感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
1 2 3 4 5 Next >> 
戯言左塾最近投稿ないなーと待ってましたよ♪w
あ、そんな企画があったのですね♪空飛ぶ◯◯!
絨毯やら、車やら、ホウキやら、浮かぶものはもう全部著作権塗れな気がして、もう無理ww
というか、それを言うと何も書けなくなりますよね〜w

さぁさぁ、戯言士さん!トランクひとつだけで、フライアウェイでございます\(^o^)/あ、すみませんw
色々と吹っ切れたくろくまでございます♪w
小さな自家農園を作ってる人達がいますけど、作物を育てるのって大変ですよね。
農家はもっと効率的にするでしょうけど。

雑草はいくらでも伸びますけど。
 農家の人には感謝ですよね。
 そして彼らは偉大です。その道のエキスパートですから。
 それに対して私は育てるべき芽と雑草の区別が付きません。お陰で雑草が繁るばかり。
 本来は間引かれるべき雑草ですけど、生え育ったからには何かの役に立てたいというのは間違いでしょうか?
 園芸の在り方からすれば本末転倒ではあるのですけど、無知で貧乏な者からすれば文字通り藁にも縋りたいわけで。
 邪道ですかねぇ……。
 それが彼岸花でないことを祈りたいです。(苦笑)
無知だと自覚しても、無知には違いない。ということですか。

ソクラテスが言ったのは、『俺も無知だけど、他の連中も無知じゃん。しかも、あいつら自分が無知だと言う自覚がないじゃん』ってことだったと思いますよ。

自覚がない=知ったかぶりということですね。

でも、謙虚に無知を認めたら、知ったかぶりに騙されないか? とも思うんですけど、そういう場合は、ソクラテスに従い、純粋に疑問をぶつけてみましょう。
 多分自称賢者はレイヤーが違うと返しますよ?
 IQが20違えば別の生き物と言いますしね?
 ひとによって、それぞれちがったモデルに置くのが、面白いですね。
 私なら、教化されたものを土壌に。花を咲かせ身を結ぶための機会を種に。才能はその土壌の器となる植木鉢か花壇あたりを置くかと。才能をポテンシャル(あるいは限界値)と置くんでしょうね。
 でも、効率としての「適正」を才能と置く場合もありますし。
 そこは孟母三遷でしょうね。
 成長に合わせて環境を変える。土と種を保持しつつ鉢から広い畑へと、そんな感じでしょうか。
 私は「知らない領域があることを認識してこそはじめて、そこへと踏み込むことができる」と拡大解釈してました。
「無知の知」で、エッセイひとつ描くつもりだったので(笑)
 いや、多分それが正解でしょう。
 いつものことではありますけど、私のそれはあくまでも独自解釈であり、ときとしては歪んだ偏見ですので。
 なので「無知の知」とは知らないということの自覚であり、だからこそそこに知ることの渇望が生まれるということではないでしょうか? 知ったつもりだとそこで満足するものですしそれ以上の変化はないですから。そして増長する者は完璧からの変化とは瑕であるという。(笑)
納得の公式(*'▽'*)
なんだけど、極稀にいる「教育や愛情なし」から成り上がれるタイプには当てはまらない、のかなあ。
あ、いや、両方がマイナスならプラスになるのか!
  • 投稿者: 笹門 優
  • 50歳~59歳 男性
  • 2026年 03月21日 18時29分
 最後のやつですね。(笑)
 独学で学んで世間に叩かれ、それでも知識さえ正しければ成功を収める。
 正にマイナス同士の掛算で得た才能といえるでしょう。
 とはいえそれだと孤独ですよねぇ……。
 やはり理想はプラス同士の掛算です。
 上に立つ管理者との格差が腹立たしくなった時は、価値観をひっくり返してみるのもアリかもしれない。

 外敵も無く有り余る食料とエネルギーを手に入れながら、自ら人口低下を招いている先進国人類は、生命の価値という意味では最底辺の存在となる。
 管理された環境で産物を供出しながらも確実に血筋を繋いでいる家畜や農産物の方が、生命として上位である。

 敢えて言おう、ミジンコ以下だ!

 人間の都合で創り出した社会的地位やお金というものに勝手に振り回されて、ミジンコ以下の生命同士でマウント合戦に明け暮れる。歴代の地球生命の嘲笑が聞こえるぐらいだ。

 このぐらい開き直れば、宗教屋さんが書くようなトンデモ理論も執筆できるようになるかも! (ひどい)
 いや、その辺は理屈ではクリアしているんですよね。物事の正当化、理論武装というか詭弁を操る作風を求める者としては。
 ただ、そういう考えを自分に適応するため自縄自縛となっているわけです。それを止めて他者に適用することも不可能ってわけではないですけど、それをやってしまうと本当に倫理から外れた外道になるからやらないだけで。
 つまりコンプライアンスがトンデモ理論を執筆することを否定するわけです。
 ……まあ、それでも自虐という形でやっちゃうのですけど。これならば多少は許されますしね?
 正に道化の生き方です。(苦笑)
まあ、某宗教は平等を謳いつつ個々の負担がまるで平等ではない謎理論を平気な顔で騙って、もとい語ってくる時代もあった程厚顔無恥であった訳で、それよりは時を経て多少はマシになっている…………かも?
  • 投稿者: 笹門 優
  • 50歳~59歳 男性
  • 2026年 03月20日 17時50分
 まあ、仕方ないのではないですかね。秩序というものはその上に立つ管理者あってのものですから。
 つまり彼ら聖職者の下に信者の平等があるということで、平等の謎理論は論理的に成立するわけで?
 これが真理である以上、いつの時代も構造は変わることはない気がします。
 つまりエリートは選ばれし者故に偉いのです。
 合理的であるだけに仕方ないですけど、せめて傲慢に立場を衒らかすのは勘弁ですよね。
 つまり彼らは豪くとも偉いとは限らない?(苦笑)
 歌詞は替え歌のパロディにしてもダメですからねえ。
・タイトルそのままの引用
・タイトルのパロディ
・使ってた単語をあげる
・歌詞にも使われてるけれど、一般にも使われるフレーズ
・曲名をあげなければ、それだけで楽曲を特定できないフレーズ

 あたりが、ラインかと。
 難しいです。不正競争防止法は偶然や必然さえも否定しますから。
 表現のための必然も、表現することの必然へと引き上げられれば引用どころか全てが否定されますしね。
 アイデアは自由という建前ですが、表現として行使することは許可されない? つまり個人の脳内の想像までという解釈かな?
 そしてパブリックドメインも組織的継承者がいれば永遠に続いてしまうという……。
 収益をあげたいなら、それに適した形態をとるのが普通だから、いいんじゃないでしょか?
 まあ、慈善事業ではないわけですしそうなりますよね。
 ユーザーと運営の鬩ぎ合い、これも有る意味必然か……。
1 2 3 4 5 Next >> 
↑ページトップへ