感想一覧

▽感想を書く
[一言]
はじめまして!
何作品か読ませていただきましたが、中でもこれが一番好きです。
はたから見たら怪しくて恐ろしい男なのに、事情を知っている読者にとっては微笑ましくてかわいいツルツルさん。

こんなふうに空気が読めずに勢い余って行動してしまうから、ホームレスに転落してしまったのでしょうか。人の好い主人公も、律儀なツルツルさんも、とても好きなキャラクターです♪
  • 投稿者: れみ
  • 2016年 02月09日 18時06分
れみ様
ご感想をお寄せくださり、ありがとうございます。

よもや、彼が、ツルツルさんという、怪しくも可愛いニックネームを付けていただけるものとは、思ってもみませんでした。
それだけ、お気に召していただけたのであれば、作り手として、これ以上ない喜びです。

これは、残念昔話とでも題しましょうか。
シリーズ化できたら面白いかもしれませんね。

このところ、コメディータッチの作品を書いていませんので、またお読みいただけるよう、挑戦してみたいと思います。

よろしくお願いします。
[良い点]
鶴が機織る恩返し

面白い小噺に仕立てましたね。
使えるものは親でも使う。
意外なモノが笑いの種に。

見事です。

齋藤 一明 様

ご感想お寄せいただき、ありがとうございます。

単純に、言葉遊びが始まりに過ぎないお話でしたので、それを如何に展開するかをまとめてみました。
お褒め頂き、光栄であるとともに、またよりよいものを創れたらと、気持ちを新たにする次第です。

今後とも、お付き合いいただければ幸いです。
[一言]
後半の部分でクスッと笑ってしまいましたw

「頭つるつる」のところ、

なるほどー!と思うのと同時に吹いちゃいましたね〜

とても短いお話なのにこんなに楽しく読ませるなんて、すごいなあと思いました。

読んでよかったです。面白かったです(^^)
  • 投稿者: 退会済み
  • 2015年 12月27日 22時14分
管理
鷹見ひだり様

お読みいただき、ありがとうございます。

短い中に、エッセンスで詰め込むところがうまくいけば、と思って書きましたので、そう言っていただけると望外の喜びです。
こういったところは、落語がとても勉強になりますね。

短いと、勢いで書けますし、連載の邪魔にならないので、息抜きに丁度良かったです。
[良い点]
恩返しに「はたをおったツル」になっていた点。
『つるの恩返し』の要所がきちんと押さえられていました。
[一言]
ジャンルが「童話」になっていますが……「コメディ」の間違いですよね?(笑)
絵麻さんは、クスッと笑えるお話を書くのがお得意ですよね。素晴らしい才能です!
(皮肉ではなく、素直に褒めてます!)
  • 投稿者: 退会済み
  • 2015年 12月26日 21時03分
管理
みつながめい様

お読みいただき、ありがとうございます。
お褒めにあずかり、光栄です。

昔、何かの本で、誰もが知っていて、誰もが気がつかない見方をするのが、お笑いのポイントだと読んだ記憶があります。

昔話は、かなりの方がご存知の内容かと思いますので、それを違った方面から見ることで、笑いに変えることができるのではないかと思いました。

そういう点では、確かにコメディー、ですよね。

本作は、ツルの恩返しという昔話を知らない人には、いまいち面白みに欠ける、というよりも、意味の通じない話になってしまうでしょうね。

そのバランスとして、知らない人でも面白い、知っている人は尚面白いといった作品を生み出せたらいいなと思っています。
[良い点]
起承転結がしっかりしていて分かりやすく、文章が軽妙で面白いですね!
落ちの付け方も勉強になります。
[一言]
誤字だけ……お気付きかもしれないですが。

くせになるから「なめなさい」
敵陣の旗を「追って」

となっていました。

頭つるつるで吹き出しちゃいました!
恩返しどころか……という展開になるとは。
違う作品も読ませていただきますね!


まつもと なつ様

お読み頂きありがとうございます。
ご指摘頂きました事項、さっそく訂正いたしました。
舐めて癖になっちゃったら、それは危険ですよね! 汗顔の至りです。お恥ずかしい……。

短編というより、ショートショートに近いくらいの短さで、ネタひとつでオチまで流して終わりなので、終始言葉遊びをしていた感じがします。
言葉遊びというより、オヤジギャグの部類、ですよね。

もっと、とほほな小噺を作っていきたいので、その時はまたお付き合い頂けると嬉しいです。
↑ページトップへ