信じる心も大事だなと思います。これは自分の悪いところを見直さないということではなくて、いいところも認めて伸ばし続けるってことですね。
言葉にするのは容易いけれど、継続するってそこその難しいことです。そんなの、楽しくなきゃやってらんないですよね笑

というわけで、この思い出は美味しいポテチのように調理させていただきました!これからも楽しんで書きます!ありがとうございます‼︎
  • ぽてぽてぽてち
  • 2026年 03月08日 16時15分
ぽてぽてぽてち様

映像思考羨まし過ぎるぅ……私は完全に同僚の方とほぼ同じ派っぽいです。というか
「自分の書くものは新しい発見などない、なぜなら全てわかっていることだから」
って、少し前に全く同じ事書いてたから、一瞬自分の事かとちょっと焦りましたw
方向音痴も一緒だし。

深い内省で、色んな楽しみ方、向き合い方があるのを知るのはとても楽しいです。
  • 投稿者: KC
  • 2026年 03月06日 19時57分
ぽてちぽてぽてポテチ吹雪(?)
KCさん、ご感想いただきありがとうございます&返信おくれましてすみません。詫びポテチを贈呈します。

新しい発見ないのはないのですごー!と思いますけどね!
だってわかりきってるってことは、自由に文書けるし、計算的にも書けるってことじゃないですか!
いちぽてち側の意見としては計算通りにいかず、話を食べ散らかすことになるのは結構悩みどころではありますよ!
(ちなみにこの方向音痴同僚は、昔書いた方向音痴エッセイに出てきますね。ぽてちじゃないけど)

自分としても色んな人がいて、色んな視点があるんだなというのは話すとわかる学びなので、教えてもらえる事はうれしいですね!あとはパッケージに惑わされず選ぶ力が試される気はします、そうポテチみたいにね!(?)
  • ぽてぽてぽてち
  • 2026年 03月08日 15時52分
↑ページトップへ