感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[一言]
>蚯蚓さん
怖がりのくせにホラー大好きっ子の私です。
あ、いえ、もう子とか言える年じゃないんですけど、勢いで。

挿絵でみみずって読むのか〜と思ったところからスタートしました。
そのあとはね、もう、呻き声の辺りから首の後ろ辺りがぞわぞわして嫌な感じでありました。
霊感なんてないはずなのにオカシイナー。

お盆に田舎には私も帰っていました。
しかもね、幸か不幸か歩いて5分もかからない所に墓がありまして、川も流れてまして。
肝試しなんてやった年があったんですよ。
雨が降った後だったもんで、砂利道には水溜りはあるわ、暗くて何もみえないわ。
あの時の恐怖を本気で思い出してしまいました。

恐怖にも、体験って関係するものなんですかね?

>しゃちょさんと秘書さん
社長さんのストーカーっぷりがある意味恐怖w
プレゼント何くれるんでしょうかね?

他の方の感想からちょっと失礼
>ミステリィ
ミステリィ大好きっ子の私です!
ベタにアガサとか森博嗣好きですけど、他のもどんとこい!
書いていただけるのなら飛んできます。


ではでは、失礼しました〜
  • 投稿者: 夕立
  • 2016年 02月08日 18時55分
こちらにまでご感想ありがとうございます!
私も怖がりなのですが、ホラーは怖いもの見たさで結局見てしまいますw
(好きではないはずなのに見てしまうのは、実は好きなのだろうかw)

ミミズは、私もこの作品を書くことで漢字を覚えました(えー)
>呻き声の辺りから
あの辺り……一日目②はまるっとノンフィクションの部分でして、
霊感のある読者様曰く、その部分から読めなくなってしまったそうなので
そこにピンポイントで何か感じたと言うことは
実は決して霊感がゼロと言うわけでは無いのかも知れませんよっ。
(怖がらせてどうする)

田舎ってお墓や水辺が家に妙に近いのは何故なのか><
どれもこれも怖くて、子供の頃は嫌だったものです。
個人的には恐怖は体験に関係、すると思います!

>社長さんのストーカーっぷり
害は無いストーキングですが、ひたすらに気持ち悪いですよね(爆)
プレゼント……そもそもちゃんとくれるのかな←ひどい

>ミステリィ
おお、ミステリー大好きなんですか!
森博嗣は少し前に作品がアニメ化していたりしましたね。
私は同じミステリーでもドラマのほうを主食としているので
小説だとベタもベタ、有名どころの代表作となるようなものしか読んでいないのですが
いつか納得できるものが出来た時は投稿しますので、
どうぞよろしくお願い致します!

重ねて、感想どうもありがとうございました!
  • 蒼山
  • 2016年 02月08日 22時35分
[一言]

 >それは蚯蚓が這うような拙いもの

 水子の年を数えてはいけないんだそうな。
 ――何故って?
 それを話し始めると、シンがホラーを書いてしまいそうで(笑)。

 >ホラーをもう書くことはないでしょう
 とのこと。
 シンもホラーを書いた後、そう思ったものです。
 とにかく、進行も展開も結末も、何から何まで難しい。

 人を笑わせることが一番難しい、とは言うものの、怖がらせることもこれまた同じくらいに難しい。
 本当に疲れました。

 正体が解らないからこそ――。
 はっきりと見えないからこそ、怖い。
 それがホラーの醍醐味ですね。



 >社長は一瞬どういう意味なのか悩んだ。

 これに関しては一言。
 こんな秘書(女性)ばかりとは限らない(力強く)!

 とはいえ、思わず、頬の緩む落ちでした。


  • 投稿者: 竹比古
  • 2013年 08月11日 13時27分
こんばんは!

>蚯蚓
そういえば数えちゃいけないってどこかで聞いたような気がします。
理由も聞いたような気がするけれどぼんやり……
いえ、でも思い出さないようにしておきます(ぶるぶる
ほんとホラーって難しいですね。
でも私はその、どちらかといえば「興味の無いもの」を書くのは
よりしんどいかなって言う気持ちのほうが強かったです。
(ホラー小説も、ホラー映画も、基本的に食わず嫌いなのですw)
同じ「難しい」ならば笑うほうが好きかなぁという
低俗バラエティ大好きっ子なのでした(それもどうなんだ)
正体が分からないもの、とは幽霊でなく現実であっても不安を掻き立てますよね!
そこを突き詰めればもっとうまく書けるのかな、と
コメントを貰ったら何か挑戦したい衝動にかられますが、
元々苦手なのでやっぱり大人しく挫折しておきますw

>社長
こんな秘書ばかりだったら恐ろしいですよ!!www
現実とはかけ離れたノリのコメディですので、ご安心?ください><
オチで和らげてはいるものの、中身は非道ですよね……(遠い目)

ありがとうございました!
  • 蒼山
  • 2013年 08月12日 00時18分
[一言]
蒼さん、こんばんは!
宣言通り、夜中ですがお邪魔します^^
親の目を盗んで深夜、むっくり起きてパソコン使ってますなう。
(ちなみにこちらでは煎って砕いた方の名前を使うことにしますね!)

『それは蚯蚓が這うような拙いもの』

「霊感? No! 無いさ!」
というわけで安心して読もう、と思ったら予想以上に怖かったですよ;;
感覚的に言えば、
「ぞくっ」と言うより、「じわじわっ」と来る感じでした。
まるでタイトルの蚯蚓のように。

作中全体を通して、田舎ならではの雰囲気がすごくよく出ていたと思います。
都会で生まれ育った人と、田舎に馴染みの深い人が
今作を読んだら、読後感に相当の感慨の差があるんじゃないかなー、なんて。
読んでいて母の実家に帰りたくなりましたし笑
やはり田舎は良いところだと思うのです。

ただ、田舎って……お盆の時期になると突然に、都会よりも怖い場所になるんですよね。
あくまで雰囲気が、ですが。
田舎=「拓かれない土地」が拓かれないのには、
拓かれるべきでない理由があるからだと、私は思うのです。

さて、作中の描写の中で、一番気に入った文章は、
>けれど、病院に行ったら行ったで、今度は祖母の職場の人達に愛想を振りまかなくてはいけない。
>それはそれでゴメンな話。
 ここです。
愛想を振りまく=めんどくさい。すっっごくめんどくさい!(共感)
田舎という土地で愛想を振りまくのって、
都会よりず――っと複雑でかな――りめんどくさくって、
でもと――っても重視されることなんだよなぁ……。
二十の女になった今ではもう、めんどくさいめんどくさい思いながら、
貼り付けたような笑みを浮かべて適当にやり過ごす術を
身につけましたが、
主人公のように14歳男児ともなるとむしろ、
「なんでそんなこと“俺が”しなきゃいけないの?」くらいの心境でしょうね。
田舎の“しなきゃいけない”空気、思春期の少年独特の気怠さ、
これらをたった二つの文章でまとめられていることに驚きです。
蒼さんは昔から速筆だったと記憶していますが、それは恐らく
無駄な文章を確実に省いているからなんだろうなあと思います。

じわり、じわりと迫ってくる恐怖心。これぞ日本のホラー!
楽しく読ませていただきました!


『社長は一瞬どういう意味なのか悩んだ。』


この登場人物二人のように
こんな信頼し合える関係を会社でなくとも
人生において築いてみたいもんですww

>昼から夜までご令嬢宅の玄関を見つめる
これ、法的にちょっと……ぎりぎりアレですよしゃちょさんww

っていうか秘書さんなにこのいい女←
愛社精神というかしゃちょさんのこと
大好きなんだね……っ!
口説き文句がそのまま殺し文句になっちゃうのはすごいなあww

(でも単にからかっているようにも見えて
それがまた楽しい!)

登場人物が二人だからこそ成せる掛け合いは、
コメディならではですね。
社長と秘書、なんて実に煌びやかな関係性のはずなのに、
会話を聞くと漫才というww
そのギャップもよかったです!

ホラーと恋愛&コメディ、だいぶかけ離れたジャンル2作品を
続けて拝読いたしましたが、
蒼さんの引き出しの多さには毎度驚かされますね^^
ミステリーやSFなんかも好きなんですが、
蒼さんの書く童話も読んでみたいです!

長々と失礼いたしました><
そしてブログの件も、……ご迷惑をおかけいたしましたっ(;ω;`)
諄いようですが、お体をお大事にです!
ではでは!
  • 投稿者: だいず
  • 2013年 08月08日 03時29分
凄まじい時間の書き込みを度々見かけるのは
そんな風にパソコンを使っているからなのですねw

>蚯蚓
あれ、怖かったですか?( ゜д゜)
感想が極端に割れていますが、ホラーってやっぱり他のジャンルよりもずっと
読者様の感覚に左右される、難しいジャンルですね><
怖がらない人は全然怖がらないからなぁ……うちの相方とか絶対怖がらない気がします。
「田舎」部分は勿論、他にも局所的に掘り下げた描写があるので(医療系など)
全体的にも「人を選ぶ」作品になってしまいました。
万人受けはしないのでしょうが、共感できた人が少しでも居るならば幸いです。

>田舎=「拓かれない土地」が拓かれないのには、拓かれるべきでない理由がある
その感想が何かもう色々想像させられて怖いですよ!?www(お前の想像は豊か過ぎだ)

>田舎という土地で愛想を振りまくのって、都会よりず――っと複雑で(略
そう、そう、そうなんですよね!
少し失敗すればドエライことになりますし、ほんと面倒で、ほんと恐ろしいです。
良い意味で濃く、悪い意味でも凄~く濃い、
そんな田舎の人間関係が私は苦手でした(お前がか!)

今作の執筆は深夜1~3時の2時間で書き上げました(しかも思いついたのはその直前)
今思うと、ホラー小説をその時間帯に書くって恐ろしいwww
省きすぎて理解出来ないほど読めなくなっていることも多々ありますが(爆)
そう言って頂けると嬉しくて照れます(?)



>社長
信頼!?しているんですかねコイツらwww
ぎりぎり……ぎりぎりアウトですね、わかりますわかります。
仰る通り、愛社精神というよりは社長個人が対象のつもりで書きました。
どこまで本気か分からない感じに、相手は翻弄されるのですよ……(によによ)

書いてみたいジャンルはミステリーなんですけれど
私の場合ミステリーは並々ならぬこだわりが逆に足を引っ張って書けそうにないですw
理想が高すぎるのってダメですよねぇorz
童話……童話ならいけるかなぁ、特にこだわりないし(いやそれもどうなんだ)



長文感想はいつでも大歓迎です!
私の身へのお気遣いもありがとうございました!
  • 蒼山
  • 2013年 08月08日 08時58分
[一言]
 さっそくお邪魔します(^^)
 きれいな挿絵に惚れ惚れしながらスタートです。

 ホラー、ドキドキしながら読み進めました。
 途中でふと、これってまさか、実話ですとかいうオチがあるんじゃ……まさかね、みたいなことを頭の中でぐるぐる考えながらおりました(笑)
 そして、八割。やっぱりー!!
 怖いー!!(> <)

 そのままビクビクしながら次へ。

 一作目とはまるで違う作風。
 二人のやりとりに癒されました(一作目の恐怖が)。
 オフィスラブですね♪
 社長かわいい。
 でも、最後の一言が一番かわいいです。乙女です。

 では、またの投稿をお待ちしてますね☆
 がんばって下さい! 
早速いらっしゃってくださり、恐縮です。
挿絵は結構気に入っているので、褒めて貰えて嬉しいなぁ(照)

>ホラー
私は繊細な情景描写を書くタイプではないため、
この作品は特に、構成展開のみに重点を置いて書かせて頂きました。
「妙にリアリティがある」が伝わるように、自分の経験を総動員w
そのあたりを読み取って頂けて嬉しいです!
でも、やっぱり一番の怖い部分は予想通り「あとがき」になりましたね(笑)
活動報告での他の方のお返事にも書きましたが、
性別や年齢設定、そしてオチとなるネタ(とそれの伏線)以外は
全てノンフィクションという酷い小説でした。ゴメンナサイorz

>オフィスラブ
シャッチョ=サン可愛いですか!?w
奴の可愛さは秘書からのいじりがあってのもので、
よくよく読むとただのド変態・鬼畜なので引っ掛かっちゃダメですよ!(何)
最後の一言、乙女ですよねw
私には到底言えない、そんな台詞です(遠い目)

短編を書くことの楽しさに徐々に目覚めつつあるので
この調子でまた投稿できるよう頑張ります!

ありがとうございました!
  • 蒼山
  • 2013年 08月07日 23時42分
[一言]
1つの作品で2度美味しい。
今まで通り楽しませて頂きました。

>蚯蚓
ミミズって難しい漢字なんですね。
難し過ぎて、使われない漢字を何故作ったのか……というのは置いておいて。

ホラー系の物は、映像じゃない限りあまり怖がらない質でして。
まぁ、想像力と発想力が鈍いってのもあるのですが。
それでも、お盆の祖父祖母の家は暇で退屈なのに凄く共感。
キッズ制限掛かってたら携帯も使い物にならないんですよねー。
学校のパソコン並に制限されるんで、あれ。

ホラー系の定番、日本屋敷。
本当に何も居なくても、たまにギシギシ音が鳴るんですよね。
住んでる人は慣れてしまって平気なんですけど、
都会の人にとってはある意味恐怖スポットとなり得るww
というか、恐怖の8月32日を思い出したのは俺だけか。

そんなこんなで、ポテチ3枚重ねを食べるぐらいの早さでさっくりと読み終わる。

>社長と秘書
おっと、苦労人な上司と有能で毒舌な部下じゃないですか。
やっぱりこの二人のやり取りは面白いww

というか秘書万能過ぎてこええぇぇぇww
裏で何してるんスか。
バレても「秘書が勝手にやりました」がまかり通るレベルじゃないですかーww
まぁ、そんなヘマしないでしょうけど。

で、気になるのがシャッチョ=サンのお相手。
もうこれ完全にあの人ですよね、ルフィ(ry
……あれ、そうなるとイケナイ関係になっている相手が腹黒眼鏡さんじゃ……?

などなど、おもしろく話が広がる広がるww
俺自身気付きませんでしたけど、この話の何処かに
襟栗がいそうな気がしてならないのは思い過ごしですかね。

  • 投稿者: 雪華綺晶
  • 男性
  • 2013年 08月07日 14時28分
返信で一ヶ所誤字ってますスミマセン。
あと、シャッチョ=サン早速借りました(爆)←一つ上の感想返信で
事後報告失礼しました!
  • 蒼山
  • 2013年 08月08日 00時04分
うおお、相変わらず長文感想ですね(嬉)

>蚯蚓
私も変換して初めて知りました。
知らずに読むと何かカゲロウとかトカゲって読んでしまいそうです(駄)
私もホラー小説で本当の意味で恐怖を感じたことがあるのは
過去に一つのシリーズだけですよ!(好んで読まないせいもありますが)
なので「怖い文章」は技術的な意味で諦め捨てて、(潔く!w)
あくまで構成メインで書いたのが今回の作品になります。
共感して頂けて何よりですっ。
ギシギシ音は木の呼吸だ、と理屈wp言われても気になるものですヨネ。
>8月32日
あのバグはわざととしか思えないレベルのホラーwwwwww


>社長
いやー、この二人のやり取りはコメディを作りやすいんですよ(既存キャラに逃げたな?)
元ネタキャラよりも万能度はアップしておりますが!
>シャッチョ=サン
何ですかその呼び方wwwどこかで使いたいwwwww
そうです、イメージとしてはあの人でございますっ。
お相手もイメージとしては原宿眼鏡(誤)です。
舞台は現代で、元キャラの設定を完全にコピーしているわけではありませんが
元キャラを知らなくても楽しめるけれど、知った上で読んだら更に楽しめる、
そうなったらいいな、と書かせて頂きました。
>襟栗
確かに居てもおかしくないΣ(゜д゜)
次の会話劇の主役はソレか……ッ!


ありがとうございました!
  • 蒼山
  • 2013年 08月07日 23時31分
[一言]
 全く方向の違うお話を二つ。一粒で2度美味しい特した気分です!

☆それは蚯蚓が這うようなつたないもの
 日常のリアリティが恐怖をいや増していました。
 (既にNTTについては記しましたが、あそこの建物は何故鳥肌ものなのか?)
 それから、看護師の祖母、母や、貰い物のメモや文具で笑った私は親戚内にMR(薬屋)がいるせい! メモやレポ用紙、ポストイット買ったことなし(暴露)
 でも、笑う部分があって助かった。
 日本人の恐怖は、こういう怖さに根ざすと改めて思いました。
 七歳以下の子供も神様に近いから怖いですよね? 
 同時に14歳の少年の存在感が見事に描写されていました。

☆社長は一瞬どういう意味なのか悩んだ
 面白い視点。秘書は強すぎ、いや、同音で変換、怖すぎ!
 でも、彼女の純愛が透けて見えると思うのは私だけでしょうか? 
 だから、私個人としては〝おもろうてやがて悲しき〟でした。
 「分かってやれよ! 社長!」
  • 投稿者: sanpo
  • 2013年 08月06日 15時36分
早速のご感想、ありがたすぎます(うるり)

>蚯蚓
 リアリティがありまくるのはほぼノンフィクションで、
 設定上の性別や年齢が違うだけだからという話も(え?)
 NTTの基地局って、生活感もなければ、仕事感も無いですからねアレ!wコワイ!www
 「薬の名称が入った文具」というあんな局地ネタを笑ってくださったことも嬉しいです!
 何であんな文具を大量に作るのか、製薬会社はw
 七歳という年齢設定は仰る通り意識して作ったものだったりします。
 (sanpo様、流石過ぎる……ッ)
 無理なく人生ゲームを遊べる年齢(二つ下であろう幽霊の年も含む)を考えたらギリギリの年齢に(吐血)

>社長
 ものすごく捻くれた愛情を読み取ってくださり、ありがとうございます!
 完全片想い過ぎてアレですよねw
 彼らの元は、別サイトで公開している長編小説のキャラクターで
 短編用に設定をいじったものになっております。
 そのうちその長編小説をリメイクしてこちらにあげた時は
 「あ、こいつら……」くらいに含み笑いしてやってください(何)

次話もまた違う方向のお話を書くように頑張ってみたいと思います!
ありがとうございましたッ!
  • 蒼山
  • 2013年 08月06日 16時10分
↑ページトップへ