感想一覧

▽感想を書く
[良い点]
起承転結が明確で、切ない余韻を残すラストが良いですね。

語り手の知らない椎菜のクラスメイトの名前やいつの間にか背が伸びたらしい彼女の後姿など、生きている椎名と幽霊の彼の隔絶がそれとなく描出されている点にリアリティがあります。

>椎菜の本当を俺の嘘で剪定(せんてい)して、常識の範>囲に落とし込むのだ。

この文章が実に巧いです。
二人の関係性そのものにも敷衍していく一文ですね。
[気になる点]
悪い点と言うべきなのか分かりませんが、「小坂椎菜」というやや特殊なヒロインの名前や霊能力の設定、そして語り手の彼との関係性等、この短編で完結する話ではなく、もっと長い話への導入部といった印象を受けましたし、作者様としても本来はそうした構想だったのではないかと感じました。
[一言]
内容は全く違いますが、私も同名の短編を投稿していたので、ご縁を感じて拝読しました。

短い分量で起承転結を明確に織り込むだけでなく、人物同士の関係性を的確に描出する力量には敬服します。
 感想ありがとうございます。
 ご無沙汰いたしております、と申し述べるべきでしょうか。お名前に覚えがあったので記憶を辿ったら、FC2小説の方でもご縁がありましたね。
 今回も丁寧なお言葉をいただき感謝です。
 取り上げていただいた文は、ふたりの関係性や幽霊の方が常識的というおかしみをさくっと出せたようで俺自身も気に入りのところ。そういう部分をお褒めに預かると大変嬉しい心持ちになります。

 ところでこの話が「もっと長い話への導入部という印象を受けた」とのご意見でありますが、これはおそらく俺の書き方の癖の弊害です。
 物語の皿に盛らないところの設定まで煮詰めてから話をでっち上げるので、どうもそういう印象を与えてしまうよう模様。
 その方が話や人物、暮らしのリアリティや奥行がでるかと思ってやっている事であるのですが、どうも良し悪しあるようで、もうちょっとしっかり終りを感じさせる流れを作らねばならぬかなと省みる次第です。
↑ページトップへ