感想一覧

▽感想を書く
[良い点]
もう一つの作品を含め、まず六条が思わず引き寄せられたのはまるで詩のような美しい題名でした。世界の終わりって一体どんな暗喩だろうかと思えば、文字通りの世界の終わり。それを救った博士と助手は真の英雄でたるべきだったのかもしれないのに。本当に文字通り皮肉というか、本当に星先生のショートショートを思わせる不思議な後味が残る作品です。だらだらと書き連ねることなく、シンプルに物語を纏めているからこそ、沢山の想像の余地を残されていて、その前後の世界について様々な人々の様々な生き方が目に浮かんできました。
[一言]
同じ目を瞑るという行為にもその人々の想いはそれぞれ違う。そんな当たり前のことを語る最後が皮肉でありながらも、個人的には深く心に残った部分でした。最初に小説情報を拝見するのが私の読み方なのですが、文字数を見たときに「あ、随分と短いな」と思ったのに!読み終わった後のこの重量感といったら!とても魅力的な作風だと思います!
  • 投稿者: 六条藍
  • 2015年 02月15日 22時30分
感想ありがとうございます!

昔から音楽が好きで歌詞を書いているのですが、題名がもつ力というものが強大であることを感じておりました。題名に引き寄せられる、という感じですかね。
ですから、その部分を意識して歌詞を書いてきたその積み重ねが、こういった部分で表れたのかなぁと思います。

文章が短いのは、白状しますと、自分の語彙力の無さや情景を書くことが苦手なので、それを隠すためです!(笑)

そんな私の作風ですが、それを魅力的と言っていただきとても嬉しいです!

今度は長い文章の作品にもチャレンジしてみます!
[一言]
拝読いたしました~。

いわゆる短編らしい短編(良い意味でね)。面白かったです。
なるほど、タイトルの『世界の終わりを待ち焦がれている』というのは、全人類の気持ちだったのですね(笑)。
構成が綺麗。
楽しい時間をありがとうございました!
  • 投稿者: gojo
  • 2015年 02月13日 13時09分
感想ありがとうございます!

タイトルも内容も、アイデア一発勝負! だと思っていたので、楽しんで頂けてとても嬉しいです。

私も、このような企画を知ることができてよかったです。
これからもよろしくお願いします。
[良い点]
良い意味での「後味の悪さ」が際立って面白い作品でした。

皮肉って本当にこういう事だよな、と思わされる締めくくり。「終わり」っていうのはやっぱり人間を自暴自棄にしてしまうというか、作中にもあるようにお金を使い果たしたり、を始めとした地球側の想像をしてみると楽しかったですね。
例えば、好きな子に玉砕覚悟で告白する勇気してみるとか、捕まる事を厭わずに行える復讐みたいな、「終わり」に与えられた捨て身の精神が拾われるというか、掬われてしまったら……なんかもう、一瞬硬直して「えーーーっ!」って地球上の全人類が叫んでいるのが目に浮かぶようで(笑)

何だか、空想の材料として秀逸な作品だなぁと思いました。読者が歩み寄って行ける部分が沢山あって、純粋に楽しいですね。

そして、そんな地球の混乱など露知らず玉砕して、漫画の最終回よろしく空に博士の顔でも描かれてそうな感情のすれ違いというか、温度差。

博士には悪いけれど、笑ってしまった(笑)
[一言]
初めまして、玲です。
短編企画という縁からですかね、「完全懲悪」への感想返信をする際に「どのような作品を書いておられるのか」と拝読して、様子見のつもりが感想まで書いちゃいました。

いや、ここは敢えて褒め言葉の意味での「書かされた」と言っておきましょうか。
 
当事者はシリアスな心境にも関わらず、くすりと笑える作品をありがとうございました!
  • 投稿者: 退会済み
  • 2015年 02月12日 22時09分
管理
玲様、感想ありがとうございます。

感想を「書かされた」とは……身に余る思いです!
なんというか、この作品では「ベタ」を意識してみました。
それゆえに、空想の材料として良い具合になったかと思います

空に博士の顔……よく分かります(笑) キラリ~ンの効果音が聞こえてきます。

皆さん、濃い内容に凄い文章。
自分のは短いお話だったので、大丈夫かな~と不安でしたが、感想をいただけて嬉しいです!
↑ページトップへ