感想一覧

▽感想を書く
あははー。落語のオチみたいで笑っちゃいました。
おばあさん、さては超能力者!? 面白かったです!

って思ったら。感想欄でまたびっくり。実体験なんですね。
鍵が実は全部同じだったりなんかして。
読ませていただき、ありがとうございました♪
確かに名人なんだけど…………ちゃんとロッカーを確認してないのか!?
なんだかそのコツを掴んじゃうと悪いことにも使えそう(・_・;)
おばあちゃん名人はそんな事をしないだろうけど、客の方が、ね。
  • 投稿者: 笹門 優
  • 50歳~59歳 男性
  • 2026年 03月23日 18時52分
笹門 優 様へ

これは私の実体験なんです。
そのおばあさん従業員、あっという間に開けて、そして去っていきました。
ロッカーの中身。
他人の服が入っていました。
それで隣のロッカーが自分のものだと、そのとき初めて気がつき、あわてて自分のロッカーを開けて、服を着て逃げ帰りました。
コロナ流行前のことで、当時は毎晩、そののスーパー銭湯に通っていました。

感想ありがとうございます。
  • keikato
  • 2026年 03月24日 21時21分
拝読しました。
ちょうど、ガチャガチャやってるときに、本物のロッカーの主が現れなくてよかったですね。
なにやってんだ、おまえ!と一喝されそう。
  • 投稿者: 雪縁
  • 2026年 03月23日 13時45分
雪縁 様へ

本物のロッカーの主が現れなくてよかったですね……。
まったくそのとおりでした。
これは私の実体験でして、お婆さん従業員が開けてくれたロッカーの中に、見たことのない他人の衣服が入っていたのを見て、隣が自分のロッカーだと初めて気がつき、そのとき大いにあわてたことを覚えています。

感想ありがとうございます。
  • keikato
  • 2026年 03月24日 21時15分
 “肩書き”を言えない名人として読むと少し違う景色が見えて来ますが、元より居たのかスカウトなのかで店の立ち位置までもが疑われ、何の仕事スキルを買われたのかが気になるところ。
 近い経験を持つからか、身近な所で謎が残るミステリー感覚が楽しいお話でした。
  • 投稿者: 静夏夜
  • 2026年 03月23日 13時35分
静夏夜 様へ

身近な所で謎が残るミステリー感覚。
ですね。
実はこの話。
私が良く通っていたスーパー銭湯で、私が実体験したことなんです。
いや、ほんとにびっくりでした。

感想ありがとうございます。
  • keikato
  • 2026年 03月24日 21時11分
 なる程ですね。
 実際問題、よくあるパターンのカギの変化ですね。 鍵山がすり減って ドレもこれも同じ鍵で開くというのが……。
 で、普通に回すと、鍵穴と鍵がかみ合わず、鍵山が ひっかかってカギが回らず開かない、と。
 曲がった釘一本であくような銭湯のロッカーならさもありなん、ですがw
 
 そこを知ってか知らずか、コツで開けてしまうとは流石年の功ですね。
 ……というか、ある程度の年配の方ならみんな鍵の開け方は身について居るのかもですね。
 昔は、カオスの時代でしたから。
 
くろねこ 様へ

流石年の功。
まったくそのとおりでして……。
実はこの話。
私の実体験なんです。

感想ありがとうございます。
  • keikato
  • 2026年 03月24日 21時09分
なんという名人……!
このためだけにまだ働いていそうでもあります。
この名人の後継者はなかなか現れないものでしょうね。
それともただならぬ過去があるのかもしれないと思いました。
面白かったです!
せとあきは 様へ

ですね。
この技がある限り、ここでずっと働き続けられそうです。
この技がほかのことに使われると恐いですね。

感想ありがとうございます。
  • keikato
  • 2026年 03月24日 21時07分
なるほど、それなら普通のやり方では押しても引いてもびくともしないですね。
よく開けられたもんです。
しかしこのロッカー、強引に開けてしまって後々ちゃんと使えるのでしようか。
施錠する時も従業員のおばあさんの手を借りなければならないかも知れません。
大浜 英彰 様へ

ほんと、よく開けられたものです。
これが別のことに悪用されないことを願いますね。

感想ありがとうございます。
  • keikato
  • 2026年 03月24日 21時05分
↑ページトップへ