感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[一言]
読みました。普段、小説家になろうでは短編ばかり読んでいるため長く感じましたが、ストーリーが面白かったのと、なにより文章力でまったく苦になりませんでした。
ただ、ホラーかと言われると違う気もしますね。ファンタジー要素を含むサスペンスといったところでしょうか。あと、他の方の感想にもあったように思いますが、人間であることの定義ですね。これが主軸にあったはずなのに、明確な答えは出てこず。途中、ノゾミが出した答えにRealdollが「僕も同じ答えを……」と言う場面がありますが、この流れだと、ノゾミがたどり着くべき答えは別にありそうな気がします。
あと、個人的にはツバサのキャラクターにもう少しインパクトが欲しかったかな、という気がします。
続編楽しみにしてます。
  • 投稿者: ノイジョン
  • 23歳~29歳 男性
  • 2013年 08月16日 19時40分
感想ありがとうございます。
夏のホラー用に書いたけれどホラーにならなかったんですよね……ホラーは初めてなのに完成してない状態で参加を決定する危うさを感じました。(夏ホラー期間が終了したのでジャンルを変更しました)
人間であることの定義は、ノゾミの歳であっさり明確な答えを出すのは違うかなぁと思い、第一部では中途半端な形にしました。続編で読者の納得できる答えが出せれば良いなと思います。
[良い点]
久々にみる良い引きでした。
プロローグとして見事なまで引き込まれました。

前半はものすごく面白く、ヒカリが死ぬところ、
ノゾミが立ち上がっていくところよかったです。

描写も非常に上手く、素晴らしい作品だと思いました。
[気になる点]
ヒカリ、ノゾミって、新幹線? って思っちゃいました。
コメディーなら良いのですが、ホラーだとここで笑っちゃって……。

> ノゾミはシチューを飲みながらも、ヒカリから目を離さない。

その後も特別人物の描写がないので、どうしても新幹線がシチューを飲みながら、
別の新幹線の様子を探っているように思えちゃって……先入観って怖いですよね。

さて、悪い点ですが、
前半が良かった分、後半がどうしたの? って感じでした。
結局人間の定義ってなんだったんですか? という心境です。

名前をつけて終わるから、名前かと思いましたが、
ペットにも普通に名前があるし、すみません。
わたしの読解力がないせいか、答えがわかりませんでした。

面白かったのかと言われると微妙です。
ツバサが出てきた辺りから意味不明でした。

さらにホラーなのに怖くない。
どちらかと言えば、サスペンス的なものでしたね。

アナザーの方は、どう考えてもバッドエンド。
まあ、一言で言うと、第三のルートで、
もっときっちり〆て下さいという感じでした。
[一言]
秘密基地からやってきました。

前半が良かった分、後半のガッカリ感が強いです。
あと、少し長いですね。
人間の定義を教えて終わらせるだけなのに、
ツバサいらない気がします。

realdollは良かったですが、最後はモブ化してしまい、
これまたどうしたの。

ヒカリの声が聞こえてなんて、ご都合主義に助けられて……。
ほんとうに惜しいです。久々の良作と期待しただけに最後が残念でした。

いや、むしろもったいない領域ですね。

ここまで長いので、虐めと人間の定義を絡めて、
もしくは両親や姉妹との関係でもいいです。

それで答えを出せば、ほんとうに名作になると思いますよ。

作者さんなりには、人間の定義の答えを出したつもりでしょうが、
インパクトが弱すぎたということでしょうね。

その他のシーンが良かっただけに、ここかな? というのも思いつきません。
ツバサに会う前にrealdollが消えそうになったところですかね?

だとしたら、もう少し練って欲しいです。
もしくはあそこで、終わって欲しいです。

違う場面でしたら、ほんとうに読解力なくてすみません。
答えを教えていただけると嬉しいです。

もう一度言います。第三ルートである、
真エンドをほんとうに期待しております。

それだけ前半は素晴らしかったです。

ぜひともご検討ください!
頑張ってくださいね!
  • 投稿者: 退会済み
  • 2013年 08月12日 10時40分
管理
感想ありがとうございます。
主人公たちの名前については、大学の文藝部で持ち上がった「児玉シスターズ」シリーズに使うためにこんな名前になってます。ふざけた名前ですが、そのコンセプトありきの作品だったので……もうしわけないです。
消化不良だったようですが……そうですね、ホラー企画参加のために無理矢理区切りをつけただけであって、実質「第一部完」というのが一番近いです。事前にお教えしておけば良かったかもしれません……。
人間の定義を教えて終わらせるために、「人間ではないもの」に成り果てた翼を出したのですが、おそらく終わり方が中途半端なせいで、それが伝わらなかったようです。申し訳ありません……。
第三のルート、というよりはメインルートからの続きを書き進めて行こうと計画しているので、そのときはまたよろしくお願いしますね。
それでは、失礼します。
[一言]
タイトルに惹かれて読み始め、続きが気になって一気に読みました。
とても面白かったです!
エンドは2つありましたが、自分はハッピーエンドの方が好みでした。
バッドエンドもバッドエンドで、ホラーっぽくてよかったですが……怖いというより切ない物語だと感じたので、やっぱりハッピーエンドがあってよかったです!
  • 投稿者: 退会済み
  • 18歳~22歳
  • 2013年 08月11日 20時48分
管理
感想ありがとうございます!
タイトルに惹かれたとは、とても嬉しいです。「なげーよ」とか言われるかなぁと思ってたので……。
元々ハッピーエンドだけの予定だったので、そっちの方が物語には合うものになっているんですかね。
お褒めの言葉、ありがとうございました。
↑ページトップへ