感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[良い点]
世界観が面白い!
工具が武器という部分に男心がくすぐられます

[気になる点]
職人のランクが新人、一流、三ツ星だと意味が分からないし、統一感がないので違和感を持つ
一流(三流、二流、一流)か三つ星(一つ星、二つ星、三ツ星)のどちらかに合わせたほうがいい
疑問点が残る、説明されない部分がある、がありますが、これは続きに期待です
[一言]
男キャラが少ないので増やすと話が広がると思います

続きが読みたいです(真)

  • 投稿者: 多音
  • 18歳~22歳 男性
  • 2013年 07月11日 12時35分
返信が遅れて申し訳ありません。misaki-46と申します。

感想をお書き頂きありがとうございました。
まさか、自分のお話を読んでくださる方がいるとは露ほどにも思わず、連載も更新もストップしておりました。
というのも、現在は執筆する暇もエネルギーもなく、自分の中に書きたいお話はあるものの、それを形にしたところでどれほどの読者様がいらっしゃるのか、またニーズはあるのかなど疑問点も多くございまして……。
読者様のご意見を作品に反映させてこその創作小説ですが、感想が頂けなかったことはひとえに私の力不足故、「面白いと思ってもらえなかった」か「そもそも興味すら惹かれなかった」ということだと認識しています。
しかし、こうして多音様のように読んでくださる方がいらっしゃるのであれば、たとえ完結済みにしてあるお話でも続きを書きたいと思います。
お時間はかかるかもしれませんが、気長にお待ち頂けると幸いです。

内容に関するご指摘は、ご尤もでございます。が、少し言い訳をさせて頂きますと、本来職人の階級は横文字で表記しており、それぞれ「見習い=ビギナー」「新人=ルーキー」「一流=プロフェッショナル」「三ツ星=アステリズム」というのが元来の名称であり、ワードからこちらへコピペした際に正しくルビが振られなかったので和表記に統一した次第でございます。
しかしながら、それに伴いランクの表記を再統一しなかった私の怠惰による失態です。できるだけ文体は読者様が読みやすいように工夫しているつもりですが、上記のせいで引っかかりを覚えてしまわれたのなら申し訳ありませんでした。
次に、女性キャラクターが圧倒的に多い理由ですが、もうこの点に関しては申し開きのしようもありません。事実、某出版社の新人賞に送った際に返送されてきた評価シートにも同じことが書かれておりました。
ただ。明言しておきたいのは、決して登場させた女性キャラクターの全てが主人公を好きなわけではないということです。私はハーレム展開のあるラブコメが苦手で、まともな恋愛経験もありませんで……書けないのです。
こうなってしまったのは、私が「力強い女性に魅力を感じるから」ということと、「女性キャラクターの方が作品の中で動かし易いから」という理由によります。
男性キャラクターは今のところ(転載してあるお話の中では)、リドとラータの二人しかいません。その他の男性は登場させるつもりがなかったというよりかは、転載分のストーリーが「リド、ラータ、ティアの三人が職人試験に受かるまで」にスポットを当てていた結果として、登場させる暇がなかったという方が理由として大きくあります。
このお話を書いていた当時は、様々なキャラクターの構想があったのですが、如何せん書き終わってから数年が経過しておりまして、私自身どんなキャラクターを登場させるつもりだったのか、正直覚えておりません。
なので、もし宜しければ、執筆を再開するに当たり、キャラクターを考案して頂けませんでしょうか。一人でも構いませんし、何人でも構いません。無論のこと、強制ではありませんので、気が向いたらで大丈夫です。ご多忙であれば、無視してくださっても結構です。
いずれにしても、本作を面白いと言ってくださった多音様の為にも、急ぎ『Clockworks!』の続きを考え、執筆したいと思います。

最後に、感想をお書き頂きありがとうございました。
長々とした文章、大変に申し訳ありませんでした。
↑ページトップへ