感想一覧

▽感想を書く
スピーチとしての完成度がバツグンでしたね!
私、「私に求められるのはホラーに違いない」と思い切り流れをぶった切ってしまったので、恥ずかしい…
山岸マロニイ様、お読みいただき感想ありがとうございます。
今回のスピーチ方向性が全員違っていてすごく面白かったです。
審査員の方々は頭悩ませそうですね。

マロニイさんのホラー語りも良かったですよー。
 いじめの問題の根深いところは、加害者が「いじめている」という自覚がなく、かつ「それは犯罪とも言える」という認識もないのが多いことです。
 いじめていることにもっともらしい理由をつけて、自分は間違っていないと思い込む。いじめを「みんなで遊んでいるだけ」と信じている。あるいは、被害者を人間ではなくオモチャだと錯覚している。
 だから、加害者が自発的にいじめをやめることは到底期待できない。

 解決するには、どうしても、被害者や加害者以外の第三者の介入が必要になる。

 ・・・なんてことを思い起こしました。
 賞レーススピーチなのに深かったですm(_ _)m
 
  • 投稿者: 一布
  • 2026年 03月22日 13時08分
一布様、お読みいただき素敵な感想ありがとうございます。

Riser☆sからメテオシャワーフェスを語るとこういうスピーチになりました。彼ら真面目ですから、真面目に取り組んでいます。

最近はハラスメントがよく話題に上がりますから、「いじめ」も変容してきているかもしれませんね。

なくなってほしいですが、きっとこれからも問題になり続けるんでしょうね。Riser☆sのように共に取り組んでくれる流れが、少しでもいじめを減らす方向に働けばいいなと思います。

賞レース、きっと彼は賞金を得たら団体に寄付とかしそうです。
アイドルですから!
興味深い内容でした。
話も良い感じにまとまってたと思います。
如月 文人様、お読みいただき感想ありがとうございます。

メテオシャワーフェスをRiser☆s側から語らせたい、と思うと、こういうスピーチになりました。

今回のコンテスト、全員個性的でしたから、その一角として爪痕残せていたら嬉しいです。
いじめ、というともしかして軽く捉えられてしまうかも知れませんが、ハラスメント行為で、ものによっては犯罪ではないかと感じることもあります。
ほんの出来心でやったことが、相手を追い詰めていく。
そんな悲劇をなくすためにもRiser☆sの活動はとても素晴らしいと思いました。
このスピーチヒーローで透也さんが改めて宣言するという展開も素敵ですね。
まりんあくあさん、ありがとうございました。
未来屋 環様、お読みいただき素敵な感想ありがとうます!
メテオシャワーフェス開催から7年後、という設定で書きました。Riser☆sのこの活動は、eテレの番組が元ネタです。アイドルが真剣に「いじめ」問題に取り組む番組で、きっとRiser☆sもそういう活動してるだろうな、と考えました。

「いじめ」問題には終わりがないですよね。彼らのようにずっと訴えていくことは、大きな意味があると思います。

いきなりスピーチをすることになった透也ですが、さすがリーダー。きちんと訴えられたと思います。
↑ページトップへ