感想一覧

▽感想を書く
[良い点]
コルシカの修復士の長編を気になって読み始めたところ、とても惹かれました。
シリーズになっているようでしたので、まずは短いものからとこちらの作品に目を通してみました。

文章はとても透明感があって、洗練された印象を持ちました。どこか不思議な、けれども流れるような心地よい文章だと思いました。
物語も世界のエネルギー枯渇問題というところから、それを絵からエネルギーを取り出すという、なんとも不思議なお話で、これはどういう物語なのだろうと引き込まれていきました。
SFでもあり、児童文学風のお話、とても好みです(^^)
また長編のほうも少しずつ読ませていただきたいと思います!
今後も創作活動頑張ってください♪
  • 投稿者: 美汐
  • 2015年 08月07日 17時33分
お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
コルシカにも目を通していただいてありがとうございます!

こちらの短編は「コルシカの修復家」の時代よりも50年くらい前の話になってまして、SF色が強いかなと思って別離させています。
絵画からエネルギーを取り出すというのがこのシリーズの世界の鍵を握っているので、そう言っていただけて嬉しいです!
文章にも嬉しいお言葉をたくさんありがとうございます…本当に嬉しいです。これからも頑張って創作活動を続けていこうと思います!

私も児童文学風なお話や童話が大好きです。
美汐さんのお話も今から楽しみに読ませていただきます♪
[良い点]
結尾「彼は私の命の恩人であり、世界のヒーローであり、現代の救世主だ。」から、タイトルの「ブラインド・マリオネット」を顧みるとぞくぞくと空恐ろしくなりました。物語としては前半は終末へと向かう世界への少女の怯え、後半からは少女の得た希望と言う、救いのある話のはずなのに、少女が、少女の父親が、人類が見えていないものはなんなのだろうと、絵画エネルギーの発明の背景にあった世界の闇のようなものを感じさせられました。

文体としては淡々としているのにここまでぞくっとさせる……さすがです。
[気になる点]
あえて言うのであれば、「三、二、一、――……」のあと、少女はどういう世界を見たのか、どんな風に感じどんな風に目を輝かせたのかについてもっと描写があれば、少女の結尾の言葉である「彼は私の命の恩人であり、世界のヒーローであり、現代の救世主だ。」がもっとライトアップされ生きるのではないかと思いました。その方が物語全体の明暗もはっきりするのでよりタイトルのインパクトも強いのではないかと……。全体的にぼやっとした印象がありました。

ですが個人的にはこのぼやけたような、まるで間近で見た油絵のような(油絵って遠くから見ると描かれたものが見えるけれど、近くで見るとよくわからなかったりするので、この表現を使わせて頂きました。)構成こそが、本編である「コルシカの修復家」の色鮮やかさとコントラスト的に対になっているような気がして、好きです。

ただ、短編として独立させるのであれば、そしてこの短編は具体的にコルシカと繋がっているとは言及されておらず、コルシカを読んでいなければわからないレベルだろうと思うので、新規読者が一つの短編として読む分にはもう少しインパクトを強くして完成度を高めてもいいのではないかとも思ったりします。
[一言]
冒頭ではまさかコルシカと同じ世界観の話だと思わなかったのですが、淡々と、そしてするっと読者を引き込む文章構成、そして徐々に「これはコルシカよりも前の時代の話なんだ!」と気づかせてくれる流れが素晴らしかったです。楽しく読ませて頂きました。

ブラインド・マリオネットとは人類のことでもあり、父親に与えられた世界しか知らず、目の前の絵画が消える世界にも大人と同じように希望を見いだしてしまうような【飼われた籠の鳥】である少女のことでもあるのでしょうか……。子どもは純粋であり、物語ではしばしば大人が忘れてしまった、大人の気づかないようなことに気づかせてくれるような存在でもありますが、このお話では少女と言う子どもは純真であるが故に盲目なのだなと思って、どこか喪失感があります。一先ずの延命を遂げた、希望に満ちているはずの――しかし私には退廃的に映る世界観が素敵でした。

それから悪い点では偉そうなことをすみません……あくまで個人的な考え・趣向ですので参考程度にして頂けたら幸いです。
  • 投稿者: 退会済み
  • 2014年 11月26日 14時28分
管理
ご感想ありがとうございます!

最後の一文がタイトル(ブラインド・マリオネット=盲目の操り人形)に繋がる、というところを読み取っていただけてとても嬉しいです!
語り手がサンジェルマン伯爵に傾倒しており、信者のような感じになっているので、この人物視点での物語は色味のない文面に仕立てました。コルシカの修復家との違いを感じとっていただけてすごくすごく感激しております!

ご指摘もありがとうございます!たしかに淡々としすぎていてどこが一番の山場か分かりづらい……。一人称をうまく使って、ここでこそ心理描写を入れるべきでした。心理描写がとにかく苦手なので、訓練してうまく書けるように頑張ります!
物語にメリハリは必要不可欠。教訓です!

淡々としすぎていて、いろいろとはしょったりしているのに、書きたいこと・伝えたいこと・世界観を的確に見抜いてくださって本当に本当に凄いです。嬉しいです。驚きです。この短編、洞察力の鋭いめれさんに救われた感がハンパないです(笑)

ご指摘をいただけるのは、本当にありがたいことだと思っています!
嬉しいご感想と的確なご指摘を糧に、精進したいと思います。
たくさんの感想本当にありがとうございました!
↑ページトップへ