感想一覧

▽感想を書く
[一言]
夏ホラーも終わりまして、もうホラーは読まなくていいなーとか思いつつ開いてしまって、かなり鳩尾の辺りを抉られました。
TK先生の作品は何というか、虫の話の時も思ったんですが、実際に見たり食べたりしてきたんじゃないかと疑ってしまうような描写をなさいますなー。もちろん実際に食べちゃいないんでしょうが、しっかりとした知識をベースにして的確な想像を働かせているのでしょう。それでよく気が狂わないものだと感心してしまいます(笑)
それと、極道とかヤクザとか、そういう類のものを賞賛したり美化したりする作品が好きじゃない私としては、この作品に漂う酷さというか、醜さというのはしっくりきましたね。現実がどうなのかは知りませんが、こんな感じなのではないかと騙されてみたくなりました。
ただ、他の方も指摘されていますが、お嬢さんの相手である男のディテールというか、その辺りは少し曖昧だったような気がしますね。状況によってはアリだと思うんですが、本来愛され、特別扱いされるべき娘にこのような仕打ちをしているのですから、相手の男の立場や思惑は、相応のものであるべきだったように思います。
とはいえ、狂気と悲惨な末路という筋からすれば、特別表現すべき設定ではないかもしれません。少なくとも、語り手の男からすれば、大して興味の引かれる話でもなかったのかもしれませんしね。
いやまったく、うっかりとんでもないホラーを読んでしまいました。
また来ると思いますが、怖いのでしばらく間が空くと思います。
それでは
  • 投稿者: 栖坂月
  • 30歳~39歳 男性
  • 2009年 08月29日 20時38分
こんばんは。評価ありがとうございます。
丁寧な感想、ありがたく頂戴いたします。
お腹いっぱいの所へ更にねじ込んでしまったようで、大変申し訳ございません。

流石に体験は出来ないので、実際に見ている妄想をしながら書いております。
なので、うっかりそちらに捕らわれてストーリーが疎かになる事が多々……これも、虫の方もそうですが。
知人には頭がおかしいとよく言われますが、何故ご存知なんですか。エスパーですか。

極道もヤ印の方も、一般の認識と大差ありません。
作品の中で美化された「極道」のような方もいれば、悪役として出てくるような「ヤクザ」の方もいます。
ただまあ、全体的に後者の方が多いので、この話ではそちらのイメージを取りました。
イメージに過ぎませんが、騙されてやって下さい(笑)

実はこれ夏ホラーに投稿しようとして、書いている途中でやめたものなんですが、その分かなり疎かな部分が多々あると自分でも思います。
皆さんにご指摘頂いて、自分の詰めの甘さに呆れかえっている次第です。
語りかけという縛りの中で書ききるだけの筆力が、私にはなかったという事でした。
時間が出来たら、これも虫の方も、ご指摘を参考に書き直してみようと思います。

とんでもないなんて、そんなに褒められると死んでしまいます。
私もまた、忘れた頃に伺うかと思います。
投げる石を用意しておいてやってくださいませ。
それでは。
  • 2009年 08月29日 22時02分
[一言]
拝読させていただきました。胃がもにょもにょしました。

男の語りだけで全編通したのは凄いですね。
下手に説明口調になることもなく、話し方に男の臆病さも滲んでいて、それが流れるように自然なので、私が「アニキ」で、男に語りかけられているような気分になりました。
上手いですね。

ただ一つ気になったのは、軟禁されたお嬢さんを若いのが輪姦していたくだりでしょうか。
>おやっさんも知ってんだか知らないんだか、
とのことですが、組の若いのが親分の娘に手をつけるのは禁忌というか、なにかそれなりのきっかけみたいなものが必要な気がします。
そもそも男がらみでおやっさんの逆鱗に触れたのが事の発端ですし、おやっさんが黙認したことで行為が続けられたのはともかくとして、やはり最初は「こんなことしたらおやっさんに殺されるかも」とか考えるのではないでしょうか。
そうなるにいたった経緯や葛藤などにも少し触れられていたらいいかな、と思いました。
……とはいっても、組とか極道とかそっち方面の内情など全く知らない一般市民が想像で語っているだけなので、適当に聞き流していただければ幸いです。

それではまた。
お読み下さり光栄です。もにょもにょさせてしまいました。

二人称(というのかしら)はいつかホラーでやってみたいと思っていたので、ハラハラしながら書いていました。
意味不明な話になってはいまいかと不安だったのですが、心底ほっとしています。
名野さんに褒められると死にそうになります。
ありがとうございます。

その辺りは周囲の考えより、被害者の怨みを強調する為に書いていました。
なので、経緯も葛藤も、かなり疎かになっています。
もっと考えてから書くべきだったと、深く後悔しております。
この話自体、もう少し膨らませて薄くして細部まで書き込む必要がありそうです。
時間を置いてから、ご指摘を参考に書き直してみようと思います。

私も極道のことはさっぱりです。
知りたくもない部分ではありますが。

評価ありがとうございました。
それでは。
  • 2009年 08月05日 20時46分
[一言]
るうねです。
『くすりゆび』、拝読させていただきました。

まず文章から。
これはケチのつけようがないですな。いい意味でかび臭い雰囲気を醸し出す文体で、読者を惹きつけるだけの力を持っていると思います。
さて、ストーリーですが、親父さんの行動に少し不自然さを感じました。

>離さなきゃ舌噛んで死ぬなんて抜かすから、おやっさん怒っちまってさ。死にたきゃ死ね、なんつって。ドス持ってきて、落としちまったんですよ、男の腕。

お嬢さんの言動に怒ってドスを持ってこさせたはずが、なぜか男の腕を斬り落としている。死にたきゃ死ね、っていうのはお嬢さんに向けた言葉だと読み取ったのですが、その流れだとお嬢さんを刺さないと、ちょっと不自然に感じます。原因として、男の言動の描写がないことが挙げられます。親父さんとお嬢さんの言動ばかりがクローズアップされて、男の方の言動がいまいち掴めない。男だけ蚊帳の外なんですな。少し、男の言動の描写を混ぜ込むだけで、けっこう違ってくると思います。
というところで、お開き。
ホラー企画、お互いに頑張りましょうね。
それではでは。
  • 投稿者: 退会済み
  • 2009年 08月04日 17時07分
管理
お読み下さってありがとうございます。

おお、ありがとうございます。
るうねさんに褒めてもらえると嬉しくてニヤニヤしてしまいます。にやにや。
かび臭いというか野暮ったいというか、そんなイメージで読んで頂けたらなあと思っていたので、嬉しかったです。

全くその通りですね。
その辺りから後は結構間が空いてから書いていたので、自分でも混乱していた気がします。
混乱するぐらいならもっと読み返せと、自分を殴っておきます。
もう一度読み返してみて、ご指摘頂いた部分を修正してみようと思います。

るうねさんの指摘は鋭いというか、書いている時には気付かない事を突っ込んで下さるので、すごく為になります。
いつも感謝しております。

ホラー企画、複数作品投稿なさるとのことで、拝読するのを今から楽しみにしております。
それでは。
  • 2009年 08月04日 20時39分
[一言]
面白いですねえ。
モノローグでやるのは難しいんですよ。
地の文で説明しなければならない事を、すべて語りでやる必要があるから。
もちろん、口調などを決めて書きますから説明っぽい文章にしづらいし、隠喩表現も会話レベルでしか使えない。
TKさんだから、ここまで書けたんだと思います。
それにしても、表現が生々しいですね(^_^;)
『化粧師』を思い出してしまいました。
あの腕はどこから出てきたんでしょう……。
あと、最後のところ
>こんな呪われちまいそうなトコ
自身の名前に引っ掛けたのでしょうか。
さすがに凄いの書きますネ。やられましたm(_ _)m
でわでわ
いつもありがとうございます。
昔はモノローグばっかり書いてたので、初心に帰ってみました。
今書いてみたら、死にそうでした。
内容がちゃんと伝わるかどうか不安だったんですが、ほっとしました。
生々しい、ですかー……もうちょっとこう、曖昧な雰囲気を目指していたので、精進します。
腕、どっから出てきたんでしょうね。

よくぞお気づきで、実はそこ掛けてみて、ません。
また、そういうことばっかり言うんだから(笑)
それでは。
  • 2009年 08月03日 20時19分
↑ページトップへ