感想一覧

▽感想を書く
[良い点]
心情的背景、それが場面とマッチしていたと思います。
複雑な想いを抱えながらも、少しずつ素直になっていく。その切なさが、良かったと思います。
  • 投稿者: 退会済み
  • 2016年 02月14日 20時21分
管理
感想ありがとうございます!
情景描写は少し力を入れたので、お褒めいただいて嬉しいです!
しかし、もう少し心理描写に字数を割けば良かったですね(^_^;)
でも、切ない感じは伝わって安心しました。

お読みいただいてありがとうございました!
[良い点]
役作りができないなら、実際に同じ立場になればわかるでしょう。
が、そうはいかないのが現実です。
ただ、字数にこだわって葛藤を曖昧にしてしまったように感じます。
ほかの場面を削って、内面の葛藤をアピールできれば数段良いと思いました。
そして、まつもとさんコダワリの言葉。大和言葉までいかなくても、古語をいくつか散らせると、話に彩りを与えるとも思いました。

先に気付いたことを述べてしまいましたが、全体としていぢらしい想いが満ちていると思います。
女性って、積極的な生き物なのですね。
そういえば、日本神話の国産みの段。
イザナミがイザナギに声をかけましたね。
でも、生まれる子供は奇形ばかり。
イザナギが声をかけたのは、『だらしねぇぞ』と占いに尻を叩かれたからです。

いやいや、女性は怖い

[一言]
演劇の経験は皆無ですが、人生の先輩として一言。

台本の中味、ちょっと都合よくなっているように感じました。

もっと性急に迫り、抵抗する。
せめぎ合いを強調すると真実味があるように思います。
一方、未亡人は自分を高値で売るために何をするか。
女は魔物ともいいますからね。

高校演劇の限界に挑戦する演目でしょうから、18禁ギリセーフ程度まで高めて良かったかもしれません。

  
感想ありがとうございます!

やはり状況説明に終始してしまった感は否めませんね。
丁寧に……と思ったら逆に細かくなりすぎました。
反省点ですね。
古語は操れるほど知りませんので、そのうちチャレンジしてみたいと思います。
そう、思い切った女性は案外恐ろしいのです(笑)

台本、もう少し長くても気になりませんか。
あまり長いと、本筋そっちのけにならないかと思って軽くしましたが、もう少し書き込んでも良かったかもしれません。

ホワイトデー以降、加筆修正してみたいと思います。
お読みいただいてありがとうございました!
[一言]
読んでいて、とてもドキドキしました。
恋に不器用な女の子の心の葛藤が、とてもよく書き表されていると思います。
役になりきっての最後の行動、とっても大胆でドキドキしました。
とても素敵なシュチュエーションです。
このあと、どうなったんでしょう?

  • 投稿者: 退会済み
  • 2016年 02月14日 10時24分
管理
感想ありがとうございます!
思春期の女の子って、不器用で臆病なのに、どこか大胆なところがあるので、そこを書けたらと思い今回のようなシチュエーションにしました。
堅い文面なので、あまりドキドキはしないと自分では思ったのですが、ドキドキしていただけて良かったです!
続きは……ホワイトデーをお待ちくださいませ!
日下部良介氏のお返事小説が、誰の元へ届くのかで結末が変わります。

読んでいただきありがとうございました!
[良い点]
相変わらず、安定した文章ですね。
演劇部、この設定でこのシチュエーションは評価に値します。
[一言]
ラスト、二人だけの練習シーン。
ドキドキしました。
チョコを渡して告白しましたね。企画概要はクリアですね。

「さつきは日下部にそっと顔を近づけた」
そこまでされたら…。

頑張っている女の子は好きです。さっきのようにボーイッシュな外見もストライクです。

なっちゃん、執筆お疲れ様でした。
万能ぶりに脱帽です。
  • 投稿者: 日下部良介
  • 50歳~59歳 男性
  • 2016年 02月14日 07時12分
感想ありがとうございます!
ラストシーンが先に浮かんで、告白をさせたのは良かったんですが、チョコを入れ忘れて慌てて書き直しました(笑)
その顔を受け入れても、避けても、師匠の胸三寸ですので……。
ボーイッシュ女子、お好みに合って良かったです!
読んでいただきありがとうございました!
[良い点]
宝塚の男役のような凛とした姿に、日頃表には出さない乙女の部分が、切なさと憂いを混在させつつ表現されているところに心動かされます。
物語の中で劇中劇を取り入れ、役に己を投影しつつ読者に伝える部分は、作者の技量を感じます。
[一言]
一途な中にも紆余曲折あっての話になっていますし、細やかな表現によって情景が見えるようでした。

主人公に思い入れが強くなってしまうので、先生がカタブツだったらどうしよう、なんて心配してしまいます。
感想ありがとうございます!
劇中劇は実験的に挿入したので、もしかしたら違和感にならないかと不安でしたが、お褒めいただいて安心しました。
思春期の少女の、上手く自分をコントロールできない不安定さを、できるだけ口に出させないでどう表現するかに悩みましたが、主人公に思い入れてくださったようで良かったです!
そうですね、真面目一徹じゃないことを祈ります(笑)

読んでいただきありがとうございました!
[一言]
はじめからめちゃめちゃ熱量のある硬質な文体で、個人的には好みでした。
終盤に脚本になるのが、構成的にも、企画のルールを守る上でも良い工夫だったと思います。
それにしても高校生ってこんなにシリアスな劇をやるもんなんですかね?(笑)
なんにしても、臨場感のある力作だったと思います。
楽しませていただきました。
ありがとうございます。
  • 投稿者: 大橋 秀人
  • 30歳~39歳 男性
  • 2016年 02月14日 00時51分
早速の感想ありがとうございます!
ネット小説では嫌煙されがちな文面ですが、純文学好きなもので、どうしてもこうなってしまいます。
脚本を文中に差し込むのは初めての試みだったのですが、概ね良い方向に行ったようで安心しています。
高校生には少し色っぽい内容なのですが、高校演劇は意外にハードな内容のものも上演されるので、たぶん大丈夫かと(笑)
力作とのお言葉、大変嬉しいです!

読んでいただきありがとうございました!
[良い点]
細部まで作り込まれており、読み応えがありました。
文体・構成・それから登場人物、そのどれもに魅了されました。
一文一文、ゆっくりと時間をかけて何度も読み返したくなります。

[気になる点]
恋愛には違いありませんが、ジャンルは「純文学」だと思います。
[一言]
読み終えたばかりですが、胸いっぱいです。
こんな文章を書けてしまう なつさんを本当に尊敬します。
本文中に脚本が出て来るのが、個人的には すごく嬉しかったです!
他の企画作品を一通り読み終えたら、また読ませていただきますね!
素敵な作品を、ありがとうございました!!
  • 投稿者: 退会済み
  • 2016年 02月14日 00時28分
管理
早速の感想ありがとうございます!

ジャンル詐欺かしら……(汗)
劇中劇はめいさんの「純情リアライズ」からインスピレーションを受けました。
どうしても堅い文面になって、もしかしたら読みにくいのではと心配でしたが、お褒めの言葉嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました!
↑ページトップへ