感想一覧

▽感想を書く
感想絞り込み
全て表示
[一言]
待望の第二弾でしたね。清く正しい斉藤さんのことだからこういう展開になるとは思ったけれど、この課税率はすごい。

私は心の汚い人間だから、財布入の現金は届けますが、裸金は一万円まではポッポに入れようかと不埒なことを考えてしまいました。

怒らないでね斉藤さん。

ところであのマイナスマークなのですが、一だったのですね。私は1人で笑ってしまいました。
感想を、ありがとうございます。

所得の名目によって課税のしかたが大違いです。
それに付随して、消費税やら事業税がかかってきます。
それで最後に表をつけておきました。
忘れていけないのが地方税。
翌年に課税されますからね。

結局、1億2千万拾っても、手元には4千万ほどしか残らなくされないよう、ご注意、ご注意!

財布入りの現金、悪く考えればいくらでもネコババできますが、自分が失くしたことを考えると、正直に届け出ることが肝要かと。
むき出しの現金なら……
別の袋にでも入れて……
いや、失言でした。
[一言]
 斎藤さん、喜怒哀泣、作品読ませてもらいました。
 何ともすさまじいお話しでした(苦笑。

 しかし、所得は普通、経費込みで貰います。
 給料はいくらで、手取りはいくらと、-。
 その伝でいくと、手取りでこれだけ金額が残ったというのは、今の御時世に、まあまあ、幸運と云えるのでは無いかと、--。
 給料といえば、手取り額で考えて呉れた昭和の代がなつかしいです(昭和元禄?)。
 感想でした。
  • 投稿者: 退会済み
  • 40歳~49歳 男性
  • 2016年 01月16日 15時01分
管理
感想をいただき、ありがとうございます。

そろそろ確定申告の時期です。
拾うことに関しては、友人と莫迦話しているときにレクチャーしたことですが、拾得物に対する課税でその後の展開を思いつきました。

ただし、私のように自主申告している者の方が身近に感じるでしょうね。

なにもせず、最大でほぼ半額を徴収してしまう相手。
税務署にも税金かけてやりたくなります。

馴染みの薄い税の仕組みについて、注意を向けていただければ幸いです。

私、やっぱり社会派ですね。
[一言]
すみません読めました。

斉藤さんはどうなるのでしょうか。

竹やぶで一億円拾った人はえらく早死したではありませんか。
ありがとうございます。

貧乏人はしぶといのが持ち味。
簡単に死んでたまるかい!

今回、喜ぶ場面でした。
次は怒る、哀しむ、そして泣く

そこでこの話は終わりになります。

次の話は驚きますよ。

ありがとうございました。
[一言]
読んでいるうちに自分が拾った気になってドキドキしました。

臨場感あふれる表現といい、人の心理の絶妙な描写といい、好奇心を煽るストーリーとテンポの良さが、決して少なくはない文字数を一気に通り過ぎてしまうスピード感満点の作品ですね!

時代物とは違った個性を感じました。
さすがですね!
  • 投稿者: 日下部良介
  • 50歳~59歳 男性
  • 2016年 01月14日 17時18分
ありがとうございます。

ちょっと異色なものをと考えましたが、お気に召していただけましたか?

というのは恰好つけでして、作中のように拾ったものを我が物にする方法を話し合っていました。
友人があまりに常識人だったので、つい、悪いことを教えてしまいました。

本当にやって成功するかは不透明ですよ。(可能性はあります)

現代モノも書きます!

ありがとうございました。
↑ページトップへ