棘の姫は薔薇に焦がれる

感想一覧 ▽感想を書く

投稿者: くろうさぎ  [2016年 12月 16日 21時 21分] ---- 女性
一言
最後、幸せになってよかったです
お母様が残念すぎた、、、
話はテンポよく読めて楽しかったです
山本 風碧    [2016年 12月 17日 21時 24分]
くろうさぎさま

最後までお付き合いありがとうございます!
お母様残念すぎますが、力強いパートナーを手に入れたので、ヒーローの心はこれからは安らかであると思います……(笑)
楽しんでいただけて幸いです! ありがとうございました!
投稿者: Ash  [2016年 01月 26日 19時 51分] ---- ----
良い点
ステラが良かったです。
ブレなくて良かったです。

ディアナのような優しさが致死毒である人物すら好きになれるステラが大物過ぎて尊敬します。
山本 風碧    [2016年 01月 28日 08時 44分]
Ashさま

ステラ良かったと言っていただけて嬉しいです! 彼女の強さには私も憧れます(笑)
ディアナは現実にいたら付き合いづらいだろうなと思いつつ書きました。彼女の鈍さにはそれなりに理由があるのですが、書き直しにあたって随分とエピソードを削ってしまったので……(汗) そのせいでステラが大物すぎるように映ってしまったような気がします(汗)

コメント、ありがとうございました!
投稿者: 茂田伊那  [2015年 08月 16日 02時 10分] ---- ----
良い点
1話1話が読みやすく、一気に全話読んでしまいました。
書き直しされた、ということをこちらの感想欄で知ったので思わず最初はどんな表現だったのかなと、そちらも読んでみたいと思いました。
いつでも顔をあげて前に進むステラの姿が素敵でしたし、負け犬から見事に脱却できたヴィンセントも格好良かったです!
一言
とても面白いお話をありがとうございました!
山本 風碧    [2015年 08月 17日 11時 08分]
茂田伊那さま

読みやすい文章を書けるようにと修行中なので、少しは上達しているのかなと嬉しいです。
こちらは書き直したものなのですが、書き直し以前のものはステラの性格が更にとんがっております(苦笑) そしてヴィンセントはもうちょっと腹黒です。
もしご興味がありましたら、ぜひ読みくらべてみてくださいませ。

楽しんでいただけて嬉しいです。公開することを結構迷ったのですが、発表してみて良かったです!
コメントありがとうございました!
投稿者: kmk  [2015年 08月 15日 23時 21分] ---- 女性
良い点
窮地に陥っても頑張って切り拓こうとするステラの行動力がとても好感が持てました。やはりまっているだけじゃだめですよね!
また、何もかも諦めきっていたヴィンセントがどんどん変わっていく様も読んでいて楽しかったです。
もっと二人の物語をのぞけたらと思うくらい完結したのが嬉しくもあり悲しくもありました。
山本 風碧    [2015年 08月 17日 10時 58分]
kmkさま

わたしもステラの自分で幸せを掴みに行くという姿勢が好きでした。なかなかこうはなれないので、その強さが羨ましいなあと思っています。

ヴィンセントの後ろ向きな姿勢が、尖りきったステラの姿勢と融合するところを面白く書けたらいいなと思っていたので、楽しんでいただけてよかったなと思います。

もうちょっと読みたいな、と思えるところで終わるのが一番きれいだと思っています。惜しんでいただけて本望です。
コメント、ありがとうございました!
投稿者: teketekete  [2015年 08月 15日 14時 45分] ---- ----
良い点
主人公が「可愛い」「一途」「かっこいい」「健気」というようなテンプレに収まらない。「全能性」もないのに「普通」とはとても言えない、イイ性格してるのがこの物語の素敵なところだと思います。
気になる点
読みやすさわかりやすさを心がけた結果、パンチが効いてた部分も削れちゃったかなと。母親の娘愛、自分の衣装を先に作ってて説得力薄いです。髪関係設定なくなったから最後のヒロイン告白が物足りない気がしました。
一言
シリーズで一番好きなお話なので前の作品が消されない限りリライト版は嬉しいばかりです。単品で作り直して読みやすさ、作品の独立性を心がけたのが伝わってきました。ただ2作目と名前だけじゃなくて色彩も変えたためにあの素敵なイラストとの連動性もなくなっちゃったのがもったいない気がしました。
最初の作品から好きなのでどうしても比べてしまって変な感想になってしまってすみません。これからもサイト含めて新作、更新、楽しみにしています。
山本 風碧    [2015年 08月 15日 16時 45分]
teketeketeさま

女子という生き物はけっこう計算して生きているものだと常々思っていまして(苦笑)
なので、そういう部分を押し出しつつ、かつ、それでも可愛いヒロインが書けたらいいなと思いながら書いた作品です。


ご意見ありがたく読ませていただきました。

今回は某所で西洋風に焼き直しをしては?とご指導をいただいたので、書きなおしたのです。
シリーズの一部であるためのとっつきにくい世界設定、わかりにくい家族関係などを思い切って整理しました。
それに加えて、少女小説にあるまじき設定、表現をいくつか削ったのですが、それがパンチが効いた部分なのだと思います(苦笑)
涙をのんで削った部分も多いのです。なので以前の方が好きというお言葉、力が足らないことが悔しくもありますが、嬉しくもあります。

古い作品からリライトまで、お付き合いくださいまして、本当にありがとうございました!
去年の終わりからリライトのための時間を取っていたのですが、今後はまた新しい作品をお届けできるように頑張ります。
投稿者: 皐月菜乃華  [2015年 08月 13日 05時 10分] ---- ----
良い点
気持ちのすれ違いのもどかしさがいい塩梅にヤキモキさせられて楽しく読めました。
山本 風碧    [2015年 08月 15日 16時 21分]
皐月菜乃華さま

すれ違いもののじれったさは私も大好きで、いくつも書いてしまいます(笑)
じれじれもやり過ぎに注意というところですが、ちょうどよい具合に楽しんでいただけたようでほっとしています。

コメントありがとうございました!
投稿者: 水夜  [2015年 08月 11日 23時 49分] ---- 女性
良い点
知略で様々な事を成し遂げる、そんなお話は読んでいて楽しいので、大好きです。
そんなお話を書けたらなぁ…と思います。
山本 風碧    [2015年 08月 15日 16時 18分]
桜過さま

知略を張り巡らせるヒロイン、かっこいいですよね!
まだまだ未熟なのですが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
もっと楽しんでいただけるよう、精進したいと思います!

コメントありがとうございました!
投稿者: 猫本  [2015年 08月 11日 22時 15分] ---- ----
一言
とてもとても面白かったです。
一気に読んでしまいました。
過去を振り返るばかりではなく、現状を打破するために上を見て、前へ進もうとするステラの姿が素敵でした。
ヴィンセントと幸せになりますように。
山本 風碧    [2015年 08月 15日 16時 13分]
猫本さま

楽しんでいただけて嬉しいです!
転んでもただでは起きないような、したたかなヒロインを書きたかったのです(笑)

コメントありがとうございました!
投稿者: 青い光  [2015年 08月 11日 01時 35分] ---- ----
一言
なんだかデジャビュを感じるなと思ってたら『涸れ川に、流れる花』の流れのままで眉をひそめてたら同じ人でしかもリトライだったのですね
それならそれでせめて粗筋にでも書いていてほしかったです
正直違和感があって安心して読めませんでした
山本 風碧    [2015年 08月 15日 16時 12分]
青い光さま

涸れ川に、流れる花をお読みくださっていたのですね。ありがとうございます。

こちらの作品は未読の方に先入観なしに読んでいただけるように、あえてあらすじには情報を記載しておりません。既読の方であれば、違和感を感じた時点で活動報告を覗いてくださると思っていましたが、対応が不十分でした。

不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
投稿者: カミール  [2015年 08月 10日 14時 28分] 18歳~22歳 女性
一言
すごくおもしろかったです!わくわくがとまらない…!こういう強い主人公大好きです!
山本 風碧    [2015年 08月 15日 16時 08分]
カミールさま

私も強い主人公が好きなので、楽しんで書きました! 
楽しんでいただけて嬉しいです。
コメントありがとうございました!
― 感想を書く ―
感想を書く場合はログインしてください。

↑ページトップへ