感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[良い点]
途中まで拝読しました。
ひとを笑顔にさせる話というのはいつも素敵だなと思っております。コミカルな会話部分に魅力を感じました。
[気になる点]
読んだ範囲では、テンポが悪い箇所、読みづらい箇所が多く感じました。
文体と説明順序の問題があるような気がしています。


文体については、全体として「叙述上強調するポイントを絞れていない」印象を受けました。
詳しく言い換えると、(1)読点が多く、(2)やや迂遠な表現が多用されていることからテンポが悪くなっているように感じました。

いずれも筆者様が強調のために用いていることは承知しておりますが、文体のなかに強調の働きをする技法が多用されているために、文章としては読みづらくなっている気がしています。

たとえば、37話の二段落目の文章ですが、
「前回の宙吊りのミッションに比べれば怖いという感情はそれほどでもない」という表現はややわかりづらい選択だと思います。

「前回の宙吊りのミッションに比べればそれほど怖くはない」とすると、表現としてはすっきりします。

※補足しておきますが、「ここはこう直せ」と言っているわけではなくて、単純に「読むのにコストがかかる表現だ」という指摘をしているだけです。内容上・叙述上この表現を選ぶ必然性があるなら問題はありません。


説明順序については、たとえば第一話第一段落で感じました。

第一段落の話は、「主人公が書類を取りに、昼休みに書庫に向かっている」というシチュエーションを理解していれば難なく読めるのですが、そのあたりの説明を冒頭から私は読み取れなかったので、読みづらく感じました。

主人公の独白というか、思考の動きを自然に書いた文章になっていると思うのですが、主人公がはっきりと意識していないことを省いてしまうと、読者がついていきづらくなってしまうように思います。
[一言]
丁寧にコメントを書く余暇がありませんでしたので、おおまかな感想だけお書きしました。不明な点があればなにかでお問い合わせください。
  • 投稿者: gaffiot
  • 2016年 01月09日 09時43分
感想ありがとうございます。ずいぶん返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。
コメディを書きたいというのが一番の目標でしたので、笑っていただけたならとても嬉しいです。

読点が多い点、迂遠な表現が多い点ですが、ご指摘ありがたいです。言われなければ気づきませんでした。僕の書くときの癖かもしれません。見直しする際に修正したいなと思います。
強調技法の多用もそうですが、肩に力が入っているのでしょう。「読むのにコストのかかる表現」というのは納得です。コストをかけるところが多過ぎると疲れちゃいますよね。これからはメリハリを意識しようと思います。
説明順序や第一段落については、作者の頭の中では分かっていることなので、これも気づきませんでした。やはり他者に読んでもらうと、自分では分からないことが分かりますね。

ともかく初めて感想をいただいたので、大変ありがたいです。
「水曜十九時の自己啓発と女スパイ!!」は本日で完結ですが、読んでもらえて感想までいただけたので書いてよかったと思っています。
↑ページトップへ