感想一覧

▽感想を書く
 山菜。
 自分にとっては、山菜は買うものでは無くて、トる物ですね(笑 (採る または 盗る)
 タケノコのシーズンには夜明け前に動き出して、山に入ってタケノコ採取。
 で、手早く掘り出して、手早く撤収して、手早く剥いて、小麦粉を入れてゆで上げる、と。
 掘ってから1時間以内くらいでゆで上げたら本当に美味しいんですよね、時間が経ったら味が目に見えておちますから。
 そんなわけで、タケノコは店頭に並ぶまでの時間が致命的になるので、店で売ってるタケノコはパスですね。
 店の中にタケノコが生えていれば別ですが、店売りのものは少なく見積もっても掘ってから半日は立つでしょうし、味は絶望的なんですよね…。
 高いわ、まずいわ、そんなモノを誰が買うのか? と。
 本来のタケノコのおいしさを知ったら、みんな喜んで食べるようになるのでしょうけど、現状のタケノコだと廃れるのも致し方無いですね。
 
 ちなみにタラの芽も近所にも山ほど生えますが、だれもとる人は居なかったりします。
 道路わきの棘だらけの木がタラの木って事を誰も知らないんですよね。 盗れば美味しいのに。
 わらびも結構生えるのですが全部シダになりますし、イタドリも放置され、春の名物、土筆も休耕田で誰も取らず雑草化してますね。
 スギナに至っては悪外の有る雑草の筆頭でみんな目の敵される始末。 実はスギナは問荊(もんけい)って生薬なんですけどね。

 そんな知恵も失われ、今の人たちには既に山野草は遠い存在なのかもですね。
山菜について、体験に基づきすごく詳しく書かれてる…、と思ったら八百屋さんでらっしゃいましたか! なるほど!
コシアブラは見たことなく、他の山菜も名前は聞いたことあるけど、どれがどれか怪しいものもある浅学な身です。
でも美味しいですよね、春の味。少し苦みとかあるのがたまらなく、先日もお店の野菜コーナーで見かけない山菜が売ってあって興奮したものです!
料理方法がわからず、その場で検索するわけにもいかなくて断念しましたが…(´・ω・`)
こちらを読んで山菜の味を思い出し、口の中に唾液が満ちています(笑)
春の山菜が変わらず市場をにぎわせますように。味わい深いエッセイを読ませていただき有り難うございました!
みこと。さま、感想ありがとうございます。半商半農の変わり種がこんなに武器になるとは思わなかった暇庭です。よろしければまた作品出しますのでお立ち寄りください。

山菜がお好きという方が思ったより多くそれも大変嬉しく思っています。春の山菜はとくに苦味を呈する物が多いですが、実はその苦味こそ山菜の醍醐味である。というのはよく言われますね。たしかにほかの季節では味わえない快い苦さです。

食べ方分からないや……という場合、店員さんに聞いてしまうのも手です。我々八百屋は食べ方のオススメまで出来るように数年かけて商品知識を叩き込まれます。
かく言う私は決して食べ方のオススメをする力は高くないですが、たまに20代前半でも凄まじいレパートリーをサラサラいくつも答えられる超人がいます。フキノトウ味噌のピザを提案した同業他社のお兄さんには度肝を抜かれたことを今でも覚えています。そういう方は意外と身近にいるかも知れません。我々はお客様にお声掛けを受けた際の訓練は受けていますので、気軽にお声掛け頂きたいと思います。

まだまだ山菜の美味しい季節は続きます。みこと。さまが今年も美味しい山菜と出会えますよう、お祈りいたします。
個人的には肉より野菜。
そんなわけでこちらのエッセイはとても読み応えあるのです。調子にのって、はじめて感想かきます。長くなっちゃう。

身の丈にあったお金の使い方を思うと、お高いのは買いにくい。
山菜は加工品しか食べたことがなくて。
タケノコは、買うとき重い。お値段それなりで日常の食べ物ではない感じ。自転車の買い物でタケノコ。。。でかい。
休みの日。気合入る日は、車で遠出?して、一時間くらいかけて野菜の直売所に爆買いに行きたい。

コシアブラ。初めて聞きました。さっきネットでみてたら500グラム2500円って。
日持ちもしない貴重品。
そもそも山へ行くまでの交通費と労力。人件費もガソリン代も高くなりました。今ならいくらになるのでしょう。
見分けて食べる安心技術代も含まれてるのかなぁと思います。
個人的には本格的な山は、なんか色々かゆくなりそうなので、(草むしり程度で自分の体質にゲンナリ)ほんとにありがたいなぁと思うのです。筋肉もなし。
金額、ちょっとプラスしても不思議じゃない。値段悩みますよね。

価値に応じたお金を支払える経済状況の人も、山の中に取りに行けるスキルある人も存在しつづけて欲しいですね。
九星しずくさま、コメントありがとうございます。嬉しいです。野菜とか百姓絡みのエッセイなんてなろうでウケるわけがあるかよ(笑)と思っていたら、断然百姓エッセイのほうがPV数が多く半年ほどずーっとびっくりしつづけています。そのすべてを書いて良かったと心から思います。

タケノコは日常のお野菜でない……わかります。その感覚は年々強くなっています。重いというのもご尤も。自転車かごに入れようものなら、もう舵なんか効きません。

直売所に行くのも素敵な買い出しのあり方ですね。市場品よりさらに新鮮な野菜に出会えることも多々あるし、高級品が規格で弾かれたものなどにあたればこれもまた嬉しいものです。

コシアブラは地域差あるのかもしれませんね。東北だと作中書いたとおり所有地に侵入され盗難にあうことが決して珍しくないほど絶大な人気です。技術料……は、あまり考えたことはありませんでした。ただ、寝起きのクマにカチ合う危険をおしても山に行く危険手当と言われれば、多少、胸を張れる気がします。
とっくに薪炭林、用材林の役割を終えた山の価値を、山菜好きな方が今も保証し続けてくれているということなのかもしれません。それはやはりありがたいことです。

規模としては全くの零細ではありますが、これからも山を保全していくモチベーションがグンと高まりました。重ねてお礼申し上げます。
↑ページトップへ