感想一覧

▽感想を書く
[一言]
私もキャラメルにブラックジャックを思い浮かべてしまいました。^_^
ハードボイルドな感じでいいですね。
田所さんがいい味を出しているな、と思いました。
主人公は大物?と期待させていただきました。
これは、長編にされた方がいいのでは?と、私も思います。
  • 投稿者: 青瓢箪
  • 女性
  • 2014年 08月14日 00時01分
こちらの作品も読んで頂いてありがとうございます。
まさに、ブラックジャックのイメージですね。
この作品は初期の頃に書いたもので、一話完結で連載しようと思ったのですが、私の力では無理でした。(笑)
もともと、推理小説が好物なんですが、挫折したのです。トリックに矛盾が……。なので、この作品は探偵モノでありながら、推理がないんです。
[良い点]
最後のキャラメルのくだりが良いと思います。
探偵のキャラクターがかっこいいですね。
[気になる点]
女の子の一人称で語られる部分なのですが、
幼い女の子にしては口調が少々大人びている印象が……。
[一言]
↑で偉そうなことを書いてしまいましたが、本作は大変楽しく読ませていただきました。
エイノ様の作品、これからも楽しみにしています。
感想ありがとうございます。
キャラメルのくだりは、よくありがちなオチですが楽しんで頂き幸いです。
少女の視点は……ドキッ……文字を打ってる時思ったのですが、そのまま投稿しちゃいました。(笑)
やはり改稿して投稿すれば良かったと、反省してます。
[一言]
ハードボイルドな主人公がかっこよかったです。
こういう探偵モノも良いですね。
感想ありがとうございます。
トリック等も考えたりもしたのですが、私の頭ではこれが限界でした。(笑)
なので、せめてハードボイルドチックに書けたらと。
今より更に拙い文章で、お恥ずかしいかぎりです。
[一言]
『きゃらめる』がいい味だしてますね^^
渋さにしびれました><
  • 投稿者: ヤミヤ
  • 2014年 07月03日 18時16分
感想ありがとうございます。
この作品を思いついた時、たまたまキャラメルを食べていたので、そういうオチにしてみました。
渋いと言って頂き、ありがたいです。
[一言]
まず誤字を報告。
火を着ける→火を点ける ※点火、なのでこの字ですね。
不味いな→まずいな ※前者は味の場合のマズいなので、平仮名でいいとおもいます。漢字にするなら「拙い」でしょうか。辞書で確認すると、不運とかそっちの意味なので。

以下、感想ちょっと辛口かもしれません(´・ω・)
気になったのが、

> 私は男に従い、玄関のドアを開けた。
>――探偵さんだった。

で一度ドアを開けて探偵さんを確認しているということ。
その後の探偵さんの独白で

> 張り込みを始めて三時間――動きはみられない。
>「私の思い過ごしだったのか?」

となってますが、ドアが開いた時の様子を語っていないので、まだチャイムすら鳴らしていなかったのでは、という疑問がありました。

あとは、探偵さんの少々強引な勘の冴え方が気になるところではあります。
ただ、なろうの短編&初期作品ということで見ると、多少の粗は目を瞑ってもエンタメ(って言うのかな)として楽しめるレベルだと思います。

里美ちゃん(ょぅじょ)が助けてって言おうにも言えない辺りの心情の表現は良かったと思います。



……えっと、年齢は8歳ぐらいだろうか……ふむ。(謎の興味
感想ありがとうございます。
まず、ご指摘の誤字は修正致します。
矛盾点、アドバイスまで頂き嬉しい限りです。
ドアを開けた時の様子の矛盾など、大変参考になります。
やはり、文章の粗さが目立ちますね。
依頼人の女の子は、三年生なので八歳ですかね。
心情が多少大人びてはいますが。
拙いながらも読んで頂きありがとうございました。
[良い点]
キャラメル。
ブラックジャックみたいでカッコ良い!
[一言]
長編にしたら、さらに面白くなる予感がします。
文章もきちんとまとまっているので、推理にしたら言うことがありません。

こいつの発言は酔っているのでご注意ください。
  • 投稿者: nikko
  • 2014年 07月03日 16時06分
感想ありがとうございます。
ブラックジャックが好きなので、報酬は高額だろうと決めてました。
ですが、相手が少女なので、キャラメルでいいか的な感じですね。
長編も考えたのですが、トリックは難しいです。
私の頭の中がキャラメルになっちゃいますね。(笑)
[良い点]
きゃらめる。
[一言]
整った文体に、思わず唸りました。
創作を始めて一年だなんて、言わせません!笑

そして続編!?
のんびりと、ふんわりと楽しみに待っています(^^)
感想ありがとうございます。
改稿して投稿しようとも考えたんですけど、大した変わらないだろうと思いそのまま投稿しちゃいました。(笑)
作法だけは直しましたけどね。
続編はそのうち……です。
アナログ的にノートに書いてあるので、ただ単に文字打つのが面倒臭いというのは内緒。
[一言]
ハードボイルドテイストのある渋い探偵ものですね!(^^)
こういう一話完結の話で連載してみるのも面白いと思いました◎

途中から食いしん坊でドジな部下ができたり、探偵に憧れる女の子が事件に首を突っ込んできたり、それぞれ独立した話と思いきやところどころ各話とリンクする部分なんかもあったりして…

うーん、人の作品ながらアイデアがどんどん出てきました(ぉぃ!)笑
しかし本当にエイノさんの創作意欲には頭が下がる思いですm(_ _)m

これからもエイノさんの作品楽しみにしてますよ〜◎
暑い日が続いてますので、くれぐれもお身体にはお気をつけて…ですけどね♪
  • 投稿者: 名明 伸夫
  • 男性
  • 2014年 07月03日 14時54分
感想ありがとうございます。
拙い文を読んで頂き、嬉しい限りです。
何となく初期の頃書いた作品を見ていたら、投稿してみようかなと思ったんですよ。
アイディア頂くと、連載すれば良かったのなと浮かれてしまいます。(笑)
仰る通り、当初は一話完結で書いていこうと思ったのですが、二話で終わったのは内緒です。
そのうち、二話目も投稿しますね。
[一言]
幼い依頼人がキッカケで本物の事件に発展する、敏感に何かを察した探偵が子供のピンチを助ける。久し振りにぐっと来る状況でした。やはり子供からのSOSも真摯にキャッチするはみ出し探偵ってのは、探偵物語の時代からカッコイイですね。私の中で主演は松田優作さんでした(^_^)
感想ありがとうございます。
ズバリ、イメージは松田優作さんで正解です。バレちゃいましたね。(笑)
本当は推理やサスペンス的なものが書きたいのですが、私の能力ではこれが精一杯ですね。
恐らくこう言った作品は、これが最初で最後だと思います。
と言いつつ、実は続編もあるんですよ。(笑)
それはまたの機会に。
↑ページトップへ